無責任社会ニッポン('ω')ノ

テーマ:

閉会中審査、コントとして観ると面白いですね目

 

野党のみなさんには、古畑任三郎的に知的に追い詰めてほしいのですが…。

 

 

 

 

 

獣医学部新設問題 閉会中審査 記録ない、記憶もない 20回 逃げの答弁連発

 

記憶も記録も、ないない尽くし 首相側近、閉会中審査で

 

なかには今年の4月の記憶が無い方もいるようです。

みんな…大丈夫なのかな?

でも、政権中枢がほぼ全員記憶障害だけど、つつがなく日常がおくれる日本って平和なのかも。

 

閉会中審査はコントみたいだけど、この“誰も責任を取ろうとしない”構図って日本社会でよく見ます。

特に会社員の方は、共感されるのではないだろうか。

 

これを簡潔にまとめた記事を探したらありました。

下矢印

“無責任社会”は無限責任から生まれた

 

「全員一致」でしかものごとを決められないムラ社会では、責任も全員に分散されますから(一億総懺悔)原理的に責任をとることができないのです。

 

ところがこのような「無責任社会」で、たまたまある特定の人物が責任を問われると、家族や関係者までもが無限責任を負わされることになります。

 

このことに最初に気づいたのは政治学者の丸山真男で、大正12年に起きた皇太子(後の昭和天皇)狙撃事件後に、内閣が総辞職し、警視総監から警護にあたった末端の警官までが懲戒免官となったばかりか、狙撃犯の郷里が全村をあげて「喪」に服し、彼が卒業した小学校の校長や担任の教師が辞職した例をあげています。

 

権限と責任が分離すると責任の範囲があいまいになり、いったん「有罪」を宣告されると責任が無限に拡散していきます。このような社会ではだれもが責任を避けるようになりますから、全員の総意によって、だれも責任をとらなくていい“やさしい社会”が生まれたのです。”

 

安倍総理の関与を認めた瞬間、関係者全員への無限責任が問われるため、関係者総出で記憶障害になっている模様…キャラキャラキャラキャラキャラ

 

とりあえず丸山真男を読もうかな。

 

 

AD
今日は獅子座♌新月🌑~。
何やらカッコイイしし座
要チェック!
下矢印

 
今日はちょっと早めのオーラソーマデイ(毎月26日流れ星)イベントが開催されていた、本八幡にあるアンジュパッセさんにお邪魔しましたブルーハーツ
 
オーラソーマが初めての方にオススメのイベントです。
 
今月のテーマボトルはB33ドルフィン/目的を持った平和。
このボトルに惹かれるあなたはイルカちゃんです。
人間社会のしきたりとか、辛いかもしれません。
自由なあなたでいてくださいブルーハーツ
 
わたしはドルフィンボトル選ぶ人は無条件に好きラブラブですね・・・。
“お!イルカいたーーー!!”
的な何かにひひ
 
下層のターコイズは、表現する人をサポートしてくれます。
クリエイティブな活動をしている方は、ターコイズおススメです!
 
上層のロイヤルブルーは、感覚器官を鋭くしますキラキラ
 
 
今日はターコイズポマンダーの後、ドルフィンボトルの天使のチャンティングをしましたルンルン
わたしは人前で歌うのが苦手なので、今まで
“チャンティング?無理!”
って思ってたけど、楽しかったキラキラ
 
身体が熱くなりました。
 
ボトルと天使との対応は、オーラソーマとカバラの72天使コースで学びます。
私は未受講目
ヘブライ語楽しそう…。
 
ロイヤルブルーのカラーエッセンスもお試し。
ラファエルのアークエンジェロイも。
寝る前にシュッとすると、安眠出来るそう。
 
 
 
 
私のボトルペンダントはB112大天使イスラフェル。
 
お茶タイムに先生が用意してくれたお菓子が美味しかったブルーハーツ
 
 
ターコイズは“遊び心”も。
 
 
オーラソーマのプロダクツたくさん使って癒やされた・・・音符
 
「オーラソーマって何?」
って、今聞かれたら、
「自分にくつろぐためのもの流れ星
って感じかなー。
 
アンジュパッセさんではエリックエッセンスも扱っているのですが、受験生の子供を持つ親御さんにオススメのエッセンスがあることを聞きました!!
 
