まゆっぴの家族写真日記〜スマホカメラ講座・カメラ講座〜

スマホカメラで子どもを撮影するのが得意な、保育士ママカメラマンまゆっぴです。

#名古屋ママ #ママカメラ #カメラ勉強 #カメラ初心者

インスタグラム→
https://www.instagram.com/mayuppy.camera/

ツイッター→
https://mobile.twitter.com/CameraMayuppy


テーマ:


12/6付 の 東京新聞様に、まゆっぴーのスマホカメラテクニックを掲載していただいたと新聞社様からご連絡いただきました!


ありがとうございましたドキドキ




さてさて、巷でも増えてきたスマホカメラ講座。


私の講座でもよくある質問が

『スマホとデジカメだったらどちらがいい(優れて)ですかー?』という質問。

同じ質問を受けられるカメラマンさん、意外と多いのではないでしょうか。

また、SNSでも色んなカメラマンさんがどちらが優れているかを議論している姿を時々見かけます。


私の講座では1番最初にお伝えしてますが、、、




そもそも比べるものではないのでは??
(*まゆっぴー個人の見解。そしてここで比較として述べるのは最新機のiPhoneやAndroid最新機のデジカメの場合の話し。)



スマホにはスマホの良し悪し、
そして
デジカメにはデジカメの良し悪し
が、当然ながら存在します。


比較対象が、
ミラーレスでも
一眼レフでも
フィルムカメラでも
同様です。



そもそも全く異なる物だから、
撮影条件や状況に同じては、
→デジカメが適してるときもあるし、

場合とタイミングによっては、
→スマホカメラが適してるときもある。



だから、
そもそも比べるものではないと私は思っています。
(*まゆっぴー個人の見解。)




大事なのは、お母さん達がそれぞれのメリットデメリットを知り、
自分たちでその状況を判断して使い分けれるようになることだと思っています。

・スマホだから、今この撮影条件はブレちゃうよね、、、仕方ない、、、

・スマホだから、この範囲が撮れたんだ!

・こうゆう写真を撮りたいなら、スマホカメラでは無理だから、このカメラじゃなきゃダメなんだな!

・この場合はスマホカメラのが賢いかも!

これらを知ってるか知らないか、考えれるか考えれないかではカメラライフは大きく異なります。




私は写真というツールを使い、

お母さん達が自分自身で考えて行動できるようになってほしいって思っています。

与えられたことだけを学ぶんじゃなくて、

生涯楽しんで学んで考えていけれるようになってほしい。

講師業の世界は自ら生み出せなくなったら伸びしろはそこで終わってしまいます。。。


教わらなきゃできない
ではなくて、
自分自身でどんどん発想していってほしい。

(これは趣味のお母さん達だけに言えることではなく、最近流行りのママ講師団体にも言えることだと思っています。)



みんなその考える力を多かれ少なかれ、持ってるんだよ。




話しそれちゃいましたが、、、

東京新聞様、
掲載ありがとうございました〜!!!





カメラおまけカメラ
最近チームラボに行きました♫
開催中10回は行く予定です❤️

{EE530957-BA82-4FBA-96B5-B11EF89F67CA}


{5AE9B0F3-EE46-46A7-94C9-E1C181B1BE19}

{C26AB8CA-3EE4-4CF8-AEDA-35F1577CB299}


写メは全部iPhoneです。
ついでにセルフタイマーで自撮りもしたよ(^^)


{EA04FBB5-C7A7-4C2B-93FE-4C8F97B72321}




………………………………



はじめましての方へ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。