《自己認識のネットを感じる》

 

 

いかがお過ごしですか?

メンタルコーチ&セラピストの冨田真由美です。

 

 

自分の声が周囲の雑音にかき消され、届けたい相手に伝わらないという経験があります。

また、動画を撮ってもらった時の自分の姿を見て、あまりにも表情が硬く、がっかりしたこともあります。

 

動画だけでなく、今後、自主開催の勉強会やワークショップなどにも生かせると思い、以前から一度参加したいと思っていた、宮川晴代さんの講座に参加してきました。

 

 

 

 

まず、今回の講師、宮川晴代さんの紹介をさせていただきます。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ヴォイスアップマスターコーチ 宮川晴代さん

 

声と話し方のコーチ。

講師、政治家、医師、ビジネスパーソンに、声や話し方の研修やパーソナルレッスンをしている。

司会歴は20年以上。

イベント司会から始まり、TVやラジオなどにもご出演されてきました。

企業の式典・シンポジウム・講演会のほか1000人規模のエベント司会も多数こなし、ビジネス界でも世界的な伝説の投資家ジム・ロジャースの来日講演会では指名を受け、2度の司会を務める。

 

「声の価値は3億円」といわれ、ヴァイオリンの最高峰ストラディバリウスと同じ周波数で、脳波にα波が現れる1/fのゆらぎの「癒しの声」は多くの人を魅了している。「聞き手に安心感を与える声」「内容が非常に伝わりやすい声」「長時間聞いても疲れない声」として、特に教育関係者や医療関係者から高い評価を得ている。

 

パフォーマンス学や認知行動療法、NLPを取り入れた、コーチング形式での講座は、参加者が自分で学び気づき、自分自身で成長することを大切にされています。

 

「人生も自分自身もアップして欲しい」という願いが、ヴォイスアップの「アップ」に込められているそうです。

 

宮川晴代さん公式ホームページより参照

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

HARUさんには、年初にあった彼女の誕生日パーティーで思いがけず司会を任せてくださり、夏は納涼・暑気払いの船上パーティーに誘ってくださったり、そこでいただくご縁も素敵な方々ばかりで、とてもお心の深く温かい、大好きな女性ですラブラブキラキラ

 

 

 

 

講座の参加者は8名。

私も勉強会で取り入れたことのある自己紹介の方法や、コーチング形式での講座のやり方が面白く参考になりました。

 

途中、30秒の自撮り動画を撮って、皆さんで見せあったのですが、あまりにも表情が硬く情けなかった。

ですが、講座を終え、懇親会でFBライブ動画に映していただいた時は、以前よりも少しだけ自信を持ってお話しできたように感じました。

 

HARUさんの講座は全て、それが終わってすぐ実践に移せる内容になっているそうで、身をもって実家できました。

 

メラビアンの法則を正確に説明されている方を、これまで参加した講座の中で初めて見たような気がします。

 

 

 

 

・(自己紹介で)相手の話しで惹かれたPOINT

・(対照的なYouTuberを観て)何に惹きつけられたか

 

それぞれをボードに書き出し、そこから、パフォーマンス学やNLP、心理学を織り交ぜた解析をしていき、とてもわかりやすかったです。

 

◯自己認識のネットを張っていることを自覚する。

◯自分が意識していないことが相手に伝わったりする。

◯自分が何を発したいのかを意識する。

◯これだけは残したいというものをシンプルにワンワードで伝える。

 

これらをさらに深く解説してくださり、まさに通った声でわかりやすく伝えてくださいました。

動画の話し方のための講座ですが、普段のお仕事などでの話し方にも生かせる内容で、大変興味深かったです。

 

 

 

 

講座の後に行われた懇親会へも急きょ参加して、参加者同士の新たなご縁もいただきました。

 

19時から23時の4時間はあっという間に感じる楽しい時間でした。

HARUさん、本当にありがとうございました。

そしてまたまた、二人の写真を撮るのを忘れてしまったえーん

 

今回の学びをこれからの活動に生かしていきますビックリマーク

 

 

宮川晴代さんの今後の講座のご予定はこちらから

 

 

 

 

いつも応援してくださる皆さまに心からの感謝とお礼を申し上げます。

あなた様に溢れるほどの幸せが流れ込みますように。

あるがままのあなたでいられますように。

暖かで、おだやかな時間を過ごされますように…。

 

 

宝石赤第4回美しい在り方を整えるCafe勉強会

テーマ「真の信頼関係を結ぶために必要なこと」

日付:10月28日(金)

場所:アマン東京 ザ・ラウンジ

時間:13〜15時

参加費:無料

 

 

宝石赤美しい在り方通信メルマガ登録はこちら。

 

 

🔷コーチングセッションのお申し込みは下記のサイトよりお待ちしております。