食卓から旅したい☆~香港の食卓から~

日本全国、世界各国、誰かが美味しいとうなる料理は是非とも食べてみたいと思う食いしん坊。
日本の食卓、世界の食卓、我が家の食卓からいろんなところに旅したい♡
ただいま香港の食卓から☆Mayの徒然食べ物Memoです。

NEW !
テーマ:
 
北角の街市にある日本人に人気の八百屋さんに行こう
 
ということで、えっちらおっちら出かけて来ました
 
 
北角に行くなら、
やっぱり北角行きのトラムで行かなくちゃ
なので、いつもよりちょっと早めに家を出ました。
雨だったら断念するけれども〜〜
 
 
image
トラムの先頭に座れて、ひとりご機嫌な私〜〜
すごく暑かったけど、お天気もよかったから
バシバシ写真を撮ってしまいました
 

 

 

image

終点間際、いよいよ街市を突き抜ける〜〜

轢かれそうなのに、どこ吹く風でのんびり歩いてるおばちゃんとか、
市場でせっせと仕事してるおっちゃんとか
眺めてるだけでもめちゃめちゃ楽しい
 
 
image

どこか昭和の香り。

トラムのチンチン鳴る音が、なんだか懐かしいような。。
 
滅多に来ないから、コーフンしてしまう
 
 
 
image
  家常豆腐
 
買い物前に、近くの四川料理屋さん、小辣椒で定食を。
気づけば周りはガテン的なあんちゃんばかり。
けど、安くて美味しいから納得
 
種類もたくさんあるから、近くにあったら通いたくなるかも
 
 
 

腹ごしらえした後は、いよいよ渣華道街市へ。

image
1階が生鮮フロア。
この赤いランプが香港らしい
 

 

image

そしてお目当の2階へ。

お野菜と果物のフロアです。
お目当は奥にある安記というお店。
安くて美味しい有機野菜や日本のお野菜が手に入ると評判なんだそうです。
 
お店の女将さん、日本人慣れしてて、
カタコトの日本語混じりで対応してくれました
 
美味しそうなお野菜たっぷり買っちゃいました
 
 

 

 

image

ついでに他のお店もプラプラ〜〜

 

新界産のお野菜を扱うお店もあったりで
なかなか楽しい〜〜
 
覚えたての広東語を使って、
通じるとそれがまた嬉しかったりして。
 
ちょっと遠足気分でとっても楽しい買い出しでしたやった
 
 
 
image
街市で買ったトウモロコシと枝豆で
簡単ご飯〜〜
 
安記で買ったトウモロコシはめちゃめちゃ美味しかった
 
他のお店で買った枝豆は、、、
香りがしなくてイマイチでした
まぁ、当たり外れは仕方ないですね
 
 
 
 
 
 
 
先頭に座れて嬉しくなって動画も撮っちゃった

 
 
 
北角 北角道33號
No. 33, North Point Road, North Point
2571 9822
 
 
 

 

指参加してみましたニコニコ指
  よろしければポチっと応援お願いします。

 

 

   

 

 

いつも応援ありがとうございます音譜

 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま帰省中です。
たまってる記録をぼちぼちアップしつつ
つかの間の日本を満喫してきます
だけどいきなり11年ぶりだという台風直撃をくらってしまいましたあせる
 
 
 
来月は香港に来て初めての中秋節。
月餅のシーズンです。
 
月餅といえば、中華街であんこがずっしり入ったものなイメージでしたが、
最近になって、卵の黄身が入ってるものが正式だと知りました。
なるほど、だからお月様なのね。。と。
 
日本で初めて食べた黄身入りの月餅は、
吐き出してしまうほど美味しくなくて、、、
以来黄身入りの月餅には全く興味がありませんでしたぼけー
 
 
 
{116B88BF-A18C-4AEF-B8D7-47BC76F0B650}
 
が。
スタバの月餅は美味しそう〜
黄身が入ってないので、
正式じゃないのかもしれないけれど、
それでも気になって試してみました
 
 

 

{52C75E36-B2BA-4E2D-A814-21A26C022EBC} 
美味しい〜

 

