今朝、妹からのメールが届いた。タイトルは、「姉さん、事件です。」だった。

私は、実家でまた何か大きな問題が起きたのではないかと、ドキドキしながら文面に目をやった。


内容は、「突然ですが、結婚します!」というものだった。

思わず、胸をなでおろしてしまった。


彼とは、日本を帰国した際に何度も会っている。おだやかで、とても温かみのある雰囲気の人。

一緒に家族旅行にも参加しているし、父もだいたいOKだとう。いや、OKせざる得ないのかも。。


妹は、妊娠している模様。。

妊娠⇒結婚パターンだった!!


私は、ひょっとすると叔母になれるのだ!


妹が結婚するのは、姉として嬉しいものだ。。たとえそれが、先を越された、と言うことであっても。。


私はある地点を過ぎてから、結婚は納得しつくしてから!、と思うようになり、気がつけばず~っと、結婚をしないでいる。


しかし、妹のニュースを聞いて、やっぱり結婚とか、子供を持つ、というニュースがどれほど家族をわくわくさせるものなのか実感。


えらい!姉の出来ないことをまずは妹がしてくれた!、と言う感じ。


そして、妹の出産に狙いを定め、日本への帰国を目指す!!


新たな喜びを得て、これから勉強に勤しみます。。。