2週間の長~いお休みを終えて、またいつもの忙しい日々が復活しました。

お休みの間、Blogも更新せずただいたすらよく寝て、だら~っとして、だいぶエネルギーを蓄えました!


それでも、そのエネルギーは先週の週末半分は消耗したかもしれません。

土曜日、日曜日と引越しの助っ人を立て続けにやりました。


Jの兄は、ようやく家が見つかり、居候生活も終了。

兄は、通勤時間約1時間かけてでも、この家に引っ越すことを決めました。おうちは、海の近くです。

私たちも、これから週末お世話になろうと思ってます。

このおうちの、家主さんはお兄さんと一緒に暮らすのですが、なんと犬が2匹!

引越しのときにちょっと遊びましたが、人懐っこくて本当にかわいい!

次回遊びに行ったら、散歩をさせてもらおうと思います。


日曜日の引越しは、クラスメートのDちゃん。

困ったことに、バンの運転手と、重たいベッドを運んでくれる人がいないとのこと。

Jに話してみたら、快く引き受けてくれることに。

彼に車を運転してもらって、重たいベッドは一人で担いでもらって、本当に助かりました。

友人の家は、道路からちょっと長い階段があります。

軽々運びたいところですが、途中で何度か立ち止まって休憩。

引越しが大変なおうちですが、ながめも作りもいい感じ。


二つ引越しが続いて、かなり体が鍛えられた気がします。

このまま、続けると筋肉がつきそうですが、今週引越しの予定はありません。。しばらく、いいかな。


明日は、友人のF君がウェリントンへやってきます。私は、学校があるので3時過ぎに待ち合わせしてます。

夕飯は何を食べようか。。。そればかり考えてしまいます。


そう、今は研修先から帰ってきてお腹ぺこぺこ。。

これから、夕飯の支度です。

今日は、ささみのフライとサラダです!

AD

休息。。

テーマ:

学校のホリデーは、2週間。

その間、教科書も開いては見たけれど、読まずに放置。

J君は大学、兄は仕事。


今日は珍しく17度もあって、曇りだけど暖かい。

こんな日は、一人で買い物がてらドライブにでも行こうか。。


あ、家の外でデッサンしている人がいる。。


車は、狭いスペースに駐車されている。。


ぶつけないとおもうけれど、ぶつけそうになるところを見られるのがちょっと恥ずかしい。


そんなこと考えてないで、コーヒーを飲もう。


台湾のドラマは、You Tubeで見終わってしまった。。


こうやって、何もしないでいるのは休息??


たぶん、休息。


あ、うちの車の前に駐車していた車が、いなくなった。。


今のうちに、ドライブへ行ってみよう!


AD

よく眠れた夜。。

テーマ:

昨日は、急に寒くなったせいか、肩と首のあたりが痛みます。

10時を過ぎたら絶えられなくなったので、痛み止めを飲んで、肩にホットカイロを貼って寝ました。


ものすごく熟睡できました。飲みに行っていたJ君が帰ってきたのも気づかないほど。。。

いつもはクララが気になってよく眠れていなかったみたいです。


猫は、相変わらず帰ってきませんが、私は少しずつ落ち着いてきました。

昨日は、写真つきポスターを作ったので、どこかへ張りに行こうと思ってます。


今日はまた暖かくて、気持ちがいいです。

あ、驚いたのは今朝も家のそばで車の事故があったそうです。


二日連続同じ場所です。私は、熟睡して車の音をきいていませんでしたが、今朝J君と兄は確かめ合ってました。

「夢じゃないよね!!!」


私はそんな音も聞こえないほど、熟睡できました。


猫失踪騒動で相当疲れていたみたいです。。


今日は、快適に過ごしてみます!


AD

眠れぬ夜。。。

テーマ:

猫のクララは、まだ帰ってきません。少しでも音がすると、夜中でも飛び起きて見に行ってしまうので不眠気味でした。

でも、ネットで誰か広手くれた人がいないか探しています。どんなに私が手を尽くしても、猫が帰ってくるかこないかは猫次第だと思うと、しょうがないんだよな。。。と思えます。


昨夜はうちに居候しているJの兄と12時までおしゃべりして、おなかがすいたので、3人で夜食にうどんをいただきました。

あんまり愚が思い当たらなかったので、長ネギと、白ゴマ、わかめの素うどんみたいでした。


このごろ朝は10度をきるし、最高温度も13、4度ぐらいで、だいぶ冷えてきました。

寒くなると、よく眠れるのと、昨日はおなか一杯でぐっすり眠ることができるところだったのに。。。


明け方でしょうか。。。

車のタイヤのキュ、キュ~、キュ~のものすごく長い音を聞きました。

その直後は「ドカ~ン」です。


フットワークの良い相方は飛び起きて、服に着替えて飛んでいきます。


うちの近くで、以前もこれと同じような事故がありました。


私は、眠くて布団の中にもぐってましたが、気になるので窓を開けて、外を見てみたのですが、何もみえませんでした。

ただ、パトカーの音や、人の話し声がきこえます。


帰ってきたJに聞くと、交通事故。

でも、本人は怪我もなくて、ただひたすらその不運を大声でののしっっていたそうです。


気を取り直して、寝ました。


今日は、朝から大きなトラックが一杯来て、この道付近の野放しボーボーになった草木をカットしてました。

これで、少しは見通しがよくなのかな?


