チャミの糖質制限ダイエット実況☆

主婦のチャミが実践している糖質カ制限ダイエットの実践記を毎日アップしていきます。糖質制限食は本当に痩せることができるのか!?皆さん見守ってくださると嬉しいな☆


テーマ:

ダイエット生活81日目☆


最近仕事が忙しく更新がなかなかで…
なるべく更新出来るように頑張ります


今週は明日以降雨なのかな?
気温も下がるとのこと
5月を目前にまたもや寒くなるなんて
早く気温落ち着いて欲しいですね


 


本日の献立


 


   マルチビタミン
    マルチミネラル



   基本セット
    とんかつ
    キャベツのサラダ



間食
  糖質オフチョコ
     コーヒー



夕食
  油揚げのピザ
    八宝菜


 


本日のヘルスデーター


体重   64.9kg


BMI   25.0


ダイエット開始から-10.1kg☆


快調ですね~(*^^*)
今回はどこまで落ちてくれるのか楽しみです♪


今回は、以前コンビニで買える糖質制限食
取り上げた事があったんですが
今回は第2弾!
美味しいおやつ編でお届けします(*´∀`*)


今回もローソンさんで買えるものばかり
皆さんでも手軽に買える物ばかりだと思います☆


まず1つ目はこれ


LOTTE ZERO ノンシュガービスケット


image1 (3)


1袋あたり8枚入り 


エネルギー  85kcal
脂質     3.8g
糖質     12.1g
食物繊維  2.6~4.0g


8枚入りなので1枚あたり糖質量約1.5g!
これ食感も味もクッキーそのまま再現出来てて
美味しい!コーヒーと合わせて食べたら
立派に間食としても十分満足出来ました☆
毎度の食事をきちんと糖質制限できてる方なら
一袋食べても問題ない糖質量ですので
食べごたえもOKです(*´∀`*)


2つ目はこれ


LOTTE ZERO ノンシュガーチョコレート


image1 (6)


1袋あたり9個入り


エネルギー  134kcal
脂質     11.3g
糖質     10.0g
食物繊維  1.7~2.7g


9個入りなので1個あたり糖質量約1.1g!
このチョコ砂糖入りのチョコとほぼ味は変わらず
1袋食べても糖質量10gなのでめちゃくちゃオススメ☆
最近の糖質制限の商品あなどれませんね(*´艸`*)


3つ目はこれ


LAWSON ブランクリームサンド


image1 (4)


一袋あたり4つ入り


エネルギー  171kcal
脂質     10.9g
糖質     7.5g
食物繊維   13.6g
ナトリウム  139mg
カルシウム  269mg
鉄      4.8mg


1つあたり糖質量約1.9g!
しかもこれ2枚のビスケットの間に
クリームが挟んであって
大きさも結構あるのでボリュームがある
これも一袋食べても糖質量7.5gなので
お菓子食べられないの辛いって方は
間違いなく満足出来ると思います☆
ただし、ブランで作ってるので
少しブラン特有の匂いはあります。
私はそんなに気にならない方だから
満足でした(*´∀`*)


今回の3つは私の中では☆5つで!
間違いなく皆さんも満足するものだと思います
毎日の糖質制限が辛く感じてる方が居たら
一度食べてみてください(^o^)


また、色々見つかったらUPしていきますね


本日のレシピ


油揚げのピザ(4枚分)


image1 (4)


材料


油揚げ      1枚
バター      少々
具       お好みで
とろけるチーズ  適量


作り方


1.油揚げを半分に切って端を切り真ん中に切れ目を入れ開く。


2. さらに2つに切り分け4枚にする。


3.油揚げの白い部分(内側のほう)にバターをぬる。


4.お好みの具をのせ、チーズをふりかけ、トースターで約3分焼いて
  出来上がり。


私は2種類作ってみました。一枚はバターでもう一枚はピザソース
バターの方はあっさり食べれて、ピザソースの方はピザそのものの味
でした!油揚げで作るから脂っこいかなって思ったんだけど
全然気になりませんでした☆の方は


糖質0のベーコン・玉ねぎのスライス・ピーマン・マッチュルーム


をのせてみました。時間が経つと具から水気が出て
少し水っぽくなってしまうので、焼いてすぐ食べるのをオススメします(^o^)
焼きたてはパリっとして美味しいですよ~☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエット生活77日目☆


明日から暖かくなるそうですね(^^)
やっと夏に向けての季節に
切り変わりそうです
そろそろ衣替えをしないとな
最近は季節の変わり目が急にくるから
急に暑くなりそうだしねσ(^_^;)


本日のヘルスデーター


体重  65.8


BMI 25.4


本日の献立


マルチビタミン
マルチミネラル


無し


基本セット
筍のたらこマヨソース焼き


ダイエット開始から-9.2kg☆


お昼ご飯、今日は忙しくて食べれなかったσ^_^;
なるべく抜かないようにはしたいんだけど…
最近仕事が忙しくて昼食べるの微妙で
でも開始から-9.2kgなので
もうちょいで-10kg達成するな☆
でも目標まで半分も行ってないから
もう少し気長にやらなければね!