月餅というより和菓子な感じ。
スタバマークの型がまた可愛い〜
 
 
ちょっぴり大人でビターなカラメルコーヒー味、抹茶あずき、ほうじ茶味の3種類です。
それぞれ2個ずつと、ライトが入ってて、
パッケージにライトを灯すと行燈になります。
 
かわいい〜
 
ということで、今回の帰省土産のひとつに決定〜
 
{24743789-9D43-4BAF-9070-FD8F845D6426}
 
その後、ペニンシュラのミニカスタードムーンケーキと
奇華餅家の黄身入りミニ月餅を食べる機会がありまして。
どちらもちゃんと美味しかったラブラブ
というより結構好きかも
ほんのり塩気のある黄身と甘い餡が絶妙で。
時どきちょっと黄身の臭いが鼻につくこともあるけれど。
 
それにしても私、が初めて食べたあの不味い黄身入りの月餅は何だったのかしら。。
 
 
あ、でも、月餅って、
貰って嬉しくないお土産ワースト1位あせる
なんて話もよく聞くので、、、
気をつけないと〜
 
 
 
 
 
 
指参加してみましたニコニコ指
  よろしければポチっと応援お願いします。

 

 

   

 

 

いつも応援ありがとうございます音譜

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまただいぶ前の話です
 
 
 
紅磡(ホンハム)からMTRに乗って、深圳(シンセン)に行ってきました電車電車電車
 
私にとって、初めての中国。
ドキドキワクワクが止まらない〜〜やった
 
image
ファーストクラスに乗ると、より一層旅行気分がアップしますテンション高↑↑↑
電車賃もアップになっちゃうけれど〜〜金欠
(普通運賃の倍額)
 
ホームでファーストクラスの販売機にオクトパスをタッチするだけで乗れます。
乗車中に車掌さんがオクトパスをチェックしにまわってきます。
 
 
 
image
MTRの終点、羅湖駅で香港出国、
そして中国入国の手続きを済ませていざ~~ビックリマークデートデート
 
イミグレを通過するだけで、海外旅行気分になれてテンション上がります。
しかもお友達と一緒だと、余計にテンションアップ〜〜
 
 
image
駅前広場から、真正面に見えるシャングリラホテルを目指します。
初めての深圳なので、あまり遠出はしません
 
 
image
シャングリラホテルのレストラン、香宮へ〜〜
香港にもあるけれど、
深圳の香宮は広くてゆったりした空間でした。
さすが大陸!!
 
 
image

 オーダーバイキングがあるって聞いてたけど、

古い情報だったみたい

普通にオーダーして、飲茶をいただきました。

4人だったので、3個入りの飲茶はそれぞれ4個にしてもらいましたぐぅ~。

 

 

image

  流沙猪仔

 

黄身餡がとろ~のあんまん好き

見た目もかわいくてテンションアップ~↑↑↑

 

 

image

  上汤小笼包

 

小籠包。

 

 

 

image

  水晶鮮虾餃

 

安心の美味しさぐぅ~。

 

 

image

  鮮虾米网肠

 

エビの腸粉。今回の一番

エビのまわりにサクサクの衣がついてて、

食感が楽しくて美味しかった~好き

 

 

image

  金香南瓜球

 

カボチャが練り込まれた揚げ饅頭

だけど、、、カボチャん? はわからなかった・・・汗☆

 

 

image

  蓮子淮山百合粥

 

蓮の実と百合根がゴロゴロ入ったお粥。

 

image

  脆皮烧肉

 

香港の香宮で食べて美味しかったので頼んでみました。

叉燒と迷ってコチラに。

皮パリパリで、深圳でもちゃんと美味しかった~ぐぅ~。ぐぅ~。

 

あと、焼売も食べたのに写真撮れてなかった~ガーン

 

 

image

  鮮果亀苓膏

 

食後にスッキリさわやか亀ゼリー星

 

 

居心地がよくて、
全く追い立てられることもなかったので、
ついつい長居してしまい、気づいたら3時半びっくり

 4時間も居座ってしまいましたてへぺろ

 

