Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています


テーマ:


Nui nui 生活 in TOKYO


Make : Yuriko Sugino(NY認定講師)

(注:デザインは竹内博子先生の「すてきなハーダンガー刺しゅう」に掲載されています)


☆NY支部新規募集のお知らせ☆


募集カテゴリー

Ⅰ:クロスS & Basic刺繍の初級・中級コースおよびマンハッタン刺繍

使用頻度の高い主要なステッチや仕立ての技法について集中的に基礎から学ぶ事により,最終的に各自が刺繍の本を見て自由に楽しく作品が作れるようになることを目標とします。

尚,初級・中級コースについては個人差はありますが,約1年半~2年で修了します。




レッスン内容

フリースタイルですが,各月毎にテーマを決めて行います。

単発受講可。但し,人数が多い場合は継続の方を優先致します。

尚,レッスン内容は東京本部のダイジェスト版になります。


10月:クロスステッチ・イントロダクション(アイーダ),ミモザのカード

11月:抜きキャンバスを使用したクロスステッチ,ニードルチャートの説明

12月:刺繍用リネンを使用したクロスステッチ(28ct.),リネンの取扱い方と種類の説明

1月:額装作品の制作,額装の仕方とポイント説明,アッシジ刺繍

2月:Basic刺繍その1,図案の写し方の説明,デイジーのマルチカバー(花文字)

3月:ドロンワーク初級(ヘムかがり,両ヘムかがり,ジグザグヘムかがり)


※「マンハッタン刺繍」ご希望の方は,10月・11月・1月は必須


料金】レッスン料各回$35(材料費別)


※材料費は仕入れ値によりますが,15ドル前後となります。

※レッスンで定められた資料以外の,土田真由美オリジナル資料に付きましては,別途料金が必要となります。

※マンハッタン刺繍については,フレーム代,マット代が別途必要となります。


申込内容

氏名・住所・電話番号

単発の場合,希望月と内容

刺繍歴・手芸歴

今後習ってみたい刺繍のジャンルがあれば記載



お問い合わせ&申し込み先

NY支部メールアドレス ny_shishu@yahoo.co.jp  


※半年以内に本帰国の御予定がある方の「マンハッタン刺繍」のレッスンについては,最後まで責任を持って指導できない為,ご遠慮願います。

※「マンハッタン刺繍」ご希望の方は,キットの有無についてもご記載下さい。

申し込み締め切り日:各回の1ヶ月前。その後,日程調整致します。




以上,皆様からの御申し込みをお待ちしております!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ  ←Please click here. Thank you !
にほんブログ村


いいね!した人
PR

テーマ:

Nui nui 生活 in NY



ようやくロシア杯が終わりました~ 久しぶりの優勝で,嬉しい!!!

先程エキシビジョンの観たのですが,今季はスケーティングが本当に滑らかで,以前よりもさらにオーラというか別格感が出てきたように思います。 一人だけ別次元というか。

エキシもとてもスピード感があって,そしてあまりに美しいので,何だかこのまま月に帰ってしまいそうな感じ。。。素晴らしいです。


真央ちゃん ロシア杯エキシビジョン&アンコール

(動画主様,お借りいたします)


さて,刺繍教室の方に話を戻して,

講師資格認定試験の後に,通常レッスンの生徒の皆さんが送別会の席を設けて下さいました。

ありがとうございました。

そして,その席でとても素敵なプレゼント「刺繍のタペストリー」を頂戴致しました。

重ねがさね,本当にありがとうございます!