先日もともとの持病の定期健診に
病院に行く機会があり
血液検査を受けてきました
たぶん皆さんも同じ
疑問は持ってると思いますが


糖質制限で脂質中心の食生活にして
本当に大丈夫なんだろうか?


という疑問です。
今のところ自分が感じる範囲では
体調は悪くは無いのですが
身体の中や血液の中の変化は
目で確認する事が出来ないので>_<


糖質制限を始める前
肥満ですが、血液は綺麗な物でした
知人の医師も
「肥満の血液じゃない!(笑)」
というぐらい、
コレステロールも中性脂肪も
肝臓の数値も正常でσ(^_^;)


なので、今回の検査結果は
少し興味があります!
食生活を変えた事で


身体の中に影響は無いのか


結果は……


image1 (4)


異常無し!


気になってたコレステロール
中性脂肪、肝機能など


すべて正常値でした(*^o^*)


一つだけ、水分が足りていない様で
少し血液の濃度が濃くなってるとの事
でしたが、それも値的には
十分範囲内という事で


意識して水分は摂ってくださいね


との事でした。
後、元々濃い味付けの物が好きなので
塩分の取りすぎなんかも大丈夫かな?
って思ってたんだけだ
逆に低くなっててビックリ!
これ理由があるみたいで
食事の時にご飯とおかずを一緒に食べると
どうしても濃い味になりがちで
糖質制限ではご飯は糖質なので
食べない為、おかず中心の食事になります。
そうすると、濃い味付けだと辛くて
食べられ無いので


自然に塩分控えめになってるようです


なるほどそういう事かd(^_^o)
先生にも一応糖質制限をして
脂質中心の食生活にしてるので
コレステロールが気になる事を
伝えてたんだけど
数値を見てビックリされてました!
後2ヶ月で10kg痩せたのにも
驚いてられたけどσ(^_^;)
とりあえず、このままの食生活を
送っても大丈夫だという事なので
以降も続けて行こうと思います☆


本日のレシピ
    筍のたらマヨ焼き


image1 (3)
材料


筍 中1個


マヨネーズ 大さじ5


大人のふりかけ 明太子味 1袋


作り方


1. 筍を一口大に切り分け水気を取る。


2. マヨネーズとふりかけを混ぜ合わせる。


3. アルミホイルに筍を敷き詰め、2のソースをぬる。


4. トースターで約6分、焼き目が付くまで焼く。


これ下ごしらえで約5分、後はトースターで焼くだけでめっちゃ簡単でお手軽です!
ご近所さんがしょっちゅうくださるので、我が家では定番メニューになってます。
もう一品欲しいなという時に是非どうぞ(*^o^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエット生活73日目☆


熊本の方で地震が起こりました。
親戚の安否は確認したのですが
その後も余震が続き
気を抜けない状態が続いています。
一刻も早く余震がおさまり
安全な状態を取り戻せるように…
私にも何か出来る事をしなければ。


本日のヘルスデーター


体重   66.2kg


BMI    25.5


本日の献立


マルチビタミン
マルチミネラル


昆布そば


間食 糖質オフのプリン


基本セット
ブリ大根


スタート体重から-8.8kg


ここ数日お付き合いが続いて食べたから
体重が増えてるσ(^_^;)
って事は恒常性は完全に解かれた状態みたいです!
停滞期過ぎて体重がどんどん落ちるのが
少し恐い気がしてきて>_<
最近お昼にお蕎麦を食べる様にしたんだけど
やはりすぐに体重増えるようだから
ちょっと安心した(~_~;)
停滞期過ぎた後って
食べるのきちんと制限してたら
結構減るもんみたいです!!
またストイックに糖質制限しなければね(*^^*)


そうそう!今日はいつも使ってる
糖質0のお砂糖について書こうと思います☆


我が家には3種類の糖質0のお砂糖があるんですが、

作る物や料理の方法で使い分けてます☆


今日はその3種類のお砂糖の私なりの
使った感想を交えて書きたいと思います☆
ますば有名な


エリスリトール
image1 (1)
このお砂糖、私の独自の感想ですが、
煮物系には不向きかも(;^_^A
特に魚の煮付けやすき焼きのように、
甘みの強い味付けの物だと、
物足りない甘さになります。
なので火を通さない
デザートに直接ふりかけたり
プレーンヨーグルトに甘みを出したりする時
にオススメです!次に