 

 

 ランチの後は、お茶問屋さんへ。

image

 フロアが丸ごとお茶問屋さんで圧巻でした。

 

 

 

image

 お友達が一度買ったことのあるというお店にて。

北京語が話せるお友達にお任せして

いろいろ試飲させてもらいました

 

やっぱり街で買うよりかなりお得に買えるそうです。 

試飲させてもらった茶葉の中から気に入ったものをお買い上げ~嬉しい

手持ちの人民元で買える分だけいただいてきましたWハート

 

image

 時々お茶をかけてたこちらの素焼きの人形たち。

お茶の香りを楽しむ為のものだとか。

面白い〜〜キラーンキラーンキラーン

 

このお茶問屋さんでは、道具一式も売られていました。

お茶とか習っちゃうと、こういうの欲しくなっちゃいそうだわ。。
 
 
お茶問屋さんでもすっかり長居してしまい、
家路を急ぐことに。。
 
他にもいろいろ観てまわりたかったけど、残念ながら時間切れ。。
また次回のお楽しみにします。
次回は、もっとローカルな飲茶屋さんを攻めてみたいわーい
 
お手軽プチ旅行、 クセになりそうですニコ
 
だけどやっぱり、北京語が話せるお友達がいたからこそ、こんな風に思えたのかもん?
 
 
 
ふぅふぅふぅふぅふぅ
建設路1002號
8233 0888 / 8396 1383
 
ライフ新芽ライフ新芽ライフ新芽ライフ新芽ライフ新芽
鵬興茶葉茶具枇發部
深圳市建設路47號 德興大厦二摟
陶瓷茶葉世界65號-67號、59號
8232 1021
 
 
 
 

 

指参加してみましたニコニコ指
  よろしければポチっと応援お願いします。

 

 

   

 

 

いつも応援ありがとうございます音譜

 

 

 

 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長年香港に住んでいたお友達が
最後のランチ会にリクエストしたお店だと聞いて。。
ベタだけどやっぱり美味しいのよね~って言ってたのを思い出し
中環まで出かけたついでに寄ってみました。
 
日曜日の昼下がり、予約なしのウォークインでしたが、
ほんの10分程度の待ち時間で入れました。
 
案内されたのは、3階席でした。
まるで結婚式場のような、ゴージャスで広い店内びっくりビックリ
 
{C8A5F727-C89E-4688-8C4F-EBE34A1AEF73}

食べたいものを思いつくままにオーダーしちゃいました。

って、いつも同じ感じですが。。。

 

{B5206A2F-A239-4300-815B-D34DAD2F5A83}

ランチ 皮蛋酸薑

 

生姜の酢漬けと皮蛋て、合うんですね~好き

香港に来て覚えた組み合わせですWハート

好きなので、勧められたらついつい頼んでしまう~ニコ

 

 

{B37094FD-8444-41B3-90E7-4912F8FC4D2C}

ランチ なんだか忘れましたあせる

 

あっさりした大根餅のような、、、いもモチのような、、、ん?

 

 

 

{2C1E9637-FC6D-4487-A818-E198A4EAFF16}

ランチ 蟹肉入り焼きそば

 

蟹肉・・・・うっすらと入ってたけど。。。

これで250ドルは高いよねぇ。。ガーン

 

 

 

{8B2E2535-2B1F-456F-BEEB-85A2F7DDF206}

ランチ ローストグース

 

鏞記の名物なので頼んでみた。

さすがに美味しい~ぐぅ~。

 

 

 

{1EDAABCF-00F0-4D72-84D9-0B4D94BC51D4}

ランチ 叉燒

 

夫の大好物だから。。頼まずにはいられなかった。。

一緒に添えられたピーナッツが美味しかったOK

 

 

{FB1B8088-426C-41F6-B0F5-1172D05F5D45}

ランチ 黄金流沙飽

 

トロトロの黄身餡が入ったお饅頭。

 

 

{AB77991C-66C6-4D2B-9CFC-BD19B2E08093}

ランチ 筍尖鮮蝦餃

 

