魔神ゴングの真空地帯

無為に過ぎていく日々をダラダラ生きる人間の日記



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

夏休み

八月末にとる予定だが

どこに行こうかね

昨年台北 一昨年は北京であった

子供の乳母車が卒業できたので

機動性はかなり上昇した

台北はほぼバリアフリーであったが、北京はかなり不便だったな

食的には北京が今んとこベスト

ワンフージンのベイジンAPMのレストラン街がいい感じ

シャブシャブ テンダイフォン とんかつ 吉野家 なんでもあり

昼に起きて飯食って 四時からビール、バイチュウそんで飯 マッサージの繰り返し

日本に居るのと変わらんわ

 

前回行った時は異常に暑かった

 

久々バンコク、シェムリなんてのも有りだな

 

八泊の予定なので香港だと長すぎるな

ヨーロッパはきついしな

やっぱ今年もアジアかな

 

今年も早い

ここんとこゲームばっかりしていて夜更かしが続く。
最近やったのはCOD BO COD MW2 キルゾーン2などのFPSもの
どれも良い出来で没入できた

それで積んであったヘビーレイン 
最初はキー入力がおっくうであったが世界観はすごい
まぁストーリーが一部破たんしているとこもあったが・・・・

ミラーズエッヂ
あまり期待していなかったが
始めればはまるはまる
明け方までプレイしていた
you tubeのプレイ動画を見てるととんでもなく上手い人がいるが
それは無理としてもトリッキーなアクションが決まると気持ちいい

バットマン アーカムアサイラム
こちらも積んであったぶつ
素晴らしい出来ですな
繰り返し同じ道を通るのは若干厄介ではあるが
これもはまって明け方までやっていた。
早速アーカムシティの方も購入した



マンダリンパレス

神戸には四川料理は多くはないが、コチラは昔から四川でうってる店だ。
大箱なんで宴会向けの店だが、気兼ねなく一人でも利用できる。

窓から東門周辺が見えてなかなか景色がいい。

メニューにのってる値段は大衆的価格でびびる値段ではない。
まぁサービス料とられますが・・・

頂いたのはマンダリン特製やきそばだ。
実際食べてみると、焼きそばというか合えそば、ローメンに近い。
四川らしくラー油が効かせてあり、オイスターソースの旨みと相まってなかなかいける。

中華にしては店員のサービスがいいなと思ったが、ちゃっかりサービス料を取られてしまった。
どっかに書いといて欲しいね。

友愛飯店

神戸大学病院から北に5分程歩く。
この辺りは中華料理屋が多いね。
コチラは昼はやってない。夜のみの営業だ。

今回は一人での利用だったので五目汁ソバだけを頂いた。

ダシの味がしっかりしている。
当たり前の事だがやはりいい店はダシが旨い。
順徳の汁ソバはあっさりしているが、コチラはコクがあって重厚だな。
細麺いスープが絡んでなかなかいけるね。


上にのる五目は具材たっぷり。
海鮮や野菜を炒めたものだ。こちらにもしっかり味が付いている。
まぁ華僑好みのしっかり味なんだろうね。

Zettai-mu 13th anniversary

先日、大阪の南港black chamberで行われたイベントに行ってきた。
初めて行った会場なんだが雰囲気あって良いトコだな。

メンツとしてはボアダムス、オーディオアクティブ、ブルーハーブ、ShingO2,heavy mannersなど日本が誇る蒼々たるメンツだな。

そんなわけで客の数が多い。ライブハウスの面積の割には人が多すぎる。
入り口は普通のドアくらいの広さしかないのに大量の人が押し合いへしあいしながら出入りする。
これは危ない。将棋倒しなど起こったら大事件だ。
人の流れの悪さが今回の一番のネックだったな。

