Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています


テーマ:

 

 

今日の吉祥寺第一木曜クラスは暑かったですね~

これからじわじわと、さらに暑くなっていくのでしょうか。

 

さて上の作品は随分前の私のデザイン「Winter タペストリー~VINTER」になりますが、先月の吉祥寺第四水曜クラスの生徒様から刺し上がったものをお預かりして、私が水通し→アイロン→縫製をおこなったものです。

冬のデザインですが、清涼感があって、この時期に見ても(自分で言うのもなんですが)いい感じですよね^^

 

若いころから刺繍をずっと続けてこられた大ベテランの方なのですが、このキットの布が割と目が細かいのにもかかわらず、制作中にカウントミスが殆ど見られませんでした。

これはね、本当に凄いことなのですよ。

しかも綺麗にふっくらとした針目で刺せていますね!

 

同じクラスの方は皆さんご存知ですが、制作のペースがとてもいいんですね。

若いころからゆっくりペースで進めて来られたそうですが、日常生活に支障をきたさず、健康に長く続けられるコツはここにあります。

目のコンディションも年齢平均よりかなり良いと感じます。

 

ですから生徒の皆さんにしょっちゅう言っていることなのですが、刺し過ぎにはくれぐれも注意して下さいね。

日常生活と上手くバランスを取りながら、刺繍だけになり過ぎず他の趣味や運動も取り入れながら進めていきましょう。

私自身も相当気を付けています。目のコンデイションが悪いと続けられない職業なので、長時間刺し続けることを避けたり、毎日めぐりズム(アイマスク)を1枚使用したり、ウォーキングなどで体を動かすようにしています。

そして息子の存在も、いいブレーキになってくれて良いな、と思っています^^

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Mayumi Tsuchidaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。