これから。。

テーマ:

突然ですが、我が家は来年ウェリントンを出ることになりそうです(時期は未定ですが、出ることはほぼ確定)。

我が家の事情ですが、相方Jは現在学生兼大学講師をしているのですが、来年の仕事が決まらなかったのです。。


ウェリントンへ残るために職種を問わず仕事を探す、という方法もあるとJは言ってくれたのですが、本音を聞けばやはり大学で教える、もしくは研究の仕事がしたいというのです。だとしたら、やっぱり自分のやりたい仕事が見つかるように、しばらく生活は厳しくなるけれど、就職活動を思い切り頑張ってほしいと思うのです。


私は、子供を育てていく環境として、NZは最高!と思っていたのでいつかここでマイホームを持ちたいな~なんて淡い夢まで抱いてしまっていました。。。気がつけば、どんどん昔の自分とは違う道を進もうとしていました。だから、Jの仕事が決まらなかったときはど~んと落ち込んでしまっていたのです。


でも、よ~く考えてみると、今の私たちがおかれた状況は、昔私とJが台湾でいたころ話し合っていた将来の計画そのものでもあるのです。私の出産や、学業中断は当時計画の中に入っていなかったのですが、年齢を重ねるにつれて、出産に対する気持ちはとても強くなり、新計画投入しました。そして、思いがけず新しい家族を迎えられたことはとても幸せなことだ実感しています。


もともと、私の海外移住希望は、放浪へのあこがれから始まったもの。今更、あたふたなんてしていられません。来年は、あてがあればどこへでも行きます!


私はなんだかんだ言って、恵まれているのです。だって、自分の望んだ幸せがちゃんと目の前にあるのですから。。今は、そのことを忘れずに、これからのことは、またこれからです。。。。











AD

パワーアップ。

テーマ:

おかげさまで、風邪はすっかり良くなりましたが、私が風邪でぐったりしている間にも一日ずつパワーアップしているHです。


日々どんなことをしているかというと。。。


外で走り回る。鳩に餌をあげに行ったけれど、やっぱり自分が食べたいのであげられずに自分で食べちゃう。


コンサートDVD(桑田さんの一人紅白歌合戦にある「勝手にしやがれ」が最近のお気に入り)、を見ながら腰を振って手を叩いて踊る、とか。


本を一人で読みながらおはなし。相手がだれか、何を話しているのかは不明。


架空の何かを自分の手からつまんで、それをカバンの中へ入れてみたり、私に渡してくれたり。。


身体の成長で言うと、体重が10kg弱。身長が低めなので、本当に米俵ちゃんみたい。


そうです。とにかく、いろんな事が出来るようになって私も日々驚いているのですが、それと同時にHを抱っこし続けるのは厳しい!


なので、最近2台目のベビーカーを購入しました。軽くて、持ち運びに楽なものです。あとはバスに乗ることが多いので、さっと折りたためるものです。


Hが約10kgで、ベビーカーが約5kg、そこに私のマザーバック(おむつとミルクボトル、お水、スナックなどが入ってます)を入れたら15kg以上の重さを抱えて歩いているんですね。

出産前には、想像もつかなかったこんな力持ちの自分。。。子供と一緒に母もパワーアップしてるのかもしれません。


私の場合、体力のパワーアップはHのようにはいきませんが、その分精神的にパワーアップしていけたらいいな、と思ってます。



AD

風邪抜けず。。

テーマ:

気がつけば1カ月も風邪をひき続けてます。。。ひき始めのころに病院へ行ったのですが、先週もう一度見てもらうことにしました。すでに、まゆ毛のあたりとか頬骨のあたり、歯もいたくなったりして、歯医者なのか内科なのか迷ったのですが、内科でよかったみたいです。


先生曰く、「風邪の菌が時間をかけて、奥まで入っちゃった感じですね」と。しかも、「風邪をひいてから2、3日きちんとした休息をとったの?」と聞かれましたが、「いいえ、そんな時間はありません」と返答です。


先月は、Hが熱を出したり、中耳炎になったりで自分のことを構う余裕が本当にありませんでした。食べ物だけはしっかり食べてるので私は持ちこたえられると思っていたのですが、まさか悪化してるとは思ってもみませんでした。でも、最終的に首から肩への痛みと、耳が聞こえにくく感じる症状も風邪のせいだと言われました。


今回処方されたのは、抗生物質2週間分。普通の風邪のレベルなら1週間分らしいのですが、ここまで長引かせてしまったので、奥まで浸透させるため?に2週間分出ました。飲み始めてすでに数日経ちますが、いまだ鼻の詰まった感じというか、味覚のおかしな状態は続いています。。


食欲あるから回復できると思っていたんですけれど、甘かった。。私はこの数年風邪らしい風邪をひいてなかったはずなのに、出産してからはどうも駄目です。とにかく、ずっと疲れてて、体力的に厳しい。。情けな~い!


その上、健康診断のつもりで血液検査をしてもらったらコレステロールの数値がやや高めと出てしまった!

手抜きして、炒めものばかり作っていたのがいけなかったみたいです。。


そこで、あすは「コレステロール引き下げ緊急会議」(一人)です!



AD