先月からプレイセンターに復帰したので、週2回は忙しくしています。


そのうち一日役割のないなので、HをDrop offしているのです!初めて、ほかの子供たちのいる施設にあずけました。私自身は、初日ドキドキしたのですが、迎えに行ってみれば、ほかのママさんからも「楽しく遊べてたわよ~」と、どっと肩の力が抜けました。。


トイレトレーニング中なので、そっちのアクシデントはありましたがこれは時間を追って慣れていけばいいかな、と思っています。それにしても、H自身もかなり緊張しまくったのか、迎えに行った時点ですでに半分寝ているような形相。だいたい、英語だけの環境で自分の必要な、トイレ、水、食べ物、等々要求や助けを求めることはまだ英語が十分でないHにとっては不便なこともあるかな、と想像していたのですが、なんとかなるものだと改めて思いました。


それ以降すでに3回預けてきたのですが、毎回楽しく、今のところけがや叩かれ・叩くこともなく、過ごしてくれています。昨日迎えに行ったときは、全身泡まみれ。。せっけんの香りがぷんぷん。。


実は、この日シェービングフォームで遊んだそうです。。。ちょっと、半分うらやましかったな~。私も子供の時、こんな遊びができたなら、と思うと相当わくわくします。


ということで、プレイセンターに復活し、今学期は金曜日を役割のある日にしてもらって、顔見知りのメンバーが多い水曜日にHを預けることにしました。


自分の時間に何をしているかというと、日ごろできない場所の掃除、旦那とお茶、など楽しみにが広がってきております!


プレイセンターは、役割や夜の集まりなどなど疲れることが多いので、今年はどうしようか散々迷いましたがこうなってみると、来てよかった~。


来学期はもう一日増やしてみてもいいかもしれませんが、そのためにはさらに多くの役割が。。

ということで、これは幼稚園に入園できそうな時期と併せて検討してみようと思っています。


小学校へ入学するまでは、プレイセンターだけという子供たちも少なくないので、うちも場合によっては幼稚園には行かず、毎日プレイセンターへ通ってもいいんですよね。。


義務教育ではないので、色んな選択がありますが、どれ生活、金銭的な状況によって選択していくことになりそうです。




AD