フリーステッチ☆夏の花便り | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています



Design : Mayumi Tsuchida (Original)


フリーステッチ

夏の花便り(巾着袋)


ヒマワリ、マツバギク、かたばみ・・・

色鮮やかな夏の花々をリボンで結んで、使い易いサイズの巾着袋に仕立てました。

高島屋サロン2015年度前期スケジュール(ご継続の方)で予定しているデザインになります。


・9種のステッチを取り入れた、フリーステッチ中級~上級レベルのデザインで、メインはサテンSの練習になります。

また、同じく面を埋めるステッチのシードSやその他のライン状のステッチを所々バランス良く配置することで、デザイン全体としてリズミカルな軽やかさを出しています。

・色彩は15色。夏らしい鮮やかなメインカラーに、ニュートラルなトーンの4色をちりばめた、正に私らしい独特な色調になっています。

・巾着袋の寸法図、縫製方法も解説書に記載されていますので、課題以外にもお楽しみ頂けると考えます。

なお、手縫いでもギリギリ仕立てることが出来る内容にしていますが、ミシンでの縫製サービス(有料)もございます。



以上になりますが、


「サテンSを上手に刺せるようになりたいです」


というご要望が以前よりとても多かった為、たっぷり入れてみました^^

刺し応えのあるデザインですので、

遊び心のあるデザインや配色の妙を味わいながら、時間を掛けて丁寧に刺し進めて頂けると嬉しいです。