しばらくぶりのブログ。。

テーマ:
とても久しぶりのブログです。
昨年から毎日が駆け抜けて行く感じです。ブログに書き綴ろうと思っても、先にすることしたいことを優先してたらこんなに時間が経過してしまいました。

私と家族はみんな元気です。

この数ヶ月、時間の過ごし方が違ってきました。上の娘の時に通っていたプレイセンターをやめてから、割と時間に余裕を持って楽しんでいたのですが、下の子が一歳を過ぎ、体力が回復してきたら、さらに気持ちに余裕ができました。以前はドタバタするだけの日々でしたが、今はある意味ちょうど良く動いています。まだまだ改善の余地というか頑張れる余地はありそうですが。。そこは、フレキシブルに行きます!

そして、このブログをお休みしている間で一番大きな変化といえば、毎日の生活をして行く上でのキーワードが「素早く」から「丁寧に」に変わったことです。

基本的に何をしても大雑把な性格なので料理や掃除などの家事、育児、はたまた自分の容姿に至るまで、何でも素早くやった結果、仕上がりが「適当」になっていたのです。それが、最近親しくしている友達を見ていて感じたのは、丁寧にすることの大切さでした。

何でも素早くやることは確かに大切ですし、このキーワードも残して行きますが、手間をひとつかけたお料理、クラフトは、何だか仕上がりが全然違うことに気がついたからです。忙しかったり、疲れていたりすると、正直仕上がりなんてどうでも良くなっている自分がいます。そういう日があるのは当たり前だと思うのですが、この手間をかけるためのエクストラな体力、そして時間を無駄と思わずにいられるくらいの心の余裕を持っていたいという気持ちを込めて「丁寧に」というキーワードを取り入れて見ました。それは、外見に関してもです。いつまでも、綺麗でいたいと思って自分に少し手を加えると、まあ多少違うようです。驚いたことに、娘が興味を持ってその違いを指摘してくれます。相方は、口数が少ない以前に気づいていなかったりもするのですけれどね。。

上の子といえば、4月の誕生日がきたら小学校に入学です。これまでに、なぜか小学生の子供がいる母になる自分というのを想像することがなかったので、正直娘以上にドキドキしてます。最近二人だけで買物へ行ったりすると、そこで繰り広げられる会話がなんかどこの子供と話してるんだろうと錯覚するくらい、娘は気がつかないところで成長しているようです。その一方で自分の成長の速度の遅さに焦ってしまいます。

ここのところ 家事をしっかりこなしていけるようになってきて、ちょっとだけ母として自信を持って見たのですが、そこは主婦としての自信だったんでしょうね。私はまだまだ気持ちが自分中心で、あまり子供の気持ちをわかっていないことが多いな、としみじみ思います。でも、私の趣味のクラフトに娘が興味を示してくれて、とっても嬉しかったです。針と糸もちゃんと通せるようになったし。。。二人でコツコツできることがあると、それが一番のコミュニケーションツールになってくれるかな、と思ったりもしています。

したの坊やはもうヨタヨタ歩きはめて、転んではあちこち傷だらけの男となってます。顔は、あしたのジョーっぽい日もあります。

ブログもサボり気味ですが、まだ続ける予定です。またささっとアップできますように!









AD