Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています


テーマ:

 

 

お盆休みを控え、地元の商店街も少し人が減ってきたように思いますが、

生徒の皆様、作業は進んでいますか? 特に世田谷クラス← 一応毎年恒例の念押しです^^

ただこの時期、小さなお子様がいらっしゃる場合は針を持つ時間を捻出するのも困難になることでしょう。

可愛い盛りはあっという間ですから、めい一杯一緒に遊んで楽しい夏休みを過ごされると良いと思います。

無理に進めず、また秋から徐々に進めていきましょう。

 

さて上の「王冠のニードルケース」は髙島屋の方で主にお出ししているキットになりますが、吉祥寺・世田谷クラスでも既に作られた方がいらっしゃいます。皆さん上手に作られていますね。

 

上は吉祥寺第四水曜クラスの生徒様による制作ですが、針目が綺麗に揃っていて光沢もあり、とても良いですね。

いつも仕立てに自信がないとおっしゃっていますが、とても綺麗に出来ていました^^

 

仕立てについては最終的に刺繍作品の出来栄えを大きく左右しますので、やはり丁寧に取り組むべきものですが、上手くいかない最大の理由は、

 

説明書をきちんと読んでいない

 

ということです。

それぞれの工程毎に、一行一行丁寧に読み込むと共に、実際に作業する前に頭の中で反芻というか、頭の中で作業をしてみると良いですね。前頭葉を働かせるんです(笑)

 

またその次に上手くいかない理由は、

 

急いで作ろうとする

 

例えば簡単な巾着袋やバッグなどでも1日ですべて縫製してしまう方は結構いらっしゃると思います。

確かに簡単なものだと可能ですが、そこを2日掛けるといいんですよ。

予め倍の時間を想定しておくことで、心に余裕が生まれますし、一つ一つの作業が自然と丁寧になります。

一番避けるべきこと、それは刺繍教室の前日に仕立てることです^^;

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Mayumi Tsuchidaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。