おかげでライブに十分入り込めず。

ボアにしてもAAにしても十分良かったが、10年前の頃と較べるとのりきれず。

オキアイヌダブバンドの四時台という時間帯になると客も減って丁度良い人口密度であった。

それにしても、最高音響っていうサウンドシステムはすごいねぇ。
えげつない重低音だったわ。

香港茶楼

店名のとおり香港スタイルの店だ。飲茶、点心を数多く取り揃える。
点心以外のアラカルトもしっかりしている。
良心的値段設定でかつ本格的だ。

私は点心があまり好きでないので香港スタイルの店にはあまり行かない。
コチラとか群愛とかオールド香港とか維新號とかね。
横浜の聘珍樓茶寮も好みではなかったな。
粉モンで腹を満たしたくないってのもあるし、中身の素材がいかほどのものか分かりにくいってのもある。
南京町の露店の点心なんて絶対食わない。絶対にデンジャーだ。
無料でも要らない。
露店を出してる店には入らない。信用できないからだ。
一見の観光客相手の小銭目当て
南京町は自分で自分の首を絞めている。


それはさておき今回いただいたのは牛シチュー焼きそばだ。
牛シチューとは牛バラ煮込みの事だな。
すぐ近所の順徳でも牛シチューと表記してある。
まぁ神戸流のこだわりなんだろう。


じっくり煮込んであり、ホロホロとにくがほどけていく。
八角、五香粉が効いており独特のテイストがいいねぇ。
こざっぱりした洗練された味付けだ。
順徳の牛シチューは大きくてどっしりしてるが、コチラは中くらいのサイズだ。
私的にはこっちのほうが好みかもしれない。

順徳で食ったのが牛シチュー汁そばであった。
牛シチューが淡泊な順徳のダシを妨害しておりもうひとつだったんだな。


麺自体は細麺を油で半揚げにしたモノだ。
完全に揚げそばではないのだが8割型揚げそばだ。
箸を進めるうちにしんなりとしてくる。

なかなかの一品です。
海岸食堂の看板メニューは牛バラ焼きそばなんだが、なかなかどうしてコチラも負けておりませんぜ。

その他アラカルトも充実。点心セットなどもあり。
私は点心に興味ないので食いませんが。

牡丹園 別館

味が落ちた、料金が上がったなどとネガティブな意見も多いが、
私はやっぱりこの店のファンだ。
神戸 広東ではまずココだと思う。

夜のコースも良いし、単品もイチイチうまい。
まぁ確かに若干高いようなきもするが。

夜、元町周辺をぶらついて、フラフラと店に入る事が多い。

一人で行く際は単品で注文。
ボリュームがかなりあるので一皿で十分だ。
相当腹が減ってる時はポーション小さめのシュウマイや揚げワンタンを追加する。

よく注文するのは、焼そば、焼きめし、海老卵飯、牛ミンチかけご飯、合えそば、牛バラ飯など。

一番頻回に食べているのが合えそば。
茹でた麺に白髪ネギ、ショウガ、焼き豚、小エビがのる。
シンプルな料理だけにごまかしが効かない。
味の決め手はやはり自家製のオイスターソース。
店が契約している広島の業者で牡蛎を絞ってもらってるんだとか。

なるほど、凄い旨みである。
ロー麺なり合えそばをいろんな店で食べたがココがダントツと思う。


二人で行くならメイン二品と炭水化物モノで十分だ。
お勧めは卵白、カニ肉炒め。シャンタンの味が素晴らしい。ふんわりした綿のような焼き上がり。火加減が難しそうだ。
鶏の広東式唐揚げ。カリカリに揚がった一枚胸肉が旨い。普通の唐揚げとは一線を画する。
海老、椎茸のシュウマイ。 普通のシュウマイも旨いがこのええ方のシュウマイはたまらない。 凝集された旨みが最高だ。


コースで注文するならまずはお手軽な5千円コースで。
店の定番品を網羅している。
神戸で定番のレタスミンチ、湯引きモノ、海鮮三種のポテトバスケット、合えそば、等々の構成。


あと、客が多い時薄味になる傾向があるかもしれない。
「鍋が増えると味が落ちる。」という中華の格言である。

時々、「味落ちたんちゃうか。 ごっつい味薄いでぇ。」と言っている客を目にする。
幸い私はそれに出くわした事はないが。

まぁ混んでる時は避けるようにしてます。

心通じるか

神戸 三ノ宮の駅近に心という居酒屋があるのだが、

http://www.cocolo-web.net/


あるカリスマグルメレビュアーがそこに行った際、勘定をごまかされたらしく、そこの店長とのやりとりがアツイ事になっている。

で、以下が店長のブログ


http://cocoloppi.exblog.jp/8038325/

当店のブログもおかげさまで、お客様からお礼のお言葉やさまざまな貴重なご意見を
いただけるようになり本当にうれしく思います。

先日、あるお客様から料金についてお怒りのメッセージを頂きました。当日の男性ス
タッフに確認した所、生ビール・チューハイの半額券を最初お客様にお渡ししてい
て、焼酎半額にも変更することはできることをお伝えしました。しかし、生ビール・
チューハイの半額とは併用出来ないことをそこでお伝えしたとのことです。

