ホリデー!!

テーマ:
今日テストを終えて、ホリデー開始です!
明日から、Jの実家のあるBlenheimへ行って、Christchurchへ2泊3日の旅行です。
クライストチャーチでは、昔台湾で一緒に暮らしていたNZ人とその奥様(台湾人)宅に滞在させてもらいます。

テストの出来は、微妙ですがまずは忘れてホリデーを満喫してきます!!



AD
このところ、テスト勉強を言い訳に食事の支度は全てJ君にお任せしています。。。
野菜中心のさっぱり和風、中華風料理が得意です。

そんな今日のお昼は、久しぶりに洋風オムレツ。
オムレツの中には、トマト、マッシュルームとチーズが入っています。

一口食べると、今まで食べたことのないような、あるような不思議な味。。
不思議といっても、やけに口に合うというか。。。

このオムレツなんの味付け?

あの小さなボトルの

どれどれ?

七味唐辛子だった~

すごくおいしいかったです。ニコニコ
唐辛子好きの方は、お試しあれ!


AD
来週の木曜日にテストです~。「Counselling in Mental Health context」ということで、タイトルからしてちんぷんかんぷんです。
忙しいのと、ストレスと、洋服のきつさを感じています。。

私は、台湾を離れるときかなりふっくらしていたのですが、NZへ来て2年目からどんどん痩せてきました。一日5食食べてるのに、本当にどうやっても太れず、かなり苦戦していました。

先週あたりから、やけにおなか周りがきつくて、着られる洋服を引っかき回していました。もしかして!と思って、体重計に乗ると。。。3.5Kg増。

やせこけた顔が、またふっくらしてきて、本当に嬉しい!!これってすごく良いことなんです。。
ただ、太ってみて気がつきました。今までの服が着られない!

おなかの辺りが、ジーパンに乗っているようなマフィントップ。。。。

引き締めたいので、日曜はテニス!




AD

誰だろう・・・・

テーマ:

先週、蕁麻疹の薬がほしいと思って、かかりつけ病院、GP(General Practitioner)へ行きました。

担当の先生は、とってもフレンドリーで笑顔の素敵な人です。。

どこかで見たような気がするのですが、思い出せませんでした。。。


そんなことは、すっかり忘れてしまった今週。


月曜日の朝、目玉の回りが痛い!!!!午前2時半まで宿題をしていたので、寝不足が原因だと思っていたのですが、恐ろしいほど痛くなったので3日我慢して、今日は病院へ行くことにしました。2週立て続けで病院。。。。。


そうそう、眼科ではなくて、いつものかかりつけのGPです。NZのGPは、ある意味感動します。


風邪 → GP

婦人検診 → GP

ものもらい → GP

蕁麻疹 → GP


緊急以外は、全部GPへ行って、精密検査等が必要なときに、別の専門医へしょうかいされる仕組みです。


今日も先生は、笑顔で名前を呼びながら、待合室へやってきます。

先生の一言は、「え?蕁麻疹ひどくなっちゃったの?」


「いや~、Sty(スタイ*ものもらい)が出来てるみたいなんです。」


先生は、私の目をチェックした後 、何気ない表紙に 「あっはっは」と、笑いました。


カーン


あ、わかった!「Annaと王様」の王様だった~!(昔のほうのFilmです)。


しかも私に「ヨーロッパで英悟勉強したの?」、と。


妙なアクセントでもあったのでしょうか。。


病院は、お金もかかるので出来るだけ行きたくないのですが、先生に会えるのは結構楽しみです。


次回は人並みの姿で訪れようと思います。(すっっぴん、ものもらい、寝起きのぼさ頭だったので)







Last Minutes....

テーマ:

今月は、一年で一番忙しい月です(クラスに参加する日数が一番多い月)。

月曜日には、課題をひとつ提出してきました。

終わったのは、深夜2時。。。


この日が期日とわかっていながら、いっつも後回しにして、「Last Minutes」 (土壇場の)で駆け込みしてます。

こんな感じで課題をこなしているので、やっぱり仕上がり、満足度等もあまりよくない気がします。

(以前、仕上げたばかりの課題を間違って削除してパニックに陥ったりしたのです。。)


これを回避するための打開策を考えました。

それを試してみようと思います。


・ 毎日の目標を決める。(出来るだけ、細かく決める。例・教科書の何ページから、何ページまで)


・ テストの2日前を最後の軽い復習をしていつも通りの睡眠時間をとること。(寝不足だと、能率はあがりません)


・ 週末は、少なくとも一日は勉強をせず、好きなことプラスエクササイズをする。(自分の時間を持つことで、充実感や満足感か  

  ら、やる気が沸く。頭をオンとオフに切り替える訓練もかねて)


・ 急な出来事で勉強を出来ないこともあるかもしれなので、余裕を持ったプランの組み方になっているか確かめる。


・ 実行あるのみ!



簡単なことのように見えますが、これを実践出来るかは、不明です。。。

28日は、テストがあるので、今夜はプランを立ててみます。



次回は、経過をお知らせします!





Tai chi 

テーマ:

この頃、忙しいのを理由にあまりエクササイズをしていませんでした。

あまりにも運動していないと、やっぱりだめです。

かつて、体操部で7年間360日過ごしたのは、紛れもない事実でした。

とにかく走りたくて、走りたくてしょうがなくなったのですが、今は走れない自分がいます。


そんなとき、クラスメートでテニスをする人を発見!!!

私の周りで、テニスをする人はゼロです。

彼女もテニスを一緒にする人がいなくて、困ってたそうです。


金曜日に二人で約束をして、土曜日の今日はテニスのはずでした。

とってもいい天気で、何かせずにはいられない気持ちで、ふたりは無料のコートを探し回ってみたのですが、見つかりませんでした。。。



NZでは、テニスは夏のスポーツらしいです。

二人ともがっかり。。

しかも、彼女は走りたいらしく「海辺をジョギングしない?」と、聞いてきましたが、ジョギングはちょっとお断りしました。


それでも、あきらめ切れない彼女は私をジムに誘ってくれました。

彼女は、会員で私はお試し。私が受付で手続きしていると、彼女は走るマシーンめがけてまっしぐら!


私が向かった先は、Tai Chiと言われている「太極拳」です。

台湾でいたときTai Chiをしている人を良く見かけたので、なんとなく見よう見まねは出来る気がしてました。


ラッキーなことに、生徒は一人もいなくて先生が一人でTai chiをしています。

50代前後の中国人女性です。足が天井へ向かってピシッと伸びあげるのをみて、ちょっと腰引けました。。。


先生、すごい。。


はじめに、基本的な手や体の動きを説明してくれて、そのあとは先生の後ろについて始めます。

ちょっと、ついていくのは難しかったですが、気分は太極拳!


先生は、丁寧でしたが、厳しかったです。

久々気持ちが引き締まりました。


Tai chiは、見るよりやってみるほうが、ず~っと大変だと実感。

ただ、先生の優雅な動きは見ているだけでも癒される感じです。。



とっても気持ちよく練習できましたが、体が硬くなっているのを発見!

今日から、ストレッチをはじめるつもりです。


あとは、Tai chiをはじめることも検討中。。