タミーバグ。。

テーマ:

10月12日から日本へ一時帰国するのですが、その前にJパパの誕生日があり、先週の土曜日からBlenheimへ行って、月曜日の今朝帰ってきました。今回は、飛行機にしたので20分で到着!あっという間で往復は楽だったのですが。。。。


Hのいとこが先週の金曜日にタミーバグをもらったようで(おなかになんだかのウィルス菌が入り、下痢、嘔吐などの症状が主です)、彼女は土曜日には回復しつつあったようですが、Hもどうやらもらってしまったらしく、昨夜は嘔吐を繰り返し、熱も上がって本当にひどかったです。。


今朝は、珍しく朝食に見向きもせず、ただひたすらおもちゃで遊んでいました。睡眠不足や嘔吐でかなり体力が落ちていると思うのですが、割と元気です。その後、朝のフライトに乗って帰ってきたのですが、飛行機の中ではすぐに寝てくれて、家に帰ったらミルクを飲んでまた寝てしまいました。


ベッドには、ランチ用のビニールシートをひいてその上にバスタオル、ちょっともこもこで心地悪そうですが、うちの布団は干せないので、ちょっと辛抱してもらいます。


私も去年妊娠3カ月のころにこのタミーバグ、もしくは食中毒のようですが、割と似たような経験があるので、あの時の感じからするウィルスを出てしまえばすぐに回復できた記憶があるので、Hもすぐに治ってくれるといいのですが。。。


私とJもちょっと怪しい(もらったか?!)感じですが、もらってしまったら致し方ありません。しんどいのを1、2日我慢、我慢。





AD

手抜き主婦改善。。

テーマ:

出産後一年半になろうとしていますが、今になってようやくやる気が出てきました。。。


家中の整理整頓アンド専業主婦っぽい家事。


産後は細かいところを見ないように、見ないようにして暮らしてきたのと、ものが増え続ける一方だったので、さすがにこれでは物に埋もれてしまう!と(最近、やけに地震も多いですし)危険信号を感じました。


昔は、何がどこにあるか全部把握していないと気持ちが悪くて眠れないような変なところがあったのに、もうそんなことはどうでもよい、と思える自分になっていました。


今、すぐに聞かれて出せるのは、子供のものばかり。。。


この3週間、Hと私は風邪をひいていたので、家の中ずっと過ごしてきたのですが、これだけ長い時間過ごしてみると、上へ上へと積み重ねていったものたちが崩れ落ちそうな感じに見えてきて、さすがの私も安全面にかかわるので重い腰を上げる気になりました。


部屋の整理整頓を始めたら、出てくる出てくる。

「これ、探してたのに~!」っていうような、ちょっとしたもの。

写真、ヘアピン、本等々。


だったら、もっと早くから整頓しておけばって感じですが、今日までそんな心と体の余裕はやはりなかったんだと思います。


今もそうですが、産後はなんだか精神的にも体力的にもかなりきつかったです。。たとえば、あほなことをいう/する回数、笑いすぎておなかがよじれる回数が昔に比べてたら断然少なくなっていましたし。。


子供の成長を楽しんでいるようでもあり、振り回されているようでもあり、そんな感じの1年半です。


まだまだてんてこまいな日々は続いているのですが、少しずつHとコミュニケーションがとれるようになり、私の心に余裕が出てきたのかもしれません。


Hに言葉で指摘されるようになってしまう前に、家族の安全面、探し物等の時間も節約すべく、今まで手を抜きし続けてきた家事にも気をまわしてみようと思います。。。






AD