一時帰国。

テーマ:

チケット購入しました。

来月19日から11月16日まで日本です。Jは、仕事に勉強がクリスマス休暇前に向かって大忙し、ということで私とHの二人で一時帰国することになりました。


人見知り炸裂のHを連れての長旅は、どんなことになるやら。。

父とHは初対面です。父は今から首がのびてるみたいです。


Hは、このたびに備えて日本とNZのパスポートを二つ取得しました。

自分の娘がこうしてNZのパスポートを持つことになんとなく不思議な気分。


NZ出国の際は、NZのパスポートで日本での入国と出国が日本人のパスポートで、NZへ戻ってきたときはまたNZのパスポート。


写真は自分でとろうと思ったのですが、規格に合わせるのが難しそうだったのでもちゃんとプロの方に撮っていただきました。パスポートの有効期限は5年なので、5歳まであの赤ちゃん顔写真のパスポート!ふふふ。


まだまだ先かな~、と思っていましたが実はあと3週間。

わ~、楽しみ~!!


NZはだいぶ春らしいお天気になってきましたが、日本では秋の味覚を満喫します!


あ、余談ですがうちのこ泣くときに反り返るので、昔見たハトヤホテルCMのお魚ちゃんみたいです。

飛行機の中でもあれやる気がします。。飛行中は危ないですから、新鮮なお魚ちゃんしっかり捕まえておきます(まだハイハイしていないので、助かりますが)。



AD

無謀にも。。。

テーマ:

最近、ブログを書いては中断、書いては中断の繰り返しでした。

微妙に忙しく、かなり疲労もたまっていました。


Hは、流行りの風邪をひいてからもうすぐ2週間。私は寝不足が続き、不機嫌が続き、旦那にも八つ当たりしたり。。あんまりいいことしてないな~、と反省をしていた矢先、幼児クラスで一緒の近所のママさんから「ちょっとお願いがあるんだけど。。」って、声をかけられました。


「明日うちのD君を1時間半見てもらえないかしら?」とのこと。

プログラムの帰りは、ほかのママさんたちといろいろ話ができたせいか気分もよくあっさりとOKしてしてしまいました。


家に帰ってから、Hの面倒だけでもくたくたなのに無謀かな?なんて、思ったりもしましたが、赤ちゃん二人を見るってどんな感じなのか、ちょっと興味もありました。いずれそんな日が来るかもしれないですし。。


そして、当日。お友達がD君と一緒にやってきました。

Hは、一瞬笑ったのですが、そのあとはなんか微妙な表情。。。


D君は、ついてすぐからハイテンポでひとりでおもちゃを見ながらずっとおしゃべり。

Hは、慣れないせいと、眠たかったのもあり、ぐずぐず泣いてばかり。


とりあえず、Hを寝かしつけてからD君とおもちゃで遊んでみたり、和やかに過ごしてました。

D君も眠たくなり、私の膝の上でうとうとと眠りかけた瞬間、ベッドルームからHの泣いている声。

D君をふとんに置こうと移動しようとするとこちらも「うわ~ん」、ベッドルームも「うわ~ん」。


えっと、私の手は2本だから。。。真ん中の台所で盗塁ポーズの私。

とりあえず、Hを連れて居間へ戻りました。そこからはしばらく居間でBaby二人が泣いてます。

私は、あやそうとしてみましたが、どうもうまくいかず、ちょっとあせりました。。


子供が二人以上いる人たちは、上の子を見たり、下の子を見たり、のバランスをどうやってとっているのかな~、なんて考えながら、とにかくしばらく泣きやむのを待ちました。


私が絵本を読み始めると、なんとか二人とも泣きやんで本に注目!

二人が同じことに夢中になってくれてうれしかった瞬間です。


ホッとしていたら、D君のママが帰ってきました。わずか1時間45分ではありましたが、私にとってはハラハラドキドキの1時間45分。


D君の笑顔を見てお友達もほっとしたようです。二人でしばらくおしゃべりをして、帰る頃になると、HはやっとD君に興味を示し、笑顔を向けられるようになりました。次回はもう少し早く二人で遊べるようになるといいな~。。。


年齢的には2週間しか違わない二人ですが、それぞれの個性を観察できて楽しくも、はらはらのひと時でした!

ホッ。。。









AD

またまた始まりました。夜中のスクリーム。

今度は、奥歯です。


前回2本目の乳歯がはえてきたときも、相当ぐずって泣いて、叫んで結構痛いものなんだ、と思っていたのが、先週には落ち着いて、ほっとしていたところ。。。


おとといから、またよだれの嵐。。

それに、口の中へ指を入れる本数と角度が。。。いつもと違う!


以前は、下の前歯に指2、3本をひっかけるような感じで手を突っ込んでましたが、

今度は指4本ぐらいまとめて斜めに向ってる。。


いやな予感がして、手を洗って歯茎を触ってみると、下の奥歯が固い。。


せっかく落ち着いたと一息ついていたのもつかの間。また、よだれかけ洗たく、冷やして、ハーブティー飲ませて、夜中に3,4回起きるのルーティーン開始です。しかも、この期間お昼寝時間は、毎回最大でも40分。痛みで起きるらしく、叫び声に呼ばれます。。


頭の中は、「いつになったら、ゆっくりと寝られる日が来るのかな。。。いやいつか必ず終わる日が来る!」、の繰り返し。


5か月を過ぎたHは、日々進化してるんですね。

先日見かけた、生後間もない赤ちゃんとはもう全然違います。うれしいような、さびしいような、不思議な感覚。


私に似て、ふさふさだった黒髪が、後頭部だけ禿げてきた。。これも、成長のあかし!


今日は、うちのやんちゃガールを初公開。








 




 


 







 

AD

母乳を続けているからか、ただ単に年のせいなのか、もしくは運動が足りていないのか。。。

いや、ただ単に睡眠不足から来ていると信じたいですが、体力、気力がありません。


夜は、10時には寝るようにしないと、朝起きる時間が6時。。。まだ睡眠時間が規則的にならないHは、ときに5時代に置きます(3時の授乳の後に)。


昨日は、はたまた2時間おきに起きてしまったH。

今日はJにHを見てもらっている間に、自分の髪をカットして、ゆっくりと熱いシャワーを浴びて、その後2時間寝ました。


それにしても、最後に美容院へ行ってからどのくらいたったのかな。。もう半年以上も過ぎてしまって、髪も伸び放題。シャワーを浴びると子供の泣き声とか全く聞こえないので、ある意味リラックスできます。


おむつと授乳に始まり、予防接種だったり、幼児クラス、健康診断とか子供に関することが優先になっていて、出産前と出産後の生活は本当に一転して、ついつい自分のことを後回しにしがちでした。


でもさすがに、体力や気力がなくなってくると、せっかく時間ができても自分のことすらする余裕がなくなってしまいます。


そうそう、今の私に必要なのは自分ケア。好きなにおい、おいしいハーブティー、お気に入りのSoyラテ、音楽。。


子供向けの音楽もいいのですが、そればかり聞いてても私が潤わないので、Hが床で遊んでる時はラテンでもロックでも、好きな音楽かけるようにしてます。ちなみに、Hはサンバをバックにエクササイズがお気に入りみたいです。


今日は、まず好きな曲を掛けて、ブログを書いて。。。

毎日ひとつずつ、自分ケアをして、気力も体力も復活できますように!