母こそ自分を楽しむ! | フラクタル心理学【ひとり空回り専門】~プチうつ、燃え尽きを繰り返さず、するする前進できる私になる~

おはようございます。

カウンセラーの小笠原真弓です。


IMG_20170511_102223503.jpg

GWが明けて1週間が終わりましたね!

あのお休みが遠い昔のよう・・・遠い目


我が家は次男のお誕生日、結婚記念日

両実家の訪問、友人家族とたこ焼きパーティーなどイベント続きで

本当~に楽しい時間を過ごすことが出来ました。




その中で唯一身体を動かしたのが

子どもと一緒にしたボルダリングランジ



IMG_20170511_103922655.jpg




IMG_20170511_103733781.jpg




IMG_20170511_103900677.jpg

 


実は独身の頃から時々ジムに通っていたのですが
妊娠してから遠ざかっていました。




最近娘が興味を持ち
子ども用のボルダリングには行っているのですが
そこで私もするとなると時間や子どもを見る人がいないなど
壁が・・・

(ボルダリングだけに・・・苦笑



毎回娘が登る姿を見て
「良いな~!私はいつ登ろうか!」

とはやる気持ちをグッと抑えて
自分の登る姿を妄想して楽しんでいました。




だから、今回友だち親子も一緒に行ってくれたおかげで
懸念していたことがクリアになり

ず~っとしたかった【ボルダリング】を出来る幸せ感と言ったら!



前の日から(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでしたsei




ボルダリングの最中もアドレナリンが出ているのが分かったし
終わってからも楽しかった余韻に浸れて


今度はエンドルフィン(多幸感をもたらしてくれる神経伝達物質)
が翌朝まで残っていました。




それを体感して思い出したのは
独身時代のデートが終わった後の感覚!




ふわふわした状態でニヤニヤしていましたニヤニヤ
(何となく分かりますか?)



だから、家族にも妙~に優しくなれたし
家事もサクサク進んで
自分にも「出来て良かったね~」と素直に言えた。



とても満たされた感覚でしたキラキラ




そこで思ったのは


「やっぱりお母さんこそ
自分の好きなこと、楽しいことをしなくちゃ!」


と言うこと。



このカウンセラーと言うお仕事も
定期的に行っているズンバも
主人に子どもをお願いして時々行う飲み会も


もちろん大好きなことで
それをする度に心が満たされます。



今回は何年越しかの実現だったので
充足感も一入でした。



そして、したかったことを出来たことによる
周りへの影響。



子どもと「楽しかったね~♪」と
笑いながら何度も言い合いました。




今までは

子「楽しかった~♪」
私「良かったね~(お母さんはいつになったら行けるのか・・・ガクリ)」


なんて心の声が発動して
勝手に悲劇的な感情を持っていましたが



何てことはない
【自分が楽しんで挑戦すれば良かったのね】
と言うことが今回再確認できました。



自分のしたいことをしていれば
子どものしたいことも気持ちも共感できるし
応援したくなる。




逆にしたいことを我慢していたり諦めていると
子どもが「これをしたい!」と言った時点で
「どうぞ~♪」と気軽に素直に言えなくなるのかなと思いました。



お母さんこそ

自分のしたいことをしなくちゃ、ね。




そのためには自分で

「自分のしたいこと、しても良いんだよ」

と許可してあげましょうねラブ

 



明後日は母の日バラ

自分の好きなことしましょうね!


 



最新のイベントはこちら クリックをご覧ください。

 







【無料メルマガ】


こころの免疫力アップ!子どもを元気に育てたいママの無料メールセミナー

【心の仕組み】の解説と【思い通りの人生を創る】ヒントが満載です。

ママでなくても登録大歓迎♪