怒涛の週末終了!

テーマ:

ただいま日曜日の夜7時半。ちびっこ1号、2号は無事就寝。


金曜日に義理の両親、義理の姉とその子供たち二人がやってきていて、滞在先はホテルだったのですがお昼と夕飯作りで、結構忙しく、しかもその合間を縫ってHの少し早い誕生日会の準備も同時進行。


その上、今朝は幼稚園のイベント三輪レース。またまた慌ただしい。

私はどうしてもこの午前中を準備のために確保したかったので、家に残り、最後の寿司作り。

親戚一同はHのレースが終わった後我が家を出発し家路に向かいました。。。その10分後に私たち一家はパーティー会場へ向かいます。


Hが今も大好きなプレイセンター。いつも一緒に遊んでくれたお友達、そしてお家へお邪魔させてもらったりしているお友達にも来てもらったりして、結局大人と子供で40人ぐらいのパーティーになってしまいました。


私自身は相当ドタバタしてしまって、色々忘れてしまったことが一杯で、思い起こすともっとちゃんとしておけばよかった~と反省。

ようやく家路に着いた時、今度は大片づけが待っている!!!座り込みたいけれど、出来ることは出来るうちにやっておかないと~!!と、最後の追い込み。


そして、Hがベッドへ行く前に一言。


「パーティーとても楽しかったよ、ママ。ありがとう~」


はい、その一言が聞けて、母は救われた気分です。




AD

ケーキに続き。。。

テーマ:

前にバニラケーキを作ってきてくれたEさんが、この間はフライパンで焼くスコーンを作ってきてくれました。

Eさん宅のガールズ二人をうちで預かったのですが、そのときにわざわざスコーンを焼いてきてくれたのです。

私も含めて、一人当たり2個。

信じられない程あっという間にみんなで平らげてしまいました。


スコーンといえど、なんだかしっとりして、なんだか甘くって。。。あ、どちらかというとパンケーキみたいな感じです。

さっそくレシピをいただきました。

またバター500g?


いや、今回は75gでした。


しかし、


サワークリーム 250g!!!

でた~。


これだったのか。。。おいしさの秘密は。


今日のモーニングティーはこのスコーン。とっても美味しくてパクパク食べてしまったのですが、なんか量が少なめ。私が食べすぎてしまったかのかもしれませんが、少ないな~。。。。


ということは、あの一枚一枚にサワークリームがたっぷりと含まれているんですよね。


こうやって、日々NZレシピのベーキングに抵抗がなくなり、日本のお菓子レシピで作ることが減ってきました。2004年に来た当時は、このものすごい甘さにノックアウトされっぱなしだったのに、変われば変わるものですね。。


甘さ基準がすっかりNZ仕様になってきたみたいです。それどころか「案外甘くないんだ~」、なんて思う自分が怖いです。


味覚がどんどんNZ化してます。本日のベーキングとどめはショートブレッドにラズベリーアイシング。。。。

こんなに甘いものばかり欲している私って、やっぱり疲れてるんでしょうね。。


あ、でも明日は3年ちょっとぶりにメルボルン引っ越してしまったJちゃんが、遊びに来てくれます!

楽しみ~、おしゃべりしながら甘いモノ三昧しちゃうおうっと!






AD

ぐだぐた。。

テーマ:

いや~、とうとうやることになりました。Hの誕生日会。

4月5日に4歳になるのですが、3月27日から日本へ帰国してしまうので、今回はその前に少し早い誕生日パーティーを開くことになりました。子供のころから誕生パーティーの記憶があまりない私は、NZへきてHのお友達の誕生日などにたくさん読んでいただいて、「へ~」、「ほ~」と思いながら、今頃になって誕生日会気分をあじわっていました。


Hが小さかった3歳ぐらいまでは、まだ記憶もないだろうしね~、と思っていたのですが、未だにあの日のことを割としっかりと覚えているH。誰が来て、何を食べて、何をして、と色々話しているのを聞いて、もう適当ではすまされ

ない気になってきました。。


私は、基本的に料理やベーキングの苦手意識が強く、さらに外見的な社交性とはうらはらに、パーティーを開催すると想像しただけで、気が重い。。。。


大好きなお友達呼んでほしい~!というHのために、母はいろんな人に教えてもらいながら、日々メニューを考えたり(買ってくるものばかりですけれど。。^^)、ゲームを考えたり、はたまた帰りがけに持って帰ってもらうお土産バッグの品を探しに行ったり、気がつけば、どっぷりパーティー準備に追われかけてます。それどころか、やればやるほどのめりこんでいく~。


そうです。最初のうちは、何をどうしていいのか、どこから手をつけていいのか、全然見えていなかったのですが、準備し始めていくと、どんどんいろんな方向性が見えてきて、楽しくなってきました。

そして、お菓子の袋詰め作業とか、出席者のリストとか、やってるうちにはたと思い出しました。。。何かに似てるな~、と。


それは、

結婚式の仕事。


もっと早く気付けばよかった。。あの時の感覚がまだ残っていたら、プランニングも朝飯前だったかもしれないのに。記憶がここまで衰えてるとは、本当におっそろしい!



パーティーまであと一週間。

Hの好きな、ケーキチャレンジしないと~。本当に、出来るのでしょうか、あんなリクエスト。


Dora the explorerのドーラちゃんケーキ。。。


無謀だわ~。アイシングも苦手なのに。。。


そんなことは言っていられません、明日は日曜ですが、少しずつでもいいから準備を進めないと。

金曜日からJの実家より義父母、義理の妹、Hのいとこ2名がやってきます。

ええ、ダブルパーティーです。


もう誰か止めてほしい~。。。

なんで、このタイミングかな~。

こちらのお食事メニューも始めないと。。


日本へ帰るまでに、げっそりしませんように。。

一杯食べてしまおう。。


そして、今日はこれでねてしまいましょう。

ぐだぐだブログで失礼!




AD