もひとつ。。

テーマ:

Fくんのおめでたいお話に続き、我が家にも吉報が!

半年におよぶ添削期間を得てJの論文が帰ってきました。結果は、


合格~!


修正を加えて再度提出して今度こそ本当に長い長い学生生活に終止符を打てそうです。

あともう少し、がんばれJ! 




AD

Fくんおめでとう!

テーマ:

ボストンでの朝カフェの友、Fくん。

最近ブログアップしてないな~、と思っていたら、先月ご結婚~!

本当におめでとう~!

今度は奥様と一緒にぜひウェリントンへいらしてくださいね~。お待ちしております!





AD

昨夜もせき込みがひどく寝不足でしたが、今朝はもっとびっくりしたことが。。

それは、今朝寝起きでひどい咳をしているときに突然持っていたコップを落としそうになるほどの痛みが背中に走って、しばらくその場を動けませんでした。


なんでいうでしょう、瞬間的なぎっくり背骨みたいな(ないですよね、そんなの)。


少しずつ、動いてみても背中の痛みがひどいのと、物を持つことすらできない。。

まずは、痛み止めを飲んでからヘルスラインへ電話してみることに。


看護婦さんからのアドバイスは、子供がいて動けないというのは致命的。

一刻も早く病院へ行ってください、とのこと。

申し訳ないけれど、このごろ超忙しいというJを頼ることにしました。


昨日も、おとといも食欲が私を支えてくれたから、今日も食欲とともに妄想しながらやっていけると思いこんでいたのだけれど、この車すら自分で運転できない状態ではお手上げ。


仕事場に電話をするとしばらくしてJが帰宅。

かかりつけの病院は、予約が午後まで入らないとのことで、仕方がなく時間外診療所を訪ねました。


ここだと、値段は高いけれどレントゲンの会社が診療所内に入っているので(診療所とは全く別の組織なんです。。)、違う場所へ違う日に予約を入れられたりせず、一度で済みます。


レントゲンの結果、特にひどい炎症を起こしているわけではないのでしばらくすれば良くなるでしょうとのこと。

あ~、一安心。。。久々に抗生物質、咳止めなどを処方してもらいました。これで、早く回復できるかな~、なんて思いつつ、向かった先は。。。


隣のパン屋。

普段来ることのない地域ですが、ここのパン屋のクリームドーナッツが安くておいしい!上に乗ってるラズベリージャムの量も割と多いし。


お店のドアを押すと肋骨がピシッと痛みますが、迷わずドーナッツへ直行。

やっぱり食べる気力に支えられてるんですよ、私。













AD

先週から、ちょっと疲れが出てきたせいかJの風邪をもらったようです。強烈な喉の痛みから始まり、3日後にはむせるような咳、そして今は痰がでる咳へと変わり、かなりしんどい。。起きているときはましなのですが、横になると咳が止まらないので、夜はあまり眠れません。


あ、それでも食欲が全く落ちません。我ながら感心してしまいました。

あまり外出ができないので、家にいると食べたい物の妄想ばっかりしてます。Hも元気よく食欲は旺盛。


今日のお昼に食べたくて食べたくて仕方がなかったものは、「五目あんかけのかた焼きそば!」。

急いで材料をチェック。


なんとかなりそう!

実家の近所でいつも出前を取っているお店の五目あんかけそば」が食べたい。。


一番のネックは、生ラーメンが売っていないこと。アジアのお店を探しまわればあるのかもしれませんが、うちの近所で売っている生の麺は、油面と言ってかなり太めでゴムみたいな触感の麺。。これは、避けたかったので、試しに茹でて使う乾ラーメンを使ってみることにしました。こちらは、細めで茹であがると本当にシンプルな中華ラーメンの麺になります。この麺を二つに分けて、一つは茹で時間の半分、もう一つは茹で時間通りにゆでてみました。


この2種類をそれぞれ少なめの油で、高温で揚げてみました。

いつもは、クックパッドでレシピを探したりするのですが、同じような材料が手に入らないとやる気がなくなってしまうので、とにかくこちらで入手できる材料を使い、あとは想像力を頼りに試してみました。


あんかけの部分は、家にある材料のみということで相当シンプルに、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、マッシュルーム、ハムのみとなりました。5種類あるからいいかな!これらを、ごま油にすりおろしたしょうが、にんにくを入れて香りが出てから炒めて、ウェイパーと塩、醤油で味付けしました。


かための麺は、本当にパリッとおいしくそこに五目あんかけをかけたら少しだけしっとりします。もう一つの柔らかいほうの麺は、表面だけパリッとさせて真中は柔らかいままにしました。個人的には、こちらが好みです。

もう、食べた瞬間に幸せ~と思えました。ウズラの卵を入れなかったことは、後になって後悔しましたが、次回はぜひウズラの卵を入れて再度チャレンジしてみます。


こんなに、風邪でせき込んでげっそりしてるのに、食べることに関してはどこからともなくエネルギーが出てくるんですよね。私は、このエネルギーがなかったら、おそらく寝込んでいると思います。


食欲が支える、私のカラダ。


寝不足。。

テーマ:

ここ4,5日毎日4時過ぎにHが目覚めて号泣。

先週は、風邪とか中耳炎となんとなく理由が想像できたものの、この数日のは単なる夜泣きのようだけれど、さすがに寝不足が2週間近く続くと体力的にきつくなってきた~。


以前のように、少なくとも6時過ぎまでは寝てほしい!いや、目が覚めてしまうのはいいけれど、号泣はやめようよ。。しかし、親の思うようにはなかなか泣きやまない。


このごろ、お昼寝をしない日もあり、疲れ過ぎとみているのですが、成長とともに眠りのパターンが変化中の可能性もあり。。。あとは、自立期ということで昼間もしょっちゅう悔し泣きをしているので、不安な感情や怒りが無意識のうちに眠りの浅いときに出てきている気もするし。。


昼間の号泣にも疲れるけれど、夜中の号泣は本当にきっつい。またぐっすり眠れる日々を早く取り戻したい!