ラカントS
image1 (2)
これは火を通しても甘みは変わらないので煮物でもいけます(*^o^*)
特に、パンケーキを焼いたり、お菓子作りに適しているかも!
なので、煮物、炒め物、お菓子と万能なお砂糖です☆
最後に


パルスイート
image1 (3)
これも火を通しても甘みが落ちる事無く、
しかも少しの量で甘みが出せるので、
ラカントと同じく万能。
ただシロップ状になっているので、
調理方によっては粉のラカントの方が
使い勝手がいいかも。
コーヒーやプレーンヨーグルトなど
液体の物の甘み出しにオススメです☆


後、今回間食で食べたプリンなんですが
これ市販で売られてるの見つけたやつで!
なかなか美味しいんです(≧∇≦)


image1 (5)


カスタードプリンのお味で
寒天で固めてあるみたいですが
寒天特有の固いつるんとした感じじゃなく
普通のプリンとまではいきませんが
なかなか再現出来てて美味しかった☆
きっと上に並べたような糖質0のお砂糖を使用して作ってるのかな?
皆さんのお近くのお店でも売られていたら
是非食べてみてくださいね~(*^o^*)


本日のレシピ


ブリ大根


image1 (2)


材料


ブリのあら 適量
大根 半分
醤油 お好みで適量
みりん 少々
砂糖(糖質0の物)適量


作り方


1. ブリのあらをさっとお湯にくぐらせて臭みを取る。


2. 大根を水から茹で、串が通るほど火が通ったら
先ほどのブリのあらを加え、砂糖(私はパルスイートを使用)
を入れ約10分煮る。


3.最後に醤油を入れてもう10分弱火で煮て
冷まして染み込ませて出来上がり!


是非お試しください☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエット生活69日目☆


今日は久しぶりに友達と
ランチに行って来ました☆
やはり友達はいいですね(*^^*)
昔の戦友というか
一緒に仕事をしていた方で
リズムが良い仕事をされる方で
充実して仕事させてもらったのを
覚えています!
今日は時間が限られてたので
それぞれの近況ぐらいしか話せなかったけど
また近々会う約束を交わし別れました(*^^*)
また行きましょ~♪


本日のヘルスデーター


体重 65.1kg


BMI   25.1


本日の献立


マルチビタミン
マルチミネラル


ランチメニュー
      パン、サラダ、パスタのセット
       思い切り糖質三昧!(笑)


基本セット
アボガドのツナマヨグラタン


スタートから-9.9kg!


快調過ぎて怖いです…>_<…
そう言ってたらまたすぐ
奴(停滞期)がやって来るんだろうな(;^_^A
もう少し楽しんだ方がいいのかな>_<


今日はユーチューブで糖質制限について
やってた番組の内容が面白かったので
書きますね(*^o^*)


糖質の少ない食べ物の早覚えみたいなのを
女医の先生が作ってて
まだ糖質制限始めたての方とかは
覚えるのに面白い方法なので
覚えてみてください(*^^*)


ばあさまたちに とおなし
婆 様 達 に 糖 無 し


それぞれ糖質の少ない食べ物の
頭文字を取って作っているそうで


バター
アボガド
さかな
マヨネーズ
たまご
チーズ
にく


豆腐
オリーブオイル
納豆
焼酎


ここに書かれている食べ物は
糖質がほとんど含まれていない
最初の糖質依存を断つ期間
上の食べ物だけでメニュー組むと
間違い無いと思います☆
ただし、本当にほとんど糖質が無い
食べ物ですから
体質にもよりますか
(私は頭が軽くボーッとするぐらい
しか無かったけど)


頭をすごく使う仕事の方や
肉体労働、外回りの仕事や
とにかくよく動き回る方
やり過ぎると低血糖の状態に
なる事もあるみたいなので
体調に変化が出た時とかは。
チョコレートを一口食べる
などで治る事が多いようです


