Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています


テーマ:

 

 

昨日の夕方の吉祥寺駅周辺は、大学の新入生歓迎会などの待ち合わせでごった返していました。

幾つかの大集団、小集団の間をくぐりぬけて帰宅。

下北沢の駅の構内もいつもより人が多かったですね。

 

さて上の花々と青いベンチの刺繍は青木先生のデザインでホビーラホビーレさんのキットになります。

初夏にかけて飾るのにピッタリで、本当に素敵なデザインだと思います^^

吉祥寺第三土曜午前クラスの生徒様による制作ですが、実はこのサイズのフレームシリーズは2作目で青木先生の作風をよく捉えて上手に刺せていると思います。

 

昔NY時代の生徒の方々に、これくらいのサイズ(と密度)のものは最低限刺せるようになると良いですよ、話していたこともあるのですが、東京の皆さんもチャレンジしてみませんか?

 

話は少し変わり、

今年は上の作品のように、ややサイズが大きいものや手の込んだ作品をご紹介出来る機会が多いと思います。

取り組めそうな技術水準にまずまず達している場合、意欲がある場合、時間的に可能な場合などに、私の方から促す形で取り組んで頂いていますが、

より良いもの、納得がいくものに仕上げる為に、以前よりも細部にわたって修正を指示する場合があるかと思いますので、宜しくお願い致します。

厳しく指導ということではないので、大丈夫です^^

(ただし、プロ向け指導の場合は異なります)

 

ちなみに上の作品はリボン刺繍の部分を少し手直しするように指示致しましたが、制作過程でのキリが良い段階、大きな作品だと5~6回はあると考えますが、その都度チェックを入れるようにしてみましょう。

私はいつもそのようにしていますが、加えて最終チェックは念入りにするよう、心がけてみましょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Mayumi Tsuchidaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。