金曜日には。。

テーマ:

日本へ帰国します。おかげさまで体調は今ところ問題なしです。

不在中は、知り合いの人に2ヶ月ここで暮らしえもらえることになったので、明日あさっては部屋の掃除、整理整頓最終日となります。明日、中国大使館ウェリントンにパスポートを取りに行きます。数日前、観光用のVISAを申請してきました。


今年のウェリントンは本当に天気の良い夏になりそうです。NZへ来る人は暖かくて良いですよ~。

私は、日本でお鍋をはじめ、日本の旬を楽しみます!


BLOGは、しばらくUPできないかもしれませんが、皆さんのBlogめぐりはする予定です!

それではまた!



Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year


From Mayumita





AD

終わりました。

テーマ:

昨日最終面談試験をおえました。

結果は、合格!


これで、NZでカウンセラーとして働くことが出来ます。3年生に復帰するのは出産後の予定です。


まずはご報告です。


P.S 記事を書くこの画面で文字がちゃんといつもの速度でうてません。わたしだけかな?

AD

いよいよだ~。

テーマ:

昨日は、いろんな方から暖かいコメントをいただいて本当にうれしかったです。

おかげさまで体調は、すっかり回復たしました。


今は、来週の水曜日にある最終面談試験にむけて、のろのろ準備中。

といっても、出来ることは予想される質問にどう答えるか考えるのみです。


面接は30分ほどで、先生2名と私です。

この間提出した課題は実際のクライアントとのカウンセリングセッションを録音したCDとそのスクリプトです。書き起こし作業はJに手伝ってもらいました。

そのスクリプトには、わたしの自己分析、と改善点が一句ずつに記入されています。


面談が開始すると、まずは自己紹介をして、クライアントに関する紹介、カウンセリングにいたった状況等を説明します。その後、15分間録音されているCDを3人で聞いて、それから質疑応答が15分から20分行われます。


約30分のテストになりますが、結果はしばらくまってからその日に言い渡されます。

これに合格できるとカウンセリングのDiplomaが取得できます。この資格を持っていると、カウンセラーとして働くことが出来ます。もし、落ちてしまったら再試験ですが。。。

私は、試験当日最後の学生ですが、しっかり気合を入れてがんばります!


それから、月末から日本へ一時帰国することになりました。

11月30日から12月14日まで日本で滞在、その後Jが研究のために滞在することになる(2ヶ月)北京へ行きます。


来年一月中旬にウェリントンへ戻ってきますが、私はJがNZへ戻るまで彼の実家で過ごす予定です。

あちこち飛び回るので、中国でも検診受けたり、医師のアドバイスにしたがって体調管理はきちん行っていこうと思います。



まずは、テスト後にUPします。







AD

やってしまった。。

テーマ:

ものすごい勢いで課題を出来るところまで仕上げ(65%位かな)、先週の金曜からJの実家へ行って来ました。

目的は、ウェディングパーティーです。年末の面接試験へ10日を近づくこの時期で私のクラスメートに来てもらうことは出来ませんでしたが、こちらは試験後にでもウェリントンで集まる予定です。


J実家へいくために、一人でフェリーへ乗り込みます。食べ物はフェリーの中はかなり高くなるので、事前にスーパーで購入。食欲は相変わらずものすごいです。。。体重はほぼ5kg増し(現在5ヶ月)なので、このまま行くと軽く10kgを突破です。


フェリーの中は、思っていたより混雑していて結局眠ることはできませんでした。。

持参した課題も全然やる気なし。本当に疲れ気味でした。


実家について、夕食を食べてこの日は早めに就寝。

パーティー当日はあいにく雨模様でしたが、なんといっても田舎の大きなお家!

20人程のゲストはらくらく入ってしまいました。


私は、パーティーが始まる前準備、始まってからはみんなにそれぞれご挨拶などして、あっという間にお開きになります。締めは花火です。


楽しいひと時もあっという間です。Jの父母、姉とそのパートナーがすべて準備してくれました。

私は以前結婚式の司会とかしていたことがあるのですが、やってみたい!と思っていたパーティーはほのぼのとしたこんな感じだったのです。


これでもか!というくらいに食べてしまい、満腹満足でウェリントンへ帰ってきました。

それが、日曜日。。。


いつもと代わりのない月曜、夜。

Jの気分が悪くなり、トイレへ駆け込み。。。ものすごく、病的。

そのまま、すぐにベッドで休みます。


気分もだいぶ回復した翌朝、火曜。

私は朝食済ませ、コンピューターの前へ。落としてしまった、ペンを拾おうとした瞬間。。。

こみ上げる吐き気。。。

トイレに駆け込み。。。

それから、すぐに病院へいって検査です。

その後、自宅に戻り20時間寝ました。


その翌日の今日は、65%まで仕上げていなかった課題の期日です。

朝は8割ほど回復し、課題を開始して学校へ駆け込んだのは5時5分前。


間に合いました。。。


そんなこんなで妊婦でありながら、どこかで菌をもらってしまったようです。。

本当に焦りました。お腹を何度も何度もさすりながら、申し訳ない気持ちで一杯です。。


その後、お医者さんは自宅にまで電話してくれて、私の症状を確認してくれました。

特に、問題はないようです。。


ダメ妊婦です。。本当に、気をつけます。。

切羽詰る。。。

テーマ:

昨日、とっても怖い夢を見ました。

この夢のパターンは、今までの経験からして、切羽詰ったときに見る夢です。


どんな夢かというと。。。

私は、まさに崖っぷちというところの一番高いところにぶら下がっています。

そこから1m半ぐらいのところには煙突のように細く長い塔があって、その天辺の踊り場みたいなところからロープがぶら下がっています。なぜか、私は今いる場所からその塔へ移らなければならないのです。。

何でかどうかはいまだにわかりませんが、私は躊躇しながら下を見たのですが、それはあまりにも高くて、下がどんな様子か見えません。心の中で、「落ちたらおしまいなんだろうな。。。」と、つぶやくもののジャンプをする覚悟は出来ています。「よし!飛ぶぞ~!」といって、飛んでロープを無事つかんだ~!


ということろで、「朝ごはんだよ~」というJの声に飛び上がります。。


私は、とても単純なので今朝の夢が自分の置かれている状況をあまりにもあっきりと映し出していたので、思わず笑えます。


切羽詰った私は、一日も早く課題を仕上げて、最後のテストを受けなければなりません。。

それに、11月30日から日本へ一時帰国してその後約一ヶ月Jに同行して北京で滞在します。

待ち望んでいる帰国と、北京行きですが、テストを年内に受けるか来年2月に延期してもらうか、この数日で決めなければなりません。。。。


そんなこんなで、かなり焦ってます。。