塾に常備しようかなー。
 
ぜひアンジュパッセさんへキラキラ
AD

明日は獅子座♌新月新月

今日は生命の樹ワーク22日間のスタート日ラブラブです。


 

生命の樹ワークは“受け取る”練習に良いそうです。

 

先日購入した鷹美さんの受容キャンドル炎と共に過ごしたいと思います。

 

IMG_20170717_080643057.jpg

 

本にも書いてあるのですが、“無い”ものは受け取れないので、生命の樹ワークで“受け取る”と意識していることで、潜在意識が“ある”に書き換わるそうですお祝い

 

大体私たちは、“無い”と思って行動し、思った通りに“無い”状況を引き寄せるそう。

“ある”から始めれば、“ある”を受け取れる。

上矢印

スピ本いろいろ読みましたが、『神さまとのおしゃべり』が全てを網羅している気がしています。

具体的にどう在ればいいのか?が詳細に書かれている…。

 

 

信念を変えるのが一番手っ取り早く、そして難しいトコロですね~。

みんな頑固だから。

(私も~ハリネズミ

 

今回のワークも楽しみながら受け取ります。

 

前回は感情を揺さぶられてけっこう大変だったような気がします。

でも、盲点に気付けました。

あぁ、そこか!みたいな。

スッキリしました晴れ

AD
昨日気づいたことの続き・・・


私の男性性は強い。
ホロスコープの火星が獅子座♌しし座というのが、自分でもしっくりくる。

今までは、女性性の思いラブラブをガン無視しょぼんし、頭で考えた願いを少しずつ叶えてきた気がする。

これからはタロットの左のカードのように、男性性を女性性が優しくてなづけ、右のカードのように、強さ、知恵、力を内在した女性として生きたい赤薔薇と思ったキラキラ

そして昨夏から使っていたマゼンタポマンダー使い終えました!
なんだか達成感ルンルン
今日は神楽坂にあるアマーリエさんの勉強会に参加してきました流れ星
 
 
8月にセミナーがあるそうですラブラブ
下矢印

 
タントラतन्त्र Tantra)とは、織物を意味するサンスクリットで、インドに 800年前後(ある種のタントラは7世紀にはすでに作られていた)から伝わるヒンドゥー教シャクティ派の聖典(経典)でシバ神妃の性力 (śakti)を崇拝する。”
 
タントリックイルミネーションは女性性と男性性の“統合”がテーマ。
 
私はどちらかというと、“感じる”ことを抑えて“考える”ことを優先して生きてきたので、自分の中の女性性を活かしていきたいラブラブというのが最近のテーマ。
 
でも自分の女性性の気持ちがいまいち分からん??
誰か教えて??
と思ってたけど、
自分が選んだボトルを見ていたら、
“分かった”~えっ
 
女性性の気持ちに対して男性性はあーだこーだ言うわけですが、とりあえず自分の女性性の気持ちに気づけて良かったうずまきです。
 
 
この中では右端のボトルがタントリックイルミネーションセットです。
 
タロットカードにするとこんな感じ。
 
 
審判 私たち自身である子供と天使は、自己の内部の統合の結果として現れる。
 
ペンタクルのキング 蒔かれたものが今収穫されている。多くのレベルでの富と豊かさの感覚。
 
カップの6 カップは愛で満たされている。子供は、境遇や状況を生まれて初めて見るかのように、人生の状況を最も楽天的に見ている。
 
強さ 潜在意識/無意識のマインドの深みのなかにある多くの解決されていない問題を癒す。解決されていない霊的と性的エネルギーが溶け合うと、統合性が深まり内なる強さを生じさせる。
 
レッドが来てるハート
 
サンダルもレッドラブラブ
 
 
秋から木星が蠍座♏に入り、“性”もテーマ。
タントリックイルミネーションセットは注目ですねキラキラ