フリーステッチ☆Two side roses~2つのバラ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

Design : Mayumi Tsuchida (Original)

 

フリーステッチ

Two side roses~2つのバラ Side A

 

我が家のバルコニーでは、今バラの花が満開です。

淡いピンク色の、一番よく見かけるタイプのバラですが、真冬につぼみの状態で植えたものが一旦咲き終わり、しばらくの間そのまま水を遣り続けていたところ、再び沢山のつぼみをつけ、次々と開いてきました。

 

雨混じりの憂鬱な空の下でも、5月のバラはどこか誇らしげに佇んでいます。

 

その見たままのバラを刺繍してみました。

フォルムは写実的ですが、花弁のロング&ショートSのグラデーションは私自身の内なる空想の世界とでも言うのでしょうか、、、

何処に咲いているのかわからないイメージです。思わず探し求めてみたくなるような。

 

そしてSide Aということは、Side Bもあります。

そちらはブルー系のグラデーションで、刺し方に違いがあるものになりますが、またいつか何処かで。