とにかく、
体調に急な変化が出る場合は
無理せずに挑戦してくださいね


後、その女医さんが
この上の材料で紹介していた


アボガドのツナマヨグラタン


がめっちゃ美味しそうだったので
少しアレンジして作ってみました☆
アボガドのツナマヨグラタン
image1 (4)
材料


アボガド 1個
玉ねぎみじん切り 少量
マヨネーズ 大さじ2
ライトツナ 1缶
とろけるチーズ 少々


作り方


1. アボガドを半分に割り種を取って、中身を綺麗に取り出し、
皮は器にするので洗って水気を取る


2. アボガドの中身を1cm角に切り、
玉ねぎはみじん切りして水にさらしておく。


3. 上の材料と油を切ったツナとマヨネーズを器で和え、
アボガドの器にのせる。


4. 上にとろけるチーズをのせ、
約10分(500w)レンジでチンして出来上がり☆


これ元のレシピはアボガドの種のくぼみにツナマヨをのせ、
チーズで焼くのですが、それだとどうしても
アボガドに味のついてる部分と
ついて無い部分が出来て水くさかったので、
最初から材料をマヨネーズで和えるように
アレンジしたらそちらの方が美味しかった!
完全に糖質を抜くなら、玉ねぎを無しにしてくださいね(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエット生活65日目☆


桜が満開を過ぎてヒラヒラ散り始めましたね
桜が散ると共に新生活の新たなスタートを切った方も
おおいのではないでしょうか?
新たな夢、希望を胸に頑張っていきましょうね!


本日のヘルスデーター


体重 65.9kg


BMI 25.4


本日の献立


マルチビタミン
マルチミネラル


たぬきソバ(天かす、揚げ一枚)


基本セット
鶏肉のクリーム煮


スタート体重からマイナス9.1kg!

体重無事減りだしました(≧∇≦)
本当に停滞期脱出したようです(^ ^)
今まで色んなダイエットで

どうしても勝てなかった停滞期!


今回は攻略出来ました(*^o^*)
嬉しいな~
ただ本当の戦いはこれから!
色んな事を調べて来たけど
やはり体重が一定減る度に
停滞期は確実に来る様なので
色々対策を練りながら
対応していこうと思っていますd(^_^o)
とりあえず今回はどこまで落ちてくれるか
楽しみです☆


前回は運動が体に与える影響という観点で
書いてみたのですが
今回はダイエットをする上での
運動の役割について書こうと思います!


運動には有酸素運動と無酸素運動があって
それぞれ体の中で起こっている
エネルギーの使い方の違いが分かりました。
では、ダイエットをする上で
どう運動を取り入れるのがいいんでしょうか?


まず、自身の体重が減る度に基礎代謝が落ちる
(年齢と共に筋肉量が落ちていくから)
という事は、1日の消費エネルギーは
年齢を重ねる、または体重が少なくなる
事で少しずつ減っていくという事です。
ダイエットで体重を減らすには
自身の1日の消費エネルギーを
摂取エネルギーが超えない様に
コントロールしなければいけない
事になります。
それは、糖質を制限したり
カロリーを制限したりする事で可能です。
ですが問題は


体重を減らすにしたがって基礎代謝が下がり
1日の消費エネルギーの量も減ってくる


という事。
消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスが崩れない限りは
食事制限の範囲で体重は減っていきます
ある程度の体重が減ってしまうと限界があります。
じゃあどうしたら良い?
そこで運動が必要になってくるんですね。


運動をする事で、消費エネルギーを増し
摂取エネルギーとのバランスを取る事で
体重を減らし続けられるメカニズムを作る
になります。


無酸素運動では、瞬間的に筋肉に負荷をかける事で、
筋肉内のグルコースをエネルギーに運動します。
その時に成長ホルモンが分泌される事で、
負荷をかけられた筋肉が鍛えられ大きく成長していきます。
筋肉は体の中で維持する為にエネルギーをたくさん使う組織なので


筋肉量が増える=基礎代謝が上がる


というメリットがあります。
しかし、短い時間に負荷をかける運動なので
本人は疲れや筋肉痛などと戦わなくてはならない為、
持続するのに気持ち的なしんどさが伴うまたは、
蓄積されたグルコース(皮下脂肪や内蔵脂肪)
などをエネルギー源としない為、
体の脂肪を減らす事が出来ないのはデメリットといえます。
※ただし、20分以上続けられる様な
軽い筋トレの場合は有酸素運動になるので脂肪が燃えます。


逆に有酸素運動
本人が辛くない程度に筋肉に負荷をかける運動で、
長時間続ける事が出来ます。
また、空気中の酸素を使って
体内に蓄積されたグルコース(皮下脂肪や内蔵脂肪)を
エネルギーに使う、脂肪を落とすにはこちらの運動の方が
効果があります。
体内の脂肪が燃えるので
体脂肪率が減るのはこちらの運動です。
しかし、筋肉はあまりつかないので、


脂肪は少なくなるが基礎代謝はあまり上がらない


というデメリットもあります。
後は脂肪が燃え始めるまでに20分ぐらいかかるので、
時間がある程度確保出来る時にしか行えないのも、
ライフスタイルを選ぶという点ではデメリットになります。


ではダイエットにとって最も最良な運動方法は?


