Day Off。

テーマ:

今朝Jが「日本へ行く前に美容院へ行きたいって言ってたよね?」

と言って、Hの予防接種と子守りを申し出てくれました。

最後に美容院へ行ったのは、去年の11月。確かに、このぼさぼさ頭で帰るよりは、少しなんとかしておきたいところ。。でも、Jが一人でHの面倒を私不在で見たことはまだありません。


Hは6か月を過ぎて、離乳食も始まり、母乳から粉ミルクへ変えたので、確かに私が不在でも大丈夫。

心配というより、初めてのことで、ちょっとドキドキしましたが、ここは思い切ってお願いすることに。


美容院でのんびり日頃見ることのないゴシップ雑誌を目の前に、コーヒーを飲んで、ランチを食べて。。

うわ~、嘘みたい。。。と、何度も何度も周りを見回してしまうほど、久しぶりの一人時間に感動してしまいました。


産後初めての一人時間は計4時間半。

思ったよりも早めに美容院が終わったので、すっきりした髪形で街をふらふらしたり、なんともすがすがしいひと時でした。


そろそろ帰ろうかと携帯にメッセージを送ると、JとHは予防接種を終えてちょうど病院を出るところとのこと。

近くのバス停で待ち合わせてみると、HはJの抱っこひもの中ですやすやとお休み中です。


せっかくなので、カフェでお茶して、本屋さんで面白そうな本を購入したり。。

とっても、気持ちの良い一日を過ごすことができました。


Jは、私とHと一か月離れ離れになってしまうので、今日はHとの時間を満喫しつつ、私には夕食も作ってくれたり、いろいろと面倒をみてくれました。本当に感謝の一日です。


思いがけないお休み、Day offをもらって気持もリフレッシュ!

明日は、出発前の荷造りを初めて、あとはHの飛行機での気圧対策(耳の痛み)としてアドバイスをいただたので(ブログのYellow-busさんより)、風邪薬を買いに行ってきます。






AD

この約一週間で日曜日には日本です。

先週末はJの両親がWLGへ遊びに来てくれました。前回人見知りでおお泣きしたHも、少しづつ慣れてきたようで、泣くまでの時間がだいぶのびました。それでも、まだ泣いてしまうのですが、時には機嫌よく笑う姿を見て、義父母は大満足の様子でした。


今日は、この数日久しぶりに気合を入れて掃除したり、夕食を作ったりしたので、疲れがど~っと出た感じです。

義母は、料理やお菓子作り、編み物からソーイング、部屋の片づけでもなんでもきっちり上手にできる人なので、夕食作りはちょっぴり緊張しました。それに、日本食は義父があまり得意ではないようなので洋風のものをと思って、ミートローフやマッシュポテトなどにしてみました。味は微妙ですが、二人とも残さずきれいに食べてくださって、ほっとしました。^^


それにしても、先週末から今日にかけて、めずらしく快晴が続いています。Hも少し疲れが出ているのか、まさかの風邪か今日は一日飲むより寝る、といった感じでした。風邪でなければいいのですが。。


さあ、今週は少し家の中を整頓して、徐々に荷づくりでもはじめます。

ミルクをどうするとか、いろいろチェックしたりすることがあるのですが、Jなしでの二人旅はどうなるのか本当にドキドキです。飛行機の中で少しでもHが楽しく過ごせたらいいな、と思ってます。


出発前にもう一度アップできるかわかりませんが、その時は帰国後にまた旅の報告などしてみます。




AD