エクササイズ。

テーマ:

昨日で、Tは生後2週間。この間少しずつ、いろんなリズムが戻ろうと試行錯誤している私の体。

産後すぐのお腹を見たHは、「もう一人の赤ちゃんいつ出てくるの~?」が第一声。そりゃ~、そうです。20kg以上増えた体重ですもの。小さな赤ちゃんが出てきたところで、そう簡単には引っ込まないのですよ~。


でも、もともと歩くの大好きだったから出産直前の歩けなくなってきた状態(重すぎて。。。)、産後のいろんな痛みで動けない日々を過ごしていたら、もう頭の中で「エクササイズのない生活はこれでおしまい!」と、叫んでました。


そこで、産後1週間経つころから体に負担のかからなそうなエクササイズを開始しました。久々に、ヨガマット登場。

体は、ギシギシ、ぐらぐらなのでとにかくいたわりながら、体の温まっているシャワーの後に少しだけストレッチから始めました。徐々に体がほぐれていくのが実感できます。


授乳をしているので、食事制限などで体重を落とす予定はなしです。体にいいものを、どんどん食べて、あとはどんどん動いて筋肉強化!



AD

新しい生活。。

テーマ:

ご無沙汰しています。気がつけばもう11月。

予定日は11月4日だったのですが、Hの時同様やや早めの38週を過ぎた10月25日に3310gの男児を出産しました。


微弱陣痛が3日以上続いていたため、本格的な陣痛が起きるよう階段の上り下りを病院でしたり、かなり体育会系なお産となりましたが、母子ともに元気にしております。


今日で産後11日となりますが、Hの時に経験している分少しすると感覚が戻ってきて、手は慣れてきたかな、と言った感じです。しかし!Hが風邪で夜中に「ママ~、一緒に寝たい~」と泣きだしたとき、息子Tが「ギャ~」とミルクの要求を同時にしたりすると、「え?どっちが先?」などと、混乱してしまいます。


赤ちゃんの世話をすることは出来そうですが、2児の母として生活していくことは全く未知の世界。

しかも、ママのところで甘えたくて、甘えたくて、反抗的な態度に出てしまうHと、これからどうやっていくのか私も正直不安はありますが、出来ることを出来る範囲でやるのみです。私らしく、でも無理はせずに少しずつ新しい生活に慣れていけたらと思ってます。



Nihao!from NZ


AD