というと


無酸素運動でウォーミングアップをした後
有酸素運動で脂肪を燃やす


というのが私が出した結論です。
無酸素運動で成長ホルモンを分泌し
その後軽い有酸素運動を適度な時間行う


基礎代謝を上げつつ脂肪も燃やす


というのが、ダイエットにとって
最も効率の良い方法だと思われますd(^_^o)


うん!この方法をある程度体重が減って来たら
試してみようと思います☆
具体的にどんな運動メニューにするか
また考えてみますね(^_^)


本日の献立
鶏肉のクリーム煮
image1
材料


鶏肉もも 1枚
きのこ類 適当
ブロッコリー 半個
生クリーム 1つ(200cc)
牛乳 少々
バター 20gぐらい
ニンニク 1かけ
コンソメ 少々
塩、こしょう 少々
パルメザンチーズ 少々
オリーブオイル 少々


作り方

1. 鶏肉、きのこ類、ブロッコリーを一口大に切る。

ブロッコリーは塩茹でして置いておく。


2. フライパンに少量のオリーブオイルとニンニク、
バターをひき、鶏肉、きのこ類を炒める。


3. 火が通ったら生クリームと牛乳を加え塩、こしょうで味を整え、
最後に茹でたブロッコリーをさっと混ぜ合わせ
お皿に盛り付け、最後に軽くパルメザンチーズを振りかけて出来上がり!


これ応用するとグラタンの材料にもなります!
鶏肉、きのこ類を炒める時に20gの小麦をまぶして入れて、
器にうつしてとろけるチーズでオーブンで焼けば
クリームグラタンの材料にもなりますよ(*^o^*)
是非お試しあれ☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエット生活61日目☆


子供たちも新学期ですね(*^^*)
今日から再びお弁当の每日
これが每日になると意外とコツを掴んできて
ルーチンワークに組み込まれると
出来上がった後の流れで
家事もそのままヒョイヒョイ片付くもので(*´∀`*)
また子供たちと共に新学期も頑張るぞ!


本日のヘルスデーター


体重    66.5kg


BMI    25.7


本日の献立


朝     マルチビタミン
      マルチミネラル


昼     基本セット
      蒸し鍋


間食    コーヒー


夜     枝豆
      カマンベールのベーコン巻き
      とんかつ
      サラダ


体重減ってます(*´艸`*)
まだ0.5kgとかだけど
めちゃくちゃ嬉しい~♪
奴についに勝つ日が来たとは・・・(T_T)
停滞期を乗り越えたのは始めてで
ここからは未知の世界になってくるので
前回も書いたけど


落ちていく基礎代謝を運動等で補っていく


作戦も練って取り組もうと思っています☆
頑張っていきますよ~!


每日の日々の中で気軽に出来る運動って
具体的に何があるんだろう?という事で
単に運動といっても
たくさんの運動の仕方があると思います。
そもそも運動をすると体にどういう影響があるのか?
という観点から色々と調べてみました!


まず、運動には有酸素運動と無酸素運動があり


有酸素運動は
空気中の酸素を体内に取り込みながら
ゆっくり筋肉に負荷をかける運動


無酸素運動は
短時間に一気に筋肉に負荷をかける運動


二種類に分けられます


例を挙げると、有酸素運動には
ウォーキング、登山、ジョギング、水泳、サイクリング
エアロビ、各種スポーツなど
時間をかけて行う運動があります。


逆に無酸素運動には
各種筋トレ、短距離走、中距離走など主に
瞬発的に負荷をかける20分以内の運動
などが挙げられます。


有酸素運動のメカニズム
空気中の酸素を使って、体に貯蓄されたグリコーゲン(内蔵、皮下脂肪)
をエネルギー源に使って筋肉や体を動かします。
開始5分後ぐらいから少しづつ脂肪燃焼が始まり
本格的に体脂肪を燃焼し始めるのは20分以上経過してからです。
ただし、一つだけ注意点があって


息が上がってしまう状態になると無酸素運動に切り替わる


らしいので、あくまで自分がしんどくなり過ぎない程度で
長時間持続出来るものがいいですね。


無酸素運動のメカニズム
短時間に負荷をかける無酸素運動は
筋肉の中に蓄えられたグリコーゲンを使う
体脂肪は減りません。
しかし、無酸素運動を行うと、成長ホルモンが分泌され
筋肉を成長させます。筋肉を鍛え成長させることによって、
筋肉量が増える為、結果的に


