最後の授業。。

テーマ:

スケジュール帳にずっと書いてあったにもかかわらず、今日で2年生最後の授業だということに当日気が着かされました。。。みんな手作りのマフィンとかケーキとか持参してきていたのに、私はそんなことすら忘れて手ぶらで授業へってしまいまいました。。


先生からのみんなへの励ましの言葉もあったり、クラスメート一人づつみんなへの挨拶をしていったんですが、このクラスメートとはかなり濃密に2年間一緒にがんばってきたので、私はうかり涙が出てしまいました。。。

言い訳するようですが、妊娠してから涙もろくなりました。。こんなにあっさりと人前で涙を見せたのは数年ぶりだと思います。。。は~、驚いた。。


あとは、期日延期をおねがいしている課題を4つ仕上げて、11月末に最終面接試験を合格すると無事カウンセリングの資格が取得できます。これは、いまだに未定。。このごろ、全然勉強に身が入らなかったので、明日からでもしっかりと準備をいていかないと。。。


AD

あわただしく。。。

テーマ:

10月5日に結婚しました。この4日前に申し込んで金曜日の5日3時半から役場の一部で10分程のスピード結婚!という感じです。私は、日本感覚で「入籍だけすればいいや~」と思っていたのですが、どうもそういう制度がないみたいです。


手続きは、この二人が結婚できる間柄にあるかを調べるための申請をして、そのときに認められたら、結婚をした場所で発行してもらった証明書、これってこの二人はだれだれのもとでどの立会人とともに式を挙げました、問いいう感じのものです。そして、最後に結婚の証明が送られてくる、という仕組みになっています。


おどろいたのは、この式の後どちらの姓を名乗ってもいいといわれたことです。とくに、申請もせずに。。

たとえば、銀行の口座の名義を変更するならその結婚証明を見せれば、それで変えてくれるそうです。

とっても、楽に変更手続きができそうな感じです。。。はたして、そう簡単にいくかは手続きを始めてからわかるのでしょうね。。


そして、今度は日本の大使館へ行って、届出もろもろを提出します。

結婚をした日から3ヶ月以内ということですので、こちらは学校が落ち着いたころを見計らっていってきます。





AD