今日はのんびりと休日ブランチですカトラリー

 

アメリカンなアップルブレッド・プディングを焼きましたリンゴ

 

 

 

さてさて、このブレッド・プディング…ですが…。

 

5月19日にアップしたブログ『アメリカから』( up記事)

 

こちらでご紹介をしていたアメリカから直輸入したドーロールケーキ

 

これを使いました↓↓

 

 

前回のブログではスライスした焼く前のお姿?をアップしましたが…。

 

 

なんとなく美しい?ですねロールケーキロールケーキロールケーキ

 

でも実際パックから出すとこんな感じなんです。

 

どーんビックリマーク2

 

 

カットする前のお姿…迫力ありますね(笑)。

 

 

さて、今日はアレンジメニューにしました。

 

参考にしたのはFacebookを利用しているとみられる動画サイトの『Tasty』

 

ここ、いろんなお料理の動画が配信されておりup

 

見ているだけでお腹がすいてくるのですが(笑)いかれてる

 

時々もともとの甘いものをアレンジして更に甘くしていて…可愛い

 

決して自分ではできないことを…(笑)

 

やってのけてくれるので…(笑)

 

食べた気分で見ることもしょっちゅう(笑)。

 

その中でどうしても自分で作ってみたかったのがリンゴのブレッドプディング風なんですりんご

 

 

では作り方を簡単に説明しますね。

 

この『ドー』がなくても食パンで十分アレンジ可能です。

 

 

レシピ20cm×20cmの耐熱容器1つ分(5~6人分)

 

ハート材料ハート

 

≪リンゴのコンポート≫

あれば紅玉、なくても酸味の強いリンゴ: 2個

レモン汁: 少々

ブラウンシュガー: 大さじ2

シナモンパウダー: 適量

バター: 適量

 

≪卵液≫

卵: 4個

牛乳: 450cc

砂糖: 大さじ3

バニラエッセンス: 少々

 

≪食パンでつくる場合≫

食パン6つ切りを4枚ほど

 

 

ハート作り方ハートハート

 

ハート行程A: リンゴのソテーを作る

 

リンゴは1cm角ぐらいのダイスにカットする。

フライパンを熱し、バターを溶かしリンゴにレモン汁を振りかけてをソテーする。

砂糖を入れる。

しんなりしてきたらシナモンを振りかけ、さらによく火を通す。

 

出来上がったリンゴのソテーは冷ましておく。

 

 

 

ハート行程B: 卵液を作る

 

卵4個をわりほぐし砂糖を加えよく混ぜる。

牛乳をすこしずつ入れ、バニラエッセンスも加える。

 

 

ハート行程C: ドーの用意

 

今回はアメリカ製のもの使ったので、下記のように2cm角くらいにカットしています。

 

食パンの場合も、2~3cm角くらいにカットしておく。

 

 

ハート行程D: 合わせて焼く

 

まず、ドーを耐熱器に入れる。

卵液を入れる(食パンの場合はここでパンに卵液をしっかりと吸わせてください)。

リンゴのソテーを乗せる。

180℃のオーブンでしっかり焦げ目がつくくらいまで25~30分焼く。

(焼き上がりです)

 

 

まずはアツアツで一回目(笑)。

 

そんなにびっくりするような甘さはなく美味でしたぺろり

 

 

これから冷蔵庫で冷やして2回目を食べる予定(笑)。

 

 

仕上げに粉糖をあしらいました満足

 

 

 

ハートハート応援していただけると嬉しいですハートハート

 

↓↓↓

ランキング参加中♪

 

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

↓↓↓

 
にほんブログ村

 

 


家庭料理 ブログランキングへ

 

 

 インスタはこちら

↓↓

  Instagram

 

 

ノーマルアメーバamebaowndはこちら

↓↓

mayu's galley