二日続けてブログです。

こんな時間のある自分にびっくりしながらも、ふふふ、と笑ってしまいます。


平日なら家事開始なんでしょうけれど、土曜日の朝なので今日は日中でも子供はJ君にお任せして、のんびり家事をしたいと思ってます。明日母が来る前に、トイレ掃除とか(日本人チェックの入りそうなところ)しておきます。^^

先週からある本をチョコチョコ読みながら、Hの生活リズムを作ろうとしています。

J君姉から借りた本なのですが、この本ではどのように生後すぐから子供は生活のリズムやパターンを作っていくか、と言うことが書かれています。


また、生活パターンを持っている子供は、子供自信も自分の生活パターンを把握しているので、本人も満足しながら生活できる、という感じのことが書いてあります。(めちゃ簡単な説明になってますが。。)


この本は一ヶ月前からあったのですが、読む暇、体力、興味すらまったくなかったので放置していたのですが、このところHの睡眠時間が増えてきた気がしたので、ちょっとだけ読んでみたら、結構面白そうなので、少しずつ生活パターンを作ってあげるようにしてみました。


Hは、今12週間を過ぎ、3ヶ月予防接種も終えました。顔つきもどんどん変わってきて、もう新生児の面影はほとんどないです。なんというか、しっかりとしてきました。小さいながらに、首を一生懸命支えようとがんばったり、うつ伏せで顔を上げ続けようとしたり、子供なりに日々チャレンジしてるな~、と実感してます。


ということで、母は生活リズム作りにチャレンジをすることにしました。

すでに、10日ぐらいたつのでしょうか。。驚いたことに、少しずつ適応していく様子が伺えます。


朝起きてから11頃までのパターンと、夕方のお風呂からはじまって9時半にはベッドに入るパターンまでがほぼ固定しつつあるのですが、お昼と午後はその日の予定にもよるので今のところパターンは作っていません。

Hお気に入りのパターンは、マットでのエクササイズ、本の読み聞かせ(機嫌の良いときは)、ネットで見る日本の子供向け番組の動画です。


こうやって、生活パターンを作ることで私の時間も増えて、子供も落ち着いてくれたら。。と、願っていますが、それは、成長の過程でまた変わっていくであろう。。。と言ういことにも、(「子連れジャッカル」の)先輩ママのブログを読みながら、実感しました。。


そのつどそのつど試行錯誤しながらママ業は続きます。。。