基礎代謝が上がり、脂肪が蓄えられにくい体を作ります。


注意点は、しんどいと感じるぐらいの負荷が必要!
まったく息も上がらない楽な方法では
成長ホルモンがうまく分泌されないので
きついなって自分が感じるぐらいの筋トレが望ましいそうです。


体の中ではこんな事が行われていたんですね(´・ω・`)
調べてみると、今まで思っていた運動イメージと
ずいぶん違うので驚きです。
運動が体に良いって言われてるけど
具体的にどの様に良いのかまで考えた事無かったから
勉強になります!
皆さんにも参考になればいいな(*^^*)


本日のレシピ
カマンベールチーズのベーコン巻き
image1 (6)


材料

カマンベールチーズ  4個入り
ベーコン       4枚入り
ピザソース      適量
パセリ        あればでOK


作り方


1.カマンベールにピザソースを少量塗り
 ベーコンを巻く
2.フライパンに油をひかず、巻き口を下にして
 チーズが柔らかくなるまで焼く
3.器に盛り付ける際にパセリがあればみじん切りに
 細かく刻み散らして出来上がり


これめっちゃビールのつまみに良い!
色々なチーズで試してみたけど
カマンベールが1番美味しかったです(*^^*)
スーパーとかで売ってる長方形のチーズが
ベーコンと同じ大きさで便利でした♪
是非皆さんも食べてみてくださいね(*´∀`*)



 


 


 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイエット生活59日目☆


桜が見頃を迎え、花見の季節到来ですね~♪

我が家の近くの桜も八分咲きで

枝先の桜の花の束が

たわわに実った果実のような様相で

春だな~とほのぼのする今日このごろです(*^^*)

いきなり詩人のような始まり方で

ちょっとウケた!(笑)


本日のヘルスデーター


体重     66,7kg


BMI      25.7



本日の献立


       マルチビタミン

        マルチミネラル


       菜の花の胡麻和え

        豆腐の白和え

        ワカメスープ


間食      コーヒー



基本セット

ピーマンの肉詰め

        筍の卵とじ


体重が初の66kg台に(゜o゜;


これまさかの!


祝!!脱停滞期ですか?


本当に? マジで?? 信じていいの???

ぬか喜びになったら打撃大きそうだし

もう2,3日様子見ます!

でもめちゃ嬉しいんだけどね(*´艸`*)


明日で60日という事で

前回の一ヶ月報告以降の二ヶ月目をまとめてみます。


○ 一ヶ月まるまる停滞期で体重は67kg台で固定だった。


○ 変わらず1日60g以下の糖質、カロリーを2000kcalまでに抑える。


○ チートデイを設ける。その一日は食材こだわらず、量もたくさん食べる。


○ 停滞期をぬける為にビタミン・ミネラルを摂取する。


○ マンネリにならない様にメニューの工夫をする。



以上がこの一ヶ月のまとめです。

体調は変わらず良好でしたし

便秘も無かったです。

やはり糖質を少しとる様にしているので

初めの糖質カット時期の様な体調の変化は無く

良好な状態を保ててるようです。

この調子で今回、もし停滞期を抜けれてたとすれば

少しづつ体重が落ちてくれると思います(*^^*)


神様お願い!

無事、停滞期を抜けてますように・・・


春がきたということで

昨日、旬の食材の筍と菜の花を

ご近所の方からいただきました☆

早速、筍は筍の卵とじ

菜の花は胡麻和えを作ってたべましたが

取り立ての旬の野菜はやっぱり美味い!

筍の残り半分は今晩子供たちの要望で

筍ご飯になる予定(*^^*)

私はたくさん食べれないけど

味見に一口いただきます!


本日のレシピ


菜の花の胡麻和え 


image1


材料


菜の花  1束

ごま    少々

調味料  醤油、砂糖(糖質0)

     ※めんつゆでも代用可能


作り方


1,菜の花をお湯を沸かした鍋で茎が少ししんなりするまで茹で

  水に晒す。

2,ゴマをすり鉢で少し粒が残るぐらいする。

3,調味料をすったゴマの鉢で混ぜあわせる。

4、菜の花を一口大に切り、調味料と和えて出来上がり。


今の季節メニューですが、夏はいんげん豆や

ナスをこれに味噌を加えてゴマ味噌あえ

秋は柿を使って豆腐も和えてゴマ白和え

冬は春菊なんかを胡麻和えにしても美味しいので

色々バリエーションが増やせるレシピだと思います!

