自分の時間。。。

テーマ:

年が明けてから、だいぶたっているのですが、今年は私なりに目標をたて活動してます。

それは、「自分の時間を満喫する!」ということです。


あまりにもおおざっぱな目標ではありますが、早速始めてみたことをいくつかご紹介!(するほどのことではないのですが。。)


1.ソーイング


この一カ月の間に、子供用ワンピース、半袖のシャツ、スカートを作ってみました。中学以来触る用具たちに囲まれ、またとっくのとうに忘れてしまった裁縫用語をネットで調べつつ、どうにかこうにか作ってる最中です。ちなみに、裁縫道具は小学校でもらったピンクのプラスチック製。これと同じものを持っているとしたらあなたはきっと同年代。。


2.英語の勉強(英語の教科書を復習)


なんだかんだいって、英語圏で生活していても子供が生まれてから日本語が中心になってしまって、どうにもこうにも英語のレベルがアップしていくどころか、下がっていってしまう気がして、これでは仕事を探すにも自信が持てないと思い、まずは英語の勉強やりなおし!というところです。ちなみに、今日は無料で英語のテストを受けてきました。笑えるほど、基本的な熟語やイディオム等がわからず、恥ずかしいにもほどがありました。。。


3.子供を預ける時間、場所を活用するする


プレイセンターというところに週2回通っていたのですが、Hが2歳半を過ぎたので役割のある日以外は預けることができるようになりました。同伴してもいいのですが、せっかくなので数時間でも自分の時間を持つために、少しずつ慣らしながら預けてみようと思っています。


今日は、英語のテストを受けるため、初めてタイ人のお友達宅で預かってもらいました。普段からよく一緒に遊んでいるお友達の家なので(子供も一カ月違い)、後を追われることもなく機嫌良く過ごしてくれていたみたいです。


ちなみに、迎えに行ったときは二人とも庭から裸に帽子で走ってきました(プールで遊んでいたようですが。。)。ものすごく、野性的な光景。


4.仕事復帰の準備をすること


この数年、求人に目を通すこともなかったのですが、今年は機会があれば仕事に復帰できたらと思っています。それには、ちょっと英語をなんとかしないと~。ま、言い訳はとにかく仕事復帰がしたい~!


というかんじで、今年は自分の時間ということをテーマに、やってみたいたいこともろもろを実現させていこうと思います。ブログのほうは、のんびりになってしまうと思いますが、細々と続けていきますので、これからもよろしくお願いします。


AD