☆武田双龍主催書道教室「ふたばの街」の生徒による第三回作品展のご案内ですアップ

私も小さいですが、ひとつ出品しています。よかったら、お越しください音譜

monochrome展
~テーマ「あたらしい日常」~
本展覧会は、生徒それぞれが、そのときに感じた、思った、考えた、
大切な気付きや自分の想いを書道作品として表現した書道展です。
ご来場の皆様が、何かひとつでも心に共鳴するものがございましたら幸いです。
ぜひお誘い合わせの上、お気軽にご来場くださいませ。

○会場:大崎O(オー)美術館 大崎駅東口より徒歩1分 入場無料
○会期:2012年1月27日(金)~31日(火)
○開館時間:午前10時~午後6時30分(入館は6時まで)
○幹事会ブログ:http://monochrome003.blog89.fc2.com/
○武田双龍主催ふたばの街書道教室HP:http://www.so-ryu.com/futaba/index.html

iPhoneからの投稿
AD

本当に大切なもの

テーマ:
ほんとうに大切なこと/ヤン ゴールドスタイン

¥1,575
Amazon.co.jp

最近、あれこれあってちょっと落ち込んでいたときに、なんとなく本屋さんで手に取った1冊。

忙しさを理由に「本当に大切なこと」を完全に見失いそうになっていた私には、いろんな意味自分を取り戻すきっかけをくれた作品です。

生きることはいつもなにかと闘い続けること。

幸せとは毎日贈られているギフトに自分で気付くこと。

この本を読むと、自分に贈られている愛情の確かさに改めて気付くことができるような気がしました。
最近、心がかかさかさしているなぁというヒトが読むと、きっと浄化されるんじゃないかと思いますクローバー

AD

あたらしい日常

テーマ:
来年の一月に、書道展に出品する予定です。展覧会のテーマは「あたらしい日常」キラキラ

震災以降、様々なことが一変したように思いますが、半年たったいま、直後に感じたこと、改めて大切にしたいと思ったこととかは、やっぱり少し薄れてしまっているようにも思います。

来月からの制作期間はいろんなことを立ち止まって考えるきっかけになりそうです。

日常生活を送れるということの有難さを感じること。

もっともっと、ではなく、いまあるものを大切にする。

それが、私にとってのあたらしい日常なのかもしれません。

iPhoneからの投稿
自分の小さな「箱」から脱出する方法/アービンジャー インスティチュート

¥1,680
Amazon.co.jp

最近読んだ本の中で、もっとも面白かった1冊ですアップ
この本を読んでからは、自分自身を「あ、今箱に入りそうになったな」と思うこともあるし、「あ、この人箱に入ってるなー」なんて感じるようにもなったかもしれません。

なにより、この本を読んで自分の人間関係に大きな変化が起きたことに一番驚きましたビックリマーク
たくさんの人がこれを知ると、世の中はもっと過ごしやすくなるんじゃないかなと思います。

「箱」のレクチャーは、マインドセットのない社員が少なくない企業には、ぜひとも取り入れてもらいたいものの1つです。



あたしのあしたはあたしらしいあした


という風に続く詩の一節。

先日書道の作品として一筆したためました。


で。

本日午後、出品している書道作品展をのぞいてきたのですが・・・

我ながらなんてよわよわしい作品っガーン


とても人さまには見せられんっダウン(って飾られちゃってるけどさ)


作品を書いたのは5月末。

付き合っていた彼が急に海外転勤になり色々あって別れることになって精神的にボロボロだったし、引っ越しすることになってその準備で体力的にもよろよろ。おまけに週末にお茶会のお手伝いが入ったりもして5時起きの日々がつづいて、精神的にも肉体的にも全く余裕のない中での創作だったなーショック!


作品にはそのよろよろさ加減がてきめんに表れていて。

ほかの方々の作品がとても前向きでエネルギーにあふれていただけにちょっっぴし悔やまれましたダウン


でも、それもあたしだ。

今できることを精一杯やったし、そんな中でもあきらめないで出品したことをほめようと思います。


創作活動はやっぱり気持に余裕がないと、良い作品は作れない。

次回の作品展にはメンタルをコントロールして、元気なエネルギーのある作品を作りたいなと思います。


今も毎日終電帰りでかなりよろよろ。

もう少し落ち着いたら、同じ作品を書いてみようかなと思います。


おかしなおちゃわん

テーマ:
あまりに暑くて本日、ひきこもり中。
と、そこに宅配便が。

先日久々に電話で話した友人にお茶を始めた話をしたら、こんなものを送ってくれました。
photo:01



これ、干菓子でできた、お茶碗なのです。お茶を注ぐとほんのり甘い風味でお茶を引き立ててくれるとかお茶

後で飲んでみよっとニコニコ





iPhoneからの投稿