実山椒を使って季節野菜と共に生姜焼きにしました^^


我が家の生姜焼きは野菜を色々一緒に炒めて作るので、意外と季節感のあるメニューにアレンジし易いです。
今回は初夏の味覚満載の生姜焼き。

実山椒のピリッとした辛みが全体にじんわりと効いていて、ごはんにもビールにも合います^^











季節の野菜と山椒の生姜焼き(2人分)




豚肩スライス・・・・・8枚くらい(3等分位にカット)

玉葱・・・・・・小1個(くしがたにカット)

茄子・・・・・・1本(縦に6等分)

ピーマン・・・・1個(半分に切って斜めスライス)

たけのこ水煮・・1/2本(斜めスライス)

いんげん・・・・3~4本(茹でて適当にカット)

人参・・・・・・3cm位(2mm幅位の短冊切り)

実山椒・・・・・10粒くらい(粗く刻む)

生姜・・・・・・1かけ(すりおろす)

酒・・・・・・・大匙1

醤油・・・・・・大匙2

砂糖・・・・・・小匙1

塩、サラダ油・・・・適量



①豚肉をジップロック等に入れ、生姜、山椒、酒、醤油、砂糖を加えて良く揉み、空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で1時間位なじませる。



②フライパンを熱し、サラダ油をなじませてまず、多めの油で茄子を焼き、焼けたらペーパータオルの上に取り塩をする。続いていんげん以外の野菜を炒め、しんなりしたら軽く塩をし、野菜をフライパンの淵のほうに寄せ、中央を空けて付け汁を残して肉を入れ広げて炒める。



③肉に火が通ったら、付け汁も入れ、酒(分量外)又は水少々を加えて、全体に混ぜて炒め合わせる。味を見て調え、茄子、いんげんも加えてざっとあわせ、皿に盛る。



実山椒が無ければ粉末の山椒でもOKです。

実はうちの旦那は実山椒が苦手なんですが、これだとピリッとした辛みが穏やかなので、大丈夫だとだそうです^^