Peach Rose ☆Aroma&Herb&Color&Stone☆

アロマテラピー・ハーブ・カラーセラピー・パワーストーンなどに関する日記です。

ホームページや通常日記へは右サイドのBOOKMARKSからどうぞ!

テーマ:
Peach Rose ☆Aroma&Herb&Color&Stone☆-20090921225053.jpg
今日アロマセラピストの認定証と認定カードが届きました。
これで、まだまだ未熟とはいえ一応アロマセラピストと名乗ることができます。
全て一発合格してきたとはいえ、途中スクールと自分のタイミングが合わなかったりもし、結局(AEAJの)全ての資格を取得するのにおよそ2年かかりました。
長い道のりでした。
勉強してきたことを忘れないように、復習&実践をきちんとしていこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Peach Rose ☆Aroma&Herb&Color&Stone☆-20090820105822.jpg
日本アロマ環境協会からアロマセラピストのカルテ審査の結果が届きました。(まぁスクールでの審査は通っていたので不合格になることはないと分かってはいたんですが…。)
去年、学科試験と実技試験には合格していたので、これでセラピストの試験は全て終了しました。
認定料の支払い手続きも済んだので、あとは来月中旬頃に届く認定証を待つだけです(^-^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Peach Rose ☆Aroma&Herb&Color&Stone☆-20090815104609.jpg
日本園芸協会のハーブコーディネーターの認定証書が届きました。
勉強したことを忘れないようにときどき復習しなきゃな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Peach Rose ☆Aroma&Herb&Color☆-2008121712590000.jpg
「DHCカラーセラピスト初級認定証」が昨日届きました。
本当は一昨日届いてたんだけど、名字の字が間違って違う名前になってて…。
連絡したら速達で送られてきました。
たしかに普段からよく間違えられるけど、受講中は封筒とか書類とか添削された課題とかで間違われたことがなかったからまさか最後にこうなるとは…って感じでした。
ちなみに、昨日クリーニング屋さんで会員登録したときも会員証に記入するとき同じところを間違えられました。
しかも、修正液が見つからず上から無理矢理訂正してたし…。
私の名前が珍しいからか、いつも似た別の名前と間違えられて大変です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのお風呂は茶色で水アカが目立つんです。
洗剤でもなかなか落ちないかなり頑固な水アカがあって困ってたので、ナチュラルお掃除を試してみました。
水アカはアルカリ性の汚れなので酸性のものを使って中和させるといいということだったので、家にあったクエン酸を使ってみました。
方法は、クエン酸を水に溶かしスプレーして、10分ほど放置してからスポンジでこするだけ。(重曹を水に溶かしてペースト状にしたものと合わせて使っても効果的だそうです)
ちなみにクエン酸のかわりに酢でやってもOKです。(においがきついかもしれませんが…)
完璧というわけにはいきませんでしたが、かなり落ちました。
予想以上の効果にびっくりです。
今日はお試しだったから、今度お休みのときにでもお風呂の大掃除をしたいと思います。

ちなみに、酸性の汚れ(油汚れなど)には重曹(炭酸水素ナトリウム)が効果的です。
重曹はいろいろな使い方ができるので興味があったら調べてみるとおもしろいですよ。
私は、重曹・クエン酸・バスソルト・精油で発泡バスソルトを作ったりします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日の日記です。

スクールのAEAJアロマセラピスト過程で一緒だった人が別の講座でご一緒してた方が私の地元で自宅サロンをオープンされたということで2人でお邪魔させていただきました。
行く前には一緒に練習できたらって話してたんですが、結局今回は初めてということもあり、フェイシャル&ボディトリートメントをやってもらいました。
私はAEAJのセラピスト過程までしか行ってないんですが、そのセラピストさんはIFA過程まで受けられているので、同じスクールでも手技が違うんです。
両方体験してみてかなり違ってたのに驚きましたが、どちらにもいいところがあるんで、受けられる方の状態に合わせてうまく組み合わせていけばすごくいいだろうな~と思いました。
もちろんサロンも素敵でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20080627184148.jpg
DHCの通信講座「カラーセラピスト入門コース」の教材(テキスト2冊と色鉛筆など)が届きました。
学習内容はカラーセラピストの基本・塗り絵セラピー(色彩心理テスト)で、標準学習期間は3ヶ月です。
カルテの作成・ハーブコーディネーターの勉強とあわせて頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
20080627120223.jpg
先月受けたアロマセラピスト学科試験の結果が届きました。
ピンクレター(=合格)です。
試験後の日記に「まぁ大丈夫かな~」なんて書いてたから万が一落ちてたら恥ずかしいな~と思ってたけど良かった良かった(*^▽^*)
ということで残すはカルテ審査のみ。
頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20080618112643.jpg
日本園芸協会のハーブコーディネーター養成講座(通信教育)の教材が届きました。
内容は、テキスト2冊・ドライハーブとハーブの種が各10種類とその他いろいろ。
標準学習期間は7ヶ月ということなのでぼちぼちやっていこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日だけど、アロマのスクールで知り合った方に誘われてみんなで石けん作りをしました。
今まで手ごね石けんやMPソープは作ったことがあったけど、苛性ソーダを使って作るのは初めての体験。
前から作りたいと思ってて本とかも買ってたのですごく楽しみでした。
石けんのタネができてから型入れするまでしばらく待たないといけなかったからそれは家で各自やるってことでペットボトルに入れて持ち帰ったんだけど、仕事があって、しかも仕事が長引いたから家に帰るのが遅くなってしまい、ちょっとタイミングが遅くなったから思ったようにできなかったのでちょっと残念…。
この後、型から出し、切り分けて一ヶ月くらい乾燥させたら完成。
どんな風になるか楽しみだな~。
できたらまた写真つきでご報告しま~す。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。