お約束。ハーガウ好き

 

 

{47B03D1A-228B-4046-9456-7261ED681C5C}

ランチ 龍皇乾蒸賣

 

そしてお約束のシューマイsao☆

 

 

 

2人分のランチの量じゃないですね。。

もちろん食べきれませんでした~汗☆

 

最近は、割り切って食べたいものを注文して、

残ったらお持ち帰りして家でも楽しむのがいいかなと。

 

我が家は、同じ店に何度も通うタイプじゃないし、

せっかくならいろいろ食べたいし、

気軽にお持ち帰りできるし、、

 

それにしても、やっぱり頼みすぎた・・かも。。汗☆

お会計1000ドル超えてしまいましたガーン

完全にランチの値段じゃない~~shock*shock*shock*

 

{245B6FCA-AA7E-4027-8A4E-A2A23EDEFEAC}

 

 
 
ふぅふぅふぅふぅふぅ
中環 威靈頓街32-40號
32-40 Wellington Street, Central
2522 1624
 
 
 

 

指参加してみましたニコニコ指
  よろしければポチっと応援お願いします。

 

 

   

 

 

いつも応援ありがとうございます音譜

 

 

 

 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


オリンピックが始まる少し前。
香港の秋葉原という、
深水埗(シャムスイポー)の黄金電脳商場に行ってきました。
 
 
 
image
秋葉原。
ちょっとこぢんまりした感じだけれども
 
 
image
ちょっぴり秋葉の雰囲気を醸し出してる感じかな
 
とかいって、私、よく考えたら最近の秋葉原ってよく知らないんでした
イメージで、、、ね
 
初めての黄金電脳商場だったので、
ぐるりと売り場を一周しつつ、
お目当のものを色々とゲット
 

 

 

image

 

お腹が空いたので、、ランチでも。。
 

 

 

image

 

と、行き着いたのはコチラ。
深水埗では有名な茶餐廳だそうで。
 
 
 

本日のランチセットより。

飲み物が付くのですが、(ホットは無料。アイスは+3ドル)

我要1個凍檸茶ビックリマーク

って言ったら、店員のおじさん大喜びしてくれて

その後しばし広東語講座になりました。

ほんとにカタコトなのに、こんな風にやりとり出来るようになれて

なんだか嬉しくなってしまう単純な私ですにこっ

 

 

image
  野菜スープ
 
私の乏しい茶餐廳経験の中で、、、だけど、
かなり美味しいスープでした
 

 

 

image

 

  老干媽茄子斑腩飯
 
老干媽と言えば、私の大好きなラー油のメーカーなので
試してみたかった~
お味は、ピリ辛ケチャップ味。
私には、ちょっと甘めだった。。美味しかったけどきゃー
 
 
image

 金銀蒜銀魚仔蒸排骨飯

 

ニンニクが効いててめっちゃ美味しかった~ラブラブ

 

 

 

 

image
 
そして満腹ではあったけれど、朝食用にと
名物のジャンボパイナップルパンと
先ほどの店員のおじさんが出てきてイチオシされた
メレンゲのお菓子を買って帰りました。
 
名物のジャンボパイナップルパン、
お店で食べるとバター付きで26ドルなのに
買って帰れば6ドルだしねニコ
 

 

 

 

{348586C2-39B0-4DCE-9FC6-02459B12C610}

 

そして最後は駅前で最後のお目当ゲット。
帰省の時に使うSIMカードを買いました
 
コレ、日本で上手く使えるのかナゾだけど。。
 
 
 
 
 
メインのお目当はコチラ。
image
オリンピック観戦~オリンピック 日本代表ガンバレニッポン日本代表富士山
 
夜は時々フリーズしちゃうけど、
かなり楽しませてもらいました〜〜
感動をありがとう~~ぱちぱち
 
これで夜更かしして体調崩しちゃったって噂です笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 

 

指参加してみましたニコニコ指
  よろしければポチっと応援お願いします。

 

 

   

 

 

いつも応援ありがとうございます音譜

 

 

 

 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。