思わず「わぁ~素敵~☆」って声出ちゃいました(笑)


生徒の皆さんは「先生,泣いちゃうかな?」と思ったかも知れませんが,何故か爆笑してしまいました。

笑いが止まらない~~~

別に変な意味は無いのですが,見ていると何故かレッスン中の生徒さんの(爆笑系の)失敗の場面が次々と浮かんできて,つい笑顔になってしまうんです。

本当に楽しい思い出ばかりでした。 感謝しています。



Nui nui 生活 in NY



最近,皆が何か怪しい動きをしているなぁ?と勘づいていたのですが(私はかなり鋭いんです),一人の生徒さんのクリアフォルダーにこのイニシャル刺繍のピースが入っているのがチラッと見えたので確信しました(笑)

でもそれが,こんな風に素敵なタペストリーになってくるとは夢にも思いませんでした。

やっぱりこの系統,得意ですね! とても綺麗に刺せています。

イニシャル刺繍のサンプルをお願いして,良かったです^^

あのー,この図案どの本に掲載されていたものか,メールで連絡をお願いします(笑)



Nui nui 生活 in NY


ハートモチーフ&お花の刺繍

相変わらず引き加減が絶妙ですね~ ふんわり雰囲気良く刺せています^^


そしてクローバーの花束の刺繍,とても可愛いです。紫色のリボンが大人っぽくて,大好きです^^

お仕事が忙しい中送別会に参加して頂き,ありがとうございました!



Nui nui 生活 in NY


まあ~これもその人らしい刺繍ですね~

カップケーキと♪が! イニシャル見なくてもどなたか判ります(笑)

ロング&ショートS,上手になりましたね~

ブルーのステッチフレームもこの調子で,ゆっくり完成させて下さいね^^


そして可愛いNYモチーフ。わかる~~~(笑)

相変わらず,デザイン&配色センスが良いですね!

その調子で,どんどん素敵なデザインを作ってみましょう!



Nui nui 生活 in NY



まず右のバリオンローズの花束ですが,本当に美しいですね~ うっとり。

あまりにも上手に出来ているので,Advance認定しました^^

その調子で,クッションカバーの方も頑張って刺して下さいね!


そして左のハート&バラの刺繍ですが,少し紫がかったブラウンが,超私好みです^^

そういえばこの方も,バリオンローズがとっても上手でしたね~

お花モチーフのパッチワークのクッションカバー,完成したら是非見たいです。

東京でお待ちしています(笑)



Nui nui 生活 in NY


四つ葉のクローバーは青木和子さんの図案かなぁ?

私も以前刺したことがあるような気がします。

今回私とすれ違いで,最後にお逢いできなかったのが非常に残念でしたが・・・ドロンワークのサンプルは出来ましたか?(笑)

宜しくお願いしますね!


そしてパッチワークのスターのモチーフが可愛いです。

抜きキャンバス,上手くなりましたね~

パッチワークのサンプラーが出来上がった際には,是非吉祥寺まで見せに来て下さいね^^



Nui nui 生活 in NY



左は青木和子さんの図案のリボン刺繍のバラですね。素敵~~~

毎回NY郊外からレッスンに参加して下さり,本当にありがとうございました。

最初の単発の方を除くと,実質的に私の一番最初の生徒さんです。

ブログ画像だけみて,よく来てくれたな~と思いますが,本当に感謝しています。


そして右はハート&バラですね。

またこれも,その人らしい配色だ(笑) ふんわり刺せていて,とても綺麗です。

今回,バラとハートとクローバーのモチーフが多いですね。偶然!?

そういえば,私があんまり煩く言うので,遂にミシンを購入され,この作品の全体の仕立てをして下さったようです。 ありがとうございます!

最初の頃から比べると,ミシンも上手になったような気が。

どんどん使って,刺繍と共に楽しんで下さいね^^



Nui nui 生活 in NY


マンハッタン刺繍の余り糸で刺したクロスステッチ。直ぐに判りましたよ~

カモメが可愛いですね^^

完成まで見れなかった作品が沢山ありますが,また何時か,是非見せて下さいね!


そして最後。シュヴァルム刺繍のハートのモチーフですが。。。

また脱線したなぁ~~~(爆笑) あれだけまだやるなと言ったのにぃ~

なかなか上手に刺せていますが,裏が見たかったです。夏に東京で。

そして,NY教室は任せた!!!


