ぐずぐずどか~ん。

テーマ:

あっという間に、8月末です。最後にアップしてからいろいろ忙しくしてました。


まずは、今定期的に通いっている母と子のための音楽を中心としたプログラムです。

0から3か月ぐらいの赤ちゃんを対象にしているのですが、実際に下は6週間から上は6か月まで、かなり年齢的に幅があります。うちのHも、気がつけばグループの中ではだいぶお姉さんに見えるくらい大きくなりました。


このプログラムには約10名のママが子連れで参加していて、このプログラムをコーディネイトしてくださる方が二人います。英語のキッズソングとはあまり馴染みがなかったので、英語の唄を覚えるとてもよい機会になっています。


また、毎回テーマがあってそのテーマについてママさんたちとディスカッションをします。また、コーディネイトの方からはそのテーマに沿った資料をもらったり、かなり中身の濃い週一2時間のプログラムです。


3か月1学期で、午後ティーやお茶菓子を含めて約2500円!とっても、良心的なお値段です。(運営している団体は、人数により政府から補助金を得ているとのこと)。


Hもうれしそうに、足をバタバタさせたり、ママさんたちを見てにこにこしたりしていますが、ここ数日は2本目の乳歯がかなり気持ちが悪かったり、痛かったりするらしく、ぐずぐずどか~んです。


先週末に、3日ほどJの実家へ行っていたのですが、今回はもう人見知りパワー炸裂で、義母もかなりショックを受けていたようです。。でも、歯の痛みがあったりして、こういうときは特に「お母さんじゃなきゃだめ~」になってしまうのではないかと。。。


それでも、昨日は初めて痛み止めを飲ませたら、ようやく夜以前のようなパターンで(3時間に1度の授乳)寝てくれるようになりました。。この一週間で、一時間おきに起きた日が何度あっことか。。。。。母はふらふらです。


環境の変化や日常の行動もあまりに多すぎると、疲れさせ過ぎたてしまったり、刺激が強すぎて夜興奮してしまったり。そこへ到達する前に、お昼寝させたりするというのは本当にママ業の技としか言いようがありません。

まだまだそこが未熟で、そのへんを見極められず大泣きされることもありますが、少しずつですが見極められるようにはなってきました。^^


本当に眠くてつらい!と思う日々がまだ続いていますが、いつの日か「遊びに行ってくるから、じぁあね!」と言って出ていく後姿を見送ることになるんですよね。そう思うと、「お母さんじゃなきゃだめ~」と、泣き叫ばれるのは今のうちだけ。そうそう、こんな眠さも今のうちだけ。。。そう思って、ぐずぐずどか~んを満喫しておきます。




AD