お席でお客様が女性スタッフに割引きアイテムを確認された際にも、改めてその男性
スタッフが誤解のないように生ビール・チューハイの半額か、または焼酎の半額かど
ちらかになることをお伝えしたと確認しております。おそらく、お客様のおっしゃる
料金の過剰計算は、生ビール・チューハイは半額になっていないので、そのことでは
ないかと思います。ただ、券面にも他の割引との併用不可と記入されており、レジで
の計算も伝票を確認して正確に計算されておりました。


今回は、他のお客様にも当店に対して不信感を抱かせてしまい本当に残念に感じてお
ります。当店の割引きはオープン以来ルールをもって併用不可で行ってまいりました
ことをご理解下さい。

しかし、それでも当日のお客様ご理解いただけなかったということは、当店にも説明
不足の点があったのではないかと深く反省し、お詫び申し上げますとともに、
今後の教訓にしたいと思っています。
お客様には、当店まで直接ご連絡いただければ、ご返金させていただきた
く、お待ち申し上げております。なお、この件に関してのブログ内での書き込みは、
当店としては今後控えさせていただきたく思いますので、どうかご了承いただきます
ようお願い申し上げます。

当店はウソ偽りのない商売をし、オープン1年足らずではありますが、しっかりと地
に足をつけ、店名に恥じぬよう「心」を込めた商いをしてきましたし、これからも続
けて行きたいと強く思っています。そんな「心」への皆様のご来店をスタッフ一同心よ
りお待ち申し上げております。

当店では当初から今回のお客様のご意見は、重要な問題と捉え調査と議論を重ねてお
りました。ただ、お客様のご意見に反論しても良いものか、当店の反省すべき点は何
なのかと真剣に悩み、迷っていたため、コメントの書き込みが遅くなってしまいまし
た。また、今回のこの問題は当店スタッフ一同にとっても衝撃が大きすぎ、どうして
もブログを書く気持ちになれなかったというのも正直なところです。そのため皆様に
余計なご心配とご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。




しかしまぁ文面を読んでみるとひどいね。

まぁ安い居酒屋なんてロクでもないからね。

あんまり質の高いモノを期待しちゃいけません。


神戸フィエスタ

先日、新神戸の北にあるハーブ園にて神戸フィエスタというイベントがあった。
神戸周辺のフレンチ、イタリアン、中華の店が10数点ほど集まって、料理を出すというものだ。

ルセット、ラピエール、ラフィナート、イベンテチェッリなどの名店が店を出している。

肌寒いなかであったが、なかなかの客入り。
数店の料理を食べてきたがどれも結構おいしかった。
そりゃ、店で食うのと同等とは言えないけどね。


店の人は仕込みとか大変かもしれないが、ぜひ来年もやって貰いたいもんだ。

レシピ 北野

さて明日の晩飯は少し豪華だ。

神戸では一番気に入っているレシピに予約をいれておいた。
あの界隈ではペルージュも良いんだが、レシピよりはやや値段が張る。
なのでレシピを普段使いにしている。

良心的な店でよく努力してるね。利益率低いんだろうな。
逆に中山手のパトゥは利益重視だな。
晩は5500円からで皿数も多くない。
サービス両はしっかり15%。
まぁ味は良いのだが、そう頻繁に行く店ではないな。
ランチのほうがクオリティはさほど変わらず、値段は大分下がる。
なのでランチに行く方がいいね。


サービス両で店のスタンスが分かるね。
5%だと良心的、15%だと儲け心丸出し。って感じだ。


それで明後日のランチはセッテマーレ。
こちらはまだ行った事ないのだが、評判良好につき期待大
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>