延期。。

テーマ:

今頃日本の予定でしたが、まだNZにいます。

出発の二日前に、Hが発熱し下がるかな~、と思っていたらどんどん上がって39度5分。

H自身はなぜかものすごく元気で、ほっぺを真っ赤にしたまま家の中を走り回ってます。

泣くのは、夜中だけで、昼間はかなりの元気印だったのと、ウェリントンはNZ国内で一番インフルエンザが流行していると聞いたので、病院へ連れて行くタイミングを見計らっていたのですが、解熱剤が効かず熱が下がらないので、土曜日の夕方5時に時間外診療へ直行しました。


診断は、中耳炎。その場で、旅行は当分無理ですと言われたので、帰宅後すぐにキャンセルしました。

延期という方法もあったのですが、この中耳炎だけはしっかり治しておかないと、飛行機に乗ったらえらいことになるだろうな~、と思い今回の時期は断念しました。


今は、抗生物質のせいか熱は下がっているのですが、かなり耳が痛いらしく夜中に何度か泣きだしたり、昼間はずっと抱っこを要求され、私も体力的にかなりきつい~。。。


とにかく、今はHも私もしっかり回復できるよう、しばらく自宅でゆっくりします。




AD

久しぶりの。。

テーマ:

ずっと風邪をひいて家にいることが多かったので、体がとても鈍っている感じです。

ですが、あと10日は体調をしっかりと整えておきたいのです。


なぜかというと、今月22日に日本へ一時帰国することになったからです!(でも、またHと二人。。どっきどき)


昨年11月に日本から帰ってきたばかりなので、今年も同じ時期を考えていたのですが、ちょうど安いチケットが出ていたので、急きょ予定を変更して今月帰ることにしました。


秋と冬以外の季節に日本へ帰国するのは約5年ぶりです。

そこで気付いたのが、「薄着の季節ニッポン。。。」


NZで薄着をしてても何にも気にならないのですが、日本へ帰るとなると、この「4,5枚多めに服を着たような体型」をさらすことにちょっと抵抗が。。


ま、間に合わないのを覚悟で、久しぶりの筋トレ開始です。

まずは、腹筋、背筋、サイドの筋肉30回ずつ。でも、筋肉痛になるほどではないので今日から回数を増やします。Jに足を押さえてもらっての腹筋していると、体育会系だった学生時代を思い出さずにはいられませんでした^^。


さ、少しでも体が薄着になりますように!





AD

今度は風邪。。

テーマ:

流血騒動の後は、風邪!先週末J実家へ帰っていたのですが、Hは異常にテンションが高くなって、止まらないぜんまい仕掛けのおもちゃ状態。


私は、到着後どんどん具合が悪くなってきて、薬を飲みながら何とか持ちこたえたのですが、Hが元気でいてくれたので、本当に助かった~、なんて思っていたらウェリントンへ帰ってきた夜に体が熱いH。

38.6度。。。ひぇ~、うつしてしまったのは私!


風邪をひくたびに丸一日寝ていられたら素晴らしいよな~、と思いつつ、育児はノンストップ。。

でも今週はさすがに、Jに半日お休みを取ってもらい育児をお願いして寝ました。

Hは、夜になると熱が上がってくるパターンが今のところ2日続いているので今夜も要チェックです。

夜中に起きて、薬を飲ませたり、冷やしたりしているうちに、ばっちり目が覚めてしまうので、結局睡眠不足になってしまうのですが、母はがんばるのみ!手を抜けるところは、抜かせてもらってね。


明日は、15か月の予防接種を控えているのですが、果たして熱は下がるのか。。

下がってくれないと困る~。





AD