という訳で,NY教室の2年間を振り返ってみると,単発&通常レッスンで約30名の生徒さんを教えたことになりますが,本当に充実した内容の濃い2年間となりました。

私も逆に生徒の皆さんからいろいろな事を教わり,勉強になりました。

皆さんが素晴らしいチャンスを与えて下さったのだと,心から感謝しています。


そして・・・

来週東京に戻りますが,世田谷と吉祥寺でまた新たに刺繍教室をスタートすることになりました。

7年前は薬剤師として仕事復帰するつもりだったのですが・・・人生とは不思議なものです。

2足のわらじ?流石に無理^^;

新たな場所で,また新たな出会いがあるのかと思うと,今から楽しみで仕方がありません!

とてもワクワクしています^^

ブログをご覧になって下さっている皆さんとも,もしかしたら何処かで逢えるかも・・・知れないですね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ ←Please click here. Thank you !
にほんブログ村
いいね!した人

テーマ:

Nui nui 生活 in NY



現在,NY支部では来年度から始まる「マンハッタン刺繍特別レッスン」の募集を行っているのですが,


マンハッタン刺繍を希望していない人でも,参加できる内容ですか?


というご質問を度々頂戴します。

記載の仕方が判り難かったようで,大変申し訳ありませんでした。

前回参加された方の中にも1名ご希望でない方がいらっしゃったのですが,参加可能なようにレッスン内容を構成&アレンジしています。


そして以前より,「単発系」の御希望も多かったので,来年度からは一部を除いて単発受講も可能に致しました。


以下「マンハッタン刺繍特別レッスン」改め,


NY支部2012年度前期レッスンの御案内☆ (:難易度)


①1月 「ミモザのカード」:クロスステッチ・イントロダクション,刺繍キットに取り掛かる際の注意点


②2月 「デイジーのマルチカバー」:Basic刺繍&図案の写し方,マンハッタン刺繍を実際に刺す ☆☆


③3月 「ドロンワークのサシェ」:リネンの取扱い方&種類,(マンハッタン刺繍途中経過確認) ☆☆


④4月 「イニシャル刺繍の布バッグ」:芯入りサテンSの文字の刺繍 ☆☆☆☆New !


⑤5月 「抜きキャンバスでクロスステッチ刺繍」:額装の仕方とポイント,マンハッタン刺繍の額装


⑥6月 未定ハーダンガーのドイリー」 (仮) ☆☆ New !


☆料金:レッスン料各回$35(材料費別)

材料費は仕入れ値によりますが,15ドル前後となります。

尚,マンハッタン刺繍については,フレーム代,マット代が別途必要となります。


☆各回すべて単発受講可能です。

ただし,

・ 「マンハッタン刺繍」ご希望の方は,①②⑤は必須

・ 刺繍がほぼ初めての方,クロスSはやったことがあるけれども自信がない方,基本の刺し方を習いたい方 → ①②の受講をお薦めします。

・ ④については既に②を受講された方,またはある程度の刺繍歴(クロスS以外)がある方が対象

・ ⑥については現時点では未定ですが,皆さんの御希望を伺った上でレッスン内容を調整します。

ハーダンガー刺繍に仮決定致しました。


☆お問い合わせ&申し込み先:NY支部メールアドレス ny_shishu@yahoo.co.jp


申し込みの際,以下の内容について記載願います。

・ 氏名,住所,電話番号

・ 刺繍歴・手芸歴の有無

・ 今後やってみたいジャンルの刺繍があれば記載


☆その他

・ 半年以内に本帰国の御予定がある方の「マンハッタン刺繍」のレッスンについては,最後まで責任を持って指導できない為,ご遠慮願います。

・ 「マンハッタン刺繍」ご希望の方は,キットの有無についてもご記載下さい。



最後に,上の写真は,④の「イニシャル刺繍の布バッグ」のサンプル作製中画像です。

かねてからご希望が多かったので,今回思い切ってレッスンに入れてみました^^


それではお問い合わせ&申し込みをお待ちしております!

申し込み締め切り日:各回の1ヶ月前。その後,日程調整致します。)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ ←Please click here. Thank you !
にほんブログ村
いいね!した人

[PR]気になるキーワード