半日休業届け。。

テーマ:

先週末は、天気が崩れ始めたと思った土曜日の夜。

Hは、高熱を出し始め、40度超え。翌朝からは、嘔吐。下痢のないのが救いでしたが、それでも久しぶりの高熱と、水分の不足気味で(水を飲んでもはいてしまうので)ぐったりしきった娘を連れて時間外診療へ。


3時間コースの覚悟で向かったのですが、待合室で「おえ~」っと来てしまったHをみた看護婦さんは優先患者に回してくださったので、待ち時間15分程度で診察していただくことができました!イエ~イって、一瞬喜んだけど、寝不足でもうへとへとの私。


日曜も朝からお腹がすいたらしく、「チーズ食べたい」が寝起きの第一声。「チーズは、また気持ち悪くなるよ~」と、答えるも「じゃ、ハム」の返答。


こんなやりとりをいくつか繰り返し、バナナでお互い妥協する。しかし、空っぽの胃袋はバナナすら拒んでしまう。

よせばいいのに、結果を考えず本能のまま「もっと食べさせて~」と、号泣する。仕方がないので、本人に学んでいただくまで、少しだけ食べ物を与える。そして、元の世界へ食べ物が戻る、繰り返し。


洗濯もMaxに近づいてきたので、なきじゃくるHを寝かせる。

その後、4時間びくともせずに眠り続ける。


午後になって、起きてきたら熱も下がっている。そして、また「お腹すいた」。食べる気満々なのは、本当によくわかる。

しかし。。。。結局、プレインのクラッカーを与えたのですが、吐かなかったのをいいことに4枚も食べてました。


旦那は、これで回復したと判断して、普通に夕食を作り始める。

餃子に、目玉焼きに、ご飯に。。。と。夕食のにおいをかいだら、Hの食欲はどんどんアップ。


私は、お粥を作って食べさせようと思っていたのに、本人は「えのきのご飯(日本から送られてきた瓶詰)が食べたい!」とまた号泣。


ここからは、旦那に任せて私はしばし休息。


そして、今週はまだ本調子でないのか、とにかく朝から昼、夜も夜中も号泣続きで私もさすがに精神的にきつくなってきました。しかも、相方は金曜夜から上海へ2週間の出張。。。。


そこで、昨夜申請したのは「家業、育児、半日休業届け」。


はい。今日は、美容院へ行かせていただきます。出発前で忙しいでしょうけれど、よろしくね~。

AD

土曜の朝。。

テーマ:

いつもよりやや遅く、7時に起床。

Hは子供向けTVを見ることが許される土曜日。

でも、パジャマのままゴロゴロしてるんだったら、それをベッドの上でしてくれてたらいいのにな~。

今週末は、月曜の祝日があるので3連休。


昨日は、ガソリン満タン、友人宅でお腹満プク。

今日は、どこへ行こうかな~。


頭の中は、ソーイングでいっぱいなんですけれど、「お天気のいい時は外!」。

これは、我が家の最も重要な教育方針。



AD

おかげさまで、昨日作ったレモンケーキは腹減りママの多いプレイセンターでは喜んでいただけたようです。しかも、よせばいいのに手巻き寿司まで実演のごとく作りまくってしまいました。。


約20人の子供のパスタ、クラッカー、フルーツの準備だけで意外と時間がとられるものなのに、大人用の手巻きを作ろうなんて、手際の悪い私にしては無謀な試みだったのですが、フルーツのカットとか大人のお茶入れを他のママに助けてもらって、寿司はしっかりと巻いてきました。


水曜日は、セッションが終わった後にミーティングもあり、ランチを持参するかビッグモーニングティーを食べないと、どうやっても体力、気力が持続しません。だから、今日の寿司はランチに代わるものということで、結果的にはお腹を満たすことができたのでよかったです。


それにしても、食いしん坊ですわ~、私。


AD