1歳。。

テーマ:

Hが5日に1歳になりました。よかった~、なんて思ったらこの日は朝市で大泣き。

夜は熱が38度まで出て、「具合が悪いのに、朝から連れ出しちゃったよ。。。」と、母さっそく反省モード。


翌朝には熱が37度まで下がったのですが、午後にまたいつもぐずりから大泣きへ。

ちょっと、気になったのでヘルスラインという健康相談室へ電話をしてみると、泣き声を聞いたナースが「中耳炎かもしれないですね。鼻水は緑っぽくないですか?」と、言われてみると鼻水は緑っぽい。


痛みがある泣き方なので、痛み止めを飲ませてからすぐに病院へ連れて行ってくださいとのこと。

予約も何とか入れられたので病院へ直行。


先生も、「軽く耳の中が炎症を起こしているので、3日間様子を見てからまだ痛がるようなら痛み止めのほかに抗生物質も飲ませてください」とのこと。


この日の夜も熱は38度過ぎまで上がって、2日続けて寝不足です。


どこがどう痛いのか、自分の言葉でまだ言えずにただ泣きじゃくる子供を見てるとき、自分の心もなんだか痛くなる感じです。


結局、風邪から来たのか中耳炎のせいで熱や鼻水を出しているのか、はたまたそこに乳歯が生えてくる痛みがあるのか、口の中に手を突っ込んでは泣いてみたり。。


とにかく、子どもが具合悪くなると親もきつよ~、と妹に言われていたのですが本当にそのとおり。。。

薬を飲ませるのも、注射器っぽいのを口の中に突っ込んで悪人気分を味わうし。。


Jは、来週大学で大きな会議があり、その開催に関する仕事をしているので、昨日は夕飯を食べに帰ってきて、また大学へ戻り、帰宅は深夜1時。こんなときは、旦那を頼ってはいられません。


でも、今日はHも少し落ち着いてきて、ちょっとブログを書く時間と心の余裕ができるようになって、少しリラックスです。


それと、今日は毎週通っているプログラムの卒業式だったのですが、今はまだ体調がしっかり回復していないので欠席です。とっても残念ですが、またこじらせては大変!次の楽しみは、4月末から始まる別の場所での新しいプログラムです。それまでに、とにかくゆっくりとしっかりと回復できるように、母さん頑張ります!



AD