自分が思っている自分って本当の自分?? | フラクタル心理学【ひとり空回り専門】~プチうつ、燃え尽きを繰り返さず、するする前進できる私になる~

カウンセラーの小笠原真弓です。


IMG_20161031_152658396.jpg


昨日の記事

本当の自分と向き合うのって自分のことなのに難しい

の続きです。




講座の感想をくださった小泉さんもおっしゃっているように

「自分のことなのに自分がよく分からない」

と言う方結構多いですよね。




かつての私も


自分が何をしたいのか

どこへ行きたいのか

何が欲しいのか

どうするべきなのか


まーったくと言っていいほど分からず


自己啓発本を読みまくったり

セミナーに行ってみたり

いろんな人に意見を聞いたりと

もがいて壁にぶつかり、よく自滅していたものです354354




だから
「自分のことなのに自分がよく分からない」

という方のお気持ち、痛いほど分かります・・・。




では、なぜ自分のことなのによく分からないのでしょうか?




それは、意識(心)の仕組みが関係しています。




私たちの意識(心)は


・自分で認識できる意識=表層意識

・自分では認識できない意識=深層意識


の2つに分かれます。


17-01-11-14-20-29-968_deco.jpg



よく氷山に例えられますね。


 

船に乗っていると

見えている部分だけを氷山と思ってしまいますが

実はその下には大きい氷山があって

それに気を付けて進んでいかなければ危険爆弾




これは

人生にも同じことが言えるのです。




自分が認識している部分だけを自分と思っていますが

実はそれ以外に

自分では認識できていない自分=意識(心)が

莫大な量であるのです。




詳しくはこちらの記事 にも

表層と深層意識の関係性が書いてあります。




この存在に薄々気がついていると

自分の本音に自信が持てなかったり

もっと他に自分の思いが隠れているんではないかと

考えるようになったりするんです。




「5%の自分」を自分だと思っても

95%が「こっちも自分で~すおーい」と反応する。




だから、よく分からなくなってしまうのです。




逆に、自分の本音が分かる人と言うのは

5%と95%が同じ方向を向いていたり

95%のことをよく把握している人。




普段から心との対話を

ごまかさずに素直にできている人だと思います。




それと心の魔法スイッチ講座 の【入門編】や

【アドバイザー編】を学ぶと分かってきますよ~!




この自分の本音を知るからこそ


自分が何をしたいのか

どこへ行きたいのか

何が欲しいのか

どうするべきなのか


が分かるのです。




本音が分からないのは

ナビに目的地を入れないで人生を進むようなもの。




どこへ行きたいのか分からず

時間だけが過ぎていきます。




もしくは遠回りしてしまうとか・・・。




そして、不本意だったり悲しい出来事など

危険な目に遭い

やっと人生を見つめ直したりします。




そうなる前に

自分の本音が分かると良いですねニコニコ



【無料メルマガ】


こころの免疫力アップ!子どもを元気に育てたいママの無料メールセミナー

【心の仕組み】の解説と【思い通りの人生を創る】ヒントが満載です。

ママでなくても登録大歓迎♪