皆さんも旬のお味を楽しんでみてください(*^^*)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエット生活57日目☆


記事の更新がこのところ遅れ気味になってます(T_T)
読んでくださってる方申し訳ありませんm(_ _)m
少しの間バタバタしそうで(;_;)
なるべく間を見て更新しますので
良かったら覗きに来てくださいm(_ _)m


雨ですね>_<
またまた洗濯が乾かず・・・
主婦にとっては天気は結構重要なのです
明日までに乾かさないといけない洗濯達
家の中が湿ってやだわ(-。-;


本日のヘルスデーター


体重 68.4kg


BMI 26.4


本日の献立


マルチビタミン
マルチミネラル


明石焼き
焼き牡蠣


間食 バームクーヘン


イタリアンコース料理
スープ
サラダ
お魚のポアレ
デザート


昨夜は結構食べちゃいましたσ(^_^;)
親戚達とパーティで久々に美味しい物三昧
そのせいか、体重が1kgほど増えてて(-。-;
体重がすぐに1kg動くという事は
停滞期もしかしてぬけた⁇
ぬけたなら祝なんだけど
ちょっとしばらく食べ物控えて
様子観てみますね(・ω・)ノ


さて、
停滞期を抜けたら?
って事を最近考えておりまして
あるサイトを拝見しておりますと


体重1kg減少するごとに
基礎代謝が約22キロカロリー落ちる


という記事でした。
これは大変興味深いと
モバイルで簡易にその基礎代謝量を
図るサイトを見つけまして
自分自身の現在の基礎代謝量を計測してみました
身長や体重、年齢を打ち込みますと
私の現在の基礎代謝量は1454kcalという事が判明!
これに、普段の運動量(生活環境での活動量)
で消費するであろうカロリーを足すと
約1800kcalという結果が出ました


これって今から体重が減っていく度に
基礎代謝が下がり

一日の消費カロリーはどんどん減っていくの?


って事で(^O^;)!
目標の体重50kgに達した場合の基礎代謝を出してみますと
約1100kcalになるので


運動量を適度に増やしていかないと
体重は減らなくなってしまいますね(^_^;)


停滞期の恒常性が働いている間
急に運動量を増やす等の刺激は良くないので
停滞期が抜けたら、無酸素運動から徐々にですが
運動を何か始めようと考えておりますく(`・ω・´)
う~ん痩せるって食べねきゃ良いのよって
単純に思っていたけど
きちんと体のメカニズムを知ることは大切だなって
あらためて思いました!


参考までに、一日の運動量を4段階に分けて
基礎代謝とは別に一日に必要なカロリーを計算してみました☆


運動量1 基礎代謝に+約500kcal


専業主婦や自営業のデスクワークの方など
あまり移動が生活環境に無いタイプの方
通勤や買い物程度の運動量で
で仕事内容も事務等の比較的デスクワーク


運動量2 基礎代謝に+約800kcal


営業職やフルタイム勤務などで比較的動きの多い職種
家事や小さいお子さんをお持ちで育児で追われてる方も


運動量3 基礎代謝に+1000kcal


お仕事+約30分程度の有酸素運動をされてる方
通勤を徒歩で30分以上の方もこれぐらいかな?


運動量4 基礎代謝に+1300kcal


お仕事+約1時間以上の有酸素運動をされてる方


あくまで参考程度ですので
詳しくご自身のを把握されたい方は
サイトの方で年齢等も打ち込んで
確認してみてくださいね☆


 


 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエット生活51日目☆


今年も卒業シーズン到来ですね
社会人も子供たちも
新たに始まる新生活にワクワク
今年は皆さんにとって
どんな始まりになるのでしょう?


本日のヘルスデーター


体重  67,2kg


BMI  25.9


本日の献立


    マルチビタミン
     マルチミネラル


    基本セット
     にゅうめん


間食   コーヒー
     糖質0チョコレート 3つ


夜    基本セット
     親子丼(具のみ)
     糖質0酎ハイ


体重動かずです(-_-)
ちなみに2日前から生理始まりました。
生理の周期が一回回りましたが
特に変化なしで(^_^;)
あまり停滞期に及ぼす影響とは
関係無いのかな?


前回の続きで
今回も、お店で買える糖質制限食の
コンビニ編いきます!