こんな風に寝不足なときに、勉強も研修もなくてよかったな~、と思います。


来週からは、しっかり寝て食べて、体力つけていきます!

今週末は、やっぱりDVD。



猫が消えた夜。。。

テーマ:

昨日の夜から、クララがいません。あさからクララを探し回ってみたのですが、やっぱりいません。

別にどこが具合悪かったわけではありませんが、とにかくいないのです。


ある日突然姿が見えなくなったりするんですね。。

昔飼っていた猫も、ある日いなくなってしまいました。


本当に帰ってくるのでしょうか。。いままで、まる一日家の近くになかったことはありません。

だから、心配です。



わが友F君。。。

テーマ:

Blogにメッセージが届きました。F君からです。BLOGを始めたそうです。

F君とは、ボストンで出会いました。人当たりがよく、ムードメーカーとしていつもみんなを盛りあげてくれます。

J君と帰国した際は、五反田のレトロな居酒屋へ連れて行ってくれました。

Jは、日本人の名前と顔が一致するのに時間がかかりますが(特に女性)、彼に関してはかかりません。

えらく楽しかったようです。


このF君との出会いは、学校内だったのかもしれませんが、「思い出はいつも、ハーバードスクエアにあるカフェ」、

「アーバンパン」。。。本当の発音も名前もフレンチで、どうしても「アーバンパン」と呼んでしまいます。


私は、当時Lexingtonというボストンの郊外にあるアメリカ人のホストファミリーにお世話になっていました。レキシントンバトルの敷地があって、記念碑があって、とっても素敵なところですが、通学時間40分。


朝トーストを食べて学校へつくころにはなぜかおなかが減ってます。

授業の前に私は、この「アーバンパン」を目指します。


そこにいたのが、F君です。

彼は、私の最初の友達台湾人のNikoちゃんと通して知り合って気がします。


この語学学校にいたとき、私は日本語禁止にしていたのですが、彼とは英語で話したのか日本語で話したのか覚えてません。

でも、彼とこのカフェでお茶しておしゃべりしてから学校へ行くのがちょっとした日課のようになっていました。


懐かしい。。。あまりにも懐かしいかったので「Google Earth」を使って、ハーバードスクエアやレキシントンを眺めてみました。


そうそう、このF君が今月末にNZへ遊びに来ます。ウェリントンは旅行者がスキップしがちな街ですが、彼の予算と時間があったら本当に会えるかもしれません。


前回、一時帰国で会えなかったので、できれば今回NZで会いたいです。


そんなわけで、今はF君との思い出にふけっております。




車検。。。

テーマ:

今日は、研修も学校もいかずオフ(お休み)です。平日にスーパー行ったり、の~んびりできたら最高ですが、朝から車の車検です。うちの車は、トヨタカローラ1991年。。


日本では、すでに見かけることすらできない1980、90年代の普通の車がNZのいたるところで見られます。

しかも、マニュアルが人気です。


父や母が昔乗っていたような車をみかけると、懐かしい気持ちでいっぱいです。。

しかも、日本から来た車はステッカーが残っていて「大阪マツダ」「横浜日産」「千葉トヨタ」な。。相方のJは、「オオサカマツダ!」と、うれしそうに読み上げます。一度見かけた「成田山交通安全」のステッカーは、千葉県民として感動ものです。


NZでは、故障したときにオートマよりマニュアルのほうが安く済むのと、坂道が多いからマニュアルが多いように思われます。

新車で購入した場合は、数年間一年後との車検でいいのですが、うちの車は古いので半年後とに検査があります。


どこも問題がなければいいな。。。と思っていたのですが、問題発見。

フロントガラスの枠のあたりが錆びていました。

これを今直せば2、3年後にフロントガラス全取替えを免れそうなので、修理に出すことにしました。


しばらく時間がかかりそうですが、これでしっかりメンテナンスがされたらまた安心して研修先に通えます。

研修先の学校へ行くには大きな丘(山みたいですが)を、超えていきます。


80kmで走れるのですが、車にパワーがないので60kmしか出ません。

この丘を通過する車も見かける日と見かけない日がある位、のんびりしているので、堂々と一番ひだりの車線をのろのろ走ってます。


ちなみにうちの車は、重ステ!パワーステアリングがないので、パーキングでは腕が鍛えられそうです。

窓も手動です。走りは快適ですので、あと3、4、5年は走りたいところです!


明日は、学校で金曜日からEaster Holidayです。

金曜日は、Good Friday!


お菓子を片手にDVD三昧をを予定中。