プレイドー。。

テーマ:

始めて聞いた時、「プレイドー」って何?って、思いスペルを聞いてみると「Playdough」。

ますますわからない。。


プレイドーを作るための材料は。。。


小麦粉

食塩

サラダオイル

お湯

食用カラー


家にある材料で簡単に作れるます。これを、全部混ぜると出来上がるり!

このプレイドーとは、小麦粉を使って作る粘土のことです。


Hが、以前通っていたプログラムでもらったこのプレイドーはとっても便利。

雨の日のおうちでプレイド遊び、お友達への手土産にもなります。プレゼントにするときは、おおざっぱに混ぜるレシピではなく、お鍋で中火にかけてから作るときれいなパステルカラーのプレイドーが出来上がります。とにかく見た目がきれいです。


プレイドーは、以前は作り置きしてタッパーで冷蔵庫保存(約一カ月ぐらい持つようです)していたのですが、今はプレイドー作りからHが参加できるようになったので、準備からプレイドで遊ぶまでかなり長い時間遊んでいられます。


プレイドーと一緒にいつも使っているものは、型抜き、打ち粉よう小麦粉を入れた容器、そのほかお皿やお椀、生地をのばすときに使う木製のロールピン。


プレイドーの感触って、なんだか柔らかくてとても心地よいし、指先や掌もたくさん使えるのでとても良い刺激になります。それと同時に、自立期(反抗期)まっさかりの子供にも、大きな塊を思いっきり机に叩きつけさせたりして子供なりのストレスやイライラの解消に役に立ちます。あ、あんまりひどいときはこのプレイドーに1,2滴だけラベンダーオイルを混ぜてます(プレイドーを口に入れなくなったのですが、お友達と使うときは使いません)。気のせいか、割と落ち着いて遊んでくれることも多いです。


今は、冬なのでプレイドー遊びはここまでなのですが、夏になったら洗面器の中にお水を入れて今度はこのプレイドーと使った容器類も全部持ってお外で洗ってもらいます。プレイドーが溶けていく感触もまた子供にとっては面白いもののようです。水遊び感覚で洗ってもらえますし、ふふ。


Hも以前は一つのことに集中して遊ぶというより、色んなものでちょっとずつ遊ぶことが多かったのですが、このプレイドーとお絵かきに関しては別物のようです。今日もすでに1時間半以上プレイドーで遊んでました。


まだまだ熱があって外出ができないのですが、昨日に比べたら格段と元気になりました。だって、朝からNO百連発ですから。昨日NOを聞いたのは、数回のみ。元気になってきたのは良いけれど、この腕白エネルギーを発散させないと!



Nihao!from NZ







3時起き。。

テーマ:

先週木曜から土曜日までHと二人でJ実家でお世話になっていました。

ちょっとした里帰り、ただし旦那抜きです。Jは、とても忙しく帰省する時間的な余裕がありませんでした。


さて、楽しい上げ膳据え膳の旅が終り、今週もまた始まるぞ!なんて、元気に張り切っていたのは私だけで、HとJは日曜日から鼻水が止まらず、二人ともものすごく調子が悪そう。。


今年に入ってからはあまりひどい風邪も引かず調子のよいHだったのですが、昨夜どか~んと来ました。夜中の3時ごろから発熱、号泣、鼻水、咳、痰、吐き戻し。。。ま、オンパレードでした。


3時から朝の6時までほとんど寝られず、Hを抱いたままソファーに座ったり、ベッドで横になったり。。。

去年までは、こんなこと毎月、いやひどいときは2、3週間ごとに1度は発生していた出来事なので、少しでもHの異変に気づけばすぐに起きることができたのですが、あまりにも久しぶりで今は全く目が明かない~、ってくらいすぐに起きられませんでした。


朝は6時から8時までようやく少し寝てくれたので、私も一緒に寝ることができたのですが、今度はまた起きるのがつらい!「ママ~」って、呼ばれてるのに「頼むから、もう少し寝かして」などと病気の子供に向かって無謀なお願いをしている自分がいました。恐ろしい。。。


今日の午前中は37度8分だったのですが、午後病院へ着いた時には39度6分。久しぶりの高熱でした。診ていただくと、風邪だけでなく耳の中が炎症を起こしてます、と。


去年11月に最後の中耳炎でしたからあれから半年以上は、元気よく過ごせていたんですけれど。。でました、また中耳炎。


今夜は、抗生物質、痛み止めを飲んで寝に行ったので、しばらくは静かに寝てくれる気がするのですが、去年のパターンで言うと、夜中の2時過ぎから高熱が出始めます。また今日も3時起きにならなければいいのですが。。。