期間過ぎて値段下がってたのを発見!
糖質0のチョコレートがあるんだけど
これがすごいの!
マツコの知らない世界のチョコレートの
特番の時に出てたシェフ「辻口 博啓さん」
image1 (3)


が手がけたチョコレート!
image1 (2)


ビター、ミルク、ホワイトの三種類のチョコが入ってたけど
どれも美味しかった☆
ホワイト・デイ限定というのが残念です(T_T)


次に見つけたのが
スモークサラダチキン


image1 (5)
これ糖質0.5gで、何でも対応出来そうだなと!
ちなみに私は薄切りにしてサラダに和えて食べました
またメニュー色々工夫して使ってみようと思ってます☆


最後は皆さんもよく知ってるかもだけど


ローソンのやみつきチキン


image1 (6)


これ衣があまりついてなくて
糖質多分ぜんぜん高くないと思う
黄金チキンとかは衣がついてるから
糖質制限の方は少しはずして食べるならOKですが
これは衣自体が薄ーいので
そのままでも大丈夫そうです(*^^*)
で名前のごとくやみつきになる味でしたよ~♪


後、今回売り切れで無かったのですが
鳥皮ぎょうざが美味しいんです!
餃子は皮の部分が炭水化物になるので
避けがちですが
皮の部分を鳥の皮で作ってるので
まるごと食べれます☆
しかも美味しいからオススメです(*^^*)


結構ローソンだけでもこれだけの食材がある!
他にもサラダやライトツナの缶詰
チーズ、ナッツ類、スルメ
なんかも入れたらたくさんあるので
時間なくて自炊難しい人とかも
是非試してみてはいかかがでしょうか(*^^*)


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエット生活48日目☆


もうすぐお花見の季節ですね(*´∀`*)
桜のつぼみもずいぶん大きく膨らんできました。
まだ朝晩寒いからもうちょっと暖かくなったら
一気に開花しそうですね☆
お花見で一杯!楽しみです(*^^*)


本日のヘルスデーター


体重   67.3kg


BMI   26.0


 


本日の献立


朝    マルチビタミン
     マルチミネラル


昼    チーズ盛り合わせ
     ローソンブランシリーズパン 1個
     シーザーサラダ(レタス、温泉玉子、
        ベビーリーフ)
     コーヒー(糖質0砂糖、牛乳)


夜    すき焼き(牛肉、たまねぎ、えのき、白菜、しろねぎ)
         ※味付けはエリスリトールを使用
     糖質0酎ハイ 1缶


恒例になってしまいましたが、まだ体重動かずです(´;ω;`)


残念ですがまだ体重動かないので継続するしかないですね。
前回もお話してたのですが


仕事で忙しい方とか、糖質制限食作る暇が無いのよ
って方も、世の中にはたくさんいらっしゃると思いますが
そういう方にもオススメ出来そうな


コンビニで手に入る!気軽な糖質制限食を


私もリサーチしてまいりました<(`・ω・´)
本日のお昼の献立(記事は前日の分をまとめていますので
正確には昨日の献立ですがm(_ _)m)
にも初登場ですが、どんな感じ?と半信半疑で
実際に食べてみたのですが、結構いける!


とりあえず、本日は

ローソンさんで見つかった
糖質制限食をご紹介します☆


早速食べてみたのがブランシリーズの


ゴールデンベリーパン


image1 (1)


糖質量もカロリーも表示してくれているので安心です☆
これ、小麦粉の代わりにオールブランで作られているので
小麦粉で作るパンに比べて糖質量が遥かに低い!


ブランって小麦粉の外皮だそうで
お米に例えると精米した米が小麦粉で
精米後に出来る糠(ぬか)の部分がブランだそうです(^^)
ミネラルやビタミンが小麦粉よりもはるかにたくさん含まれてるそうで
栄養学的にもすごく体に良いそうですよ(*^^*)
で、肝心の味ですが、想像してたよりめっちゃ美味しい!
大抵ダイエット食なんて美味しくなかったり
外皮の部分って書いてたから少し匂いとかも癖があるのかな?
なんて思いながら食べたのですが、
全然気にならなかった☆
しいて言うなら、小麦で作ったパンのふわふわ感が
ブランのパンでは膨らみにくい?のか
少しもちもちした感じではあります。


後は


糖質0の缶酎ハイ


image1 (7)


これも、普通の酎ハイに比べると甘みは控えめになってますが
私はあまり甘い酎ハイの方が苦手なので
これはスッキリ飲めてちょうどいい感じでした(*´∀`)
ジュースみたいな酎ハイを求めてる方からすると
お酒感が強いかも。
屋台の親父が作るパンチの効いた酎ハイって感じです!
 どんな感じだ(笑)


他にも限定発売されてたチョコレートや
フライドチキンやチキンサラダなど色々あったので
また次回ご紹介しますね☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。