洗濯機の続き。。

テーマ:

洗濯機をNZのTrade Meというオークションのサイトから購入しましたと、以前書きました。

当日、J君と彼の兄は朝洗濯機を担ぐために、購入した人の家へ行ってきました。


家についてから、古いほうの洗濯機を一階に運び出し、新しいほうを2階へ持ってきます。

その後、Jは兄を職場まで送ってからセットアップを始めました。


いよいよ、電源!オン。

スタート!


なぜかうんともすんとも言わんのです。。。


何度か試してみたのですが、電源は入るもののスタートしない。


仕方がないので、購入したひとへ電話すると、「僕が使っていたときは、まったく問題なかったんですよ。」


「いつですか?それ。」


「一年ぐらい前かな。」


「え!」


この洗濯機、ずっとほったらかしにされてあったようで、今は動きません。


「じゃ、この洗濯機届けるから、返金してくれますよね」


「あ、わかりました。それじゃ、すみませんけれど、午後にでも届けてください。」


こんなやり取りがあり、今度はJと私で担ぐことに。。

でも、役立たずでした。。ぜんぜん、持ち上がらない!

結局、Jは一人で男らしく担いでくれました。


こんなやりとりがあり、また手洗いの日々を過ごしています。

宿題も終わって、一息つけるかと思ったら、今もまだまだいろいろあります。


今年の研修先が決定しました。高校です。土曜日の昨日、契約書とのやりとりを終えて(喫茶店でお茶をご馳走になりながら!)、3月5日月曜日からスクールカウンセラーとして働きます。


とても気さくな方で、経験も豊富です。個人的な話題に盛り上がりながらも、今後は私のボスとしていろいろ指導してくれるようです。どきどきしたいんですが、まだまだやることがいっぱいあって、そうもいかないです。


今日からJの兄は次のアパートが見つかるまで、ここで居候することになっています。

そんなこともあって、これからまた大掃除をしなくては!


今日のお掃除には、ベーキングソーダとエッセンシャルオイルを混ぜたものをカーペットにまぶして、時間を置いてから、掃除機で吸い取りです!

そして、月曜日からは、3日間。Jの実家へ行ってきます。Jのお姉さんの赤ちゃんと初対面です。

うちの妹は、11月半ばに出産して、お姉さんは12月中旬。


妹に、お姉さんの赤ちゃんの写真を送ったら、

「うわ、外人みたいな顔だね、やっぱり」って。


ね~、うちの妹は日本にどっぷりつかって、こんな感じです。







AD

夏学期最後の課題を1時間前に終了して今は、もぬけの殻感が漂ってます。

今週の月曜日あたりも、「何とかなるさ、」という妙な余裕が沸いてきて、結局期日の前日昨日から切羽詰りまくってました。


なんでもう少し余裕をもって、勉強をしなかったのか、今は反省中です。

しかも、今朝気づいたのですが電話とインターネットの接続ができません。おおあわてて、J君に携帯でメッセージを送って、大学でプリントアウトさせてほしいとお願いしました。こんなことってあるんですね。もし、先生にこの事情を説明したら、「期日延期の言い訳かな?」と、思われてしまいそうですよね。とにかく、のろのろしていた自分に罰が当たった感じです。


彼は会議があるとかで私はとっとと、しかもコンピューター持参、車を運転して行かなければなりません。

あせっているときの車の運転は、特に苦手です。(坂道カーブ駐車で、よくうしろに下がってしまいます。危ない~!後ろの車にあやうく接近、を何度もしているんです。)


とにかく必死で大学までたどり着き、そこでReference(参考)の部分がまだだったことに気づいて、それも間抜けな話ですがそこから必死でReferenceを書きます。決められた書き方があるので、非常に疲れます。一時間以上かかってしまいました。



何とかすべて終了して、先生にメールをしたのは午後4時。ちなみに、携帯から自宅の電話へかけてみると、「つながってる!!」。呼び出し音が聞こえます。


今は、家に帰ってきてからだら~っと、Blog読んだり書いたりしてます。


週末は、これでもか!というくらい、寝てみたいものです。


AD

明日から新学期!

テーマ:

旅の話はゆっくりと、しかも忘れないうちに書かなければと思っていますが、レポートに追われてます。火曜日あたりだと思っていた期日が金曜日までとわかり、まただらだらと4分の1だけ書いたところです。週末も、金曜日と土曜日のダブルパーティーがあったので、どうも集中力に欠けてます。


金曜日のパーティーで久しぶりにアメリカ人たちと話をする機会がありました。懐かしいアメリカンアクセントを耳にしているうちに、どうやら移ってしまったようです。日曜のパーティーで、「どこで英語習ったの?」と、聞かれるほど、アクセント復活だったようです。今回台湾で会ったNZ人には友人には、私の英語がNZアクセントだと感動されたばかりだったのに。。。。。ま、発音よりも意思の疎通を出来る事が大事な私の語学力。今年も、徐々に気がついたら上達していてくれる私でいたいです。。。


明日から新学期開始です。結構わくわくしてます。早起きは苦手ですが。。

そろそろ寝ます。





AD

ウェリントン出発~

テーマ:

出発の日は、早朝3時40分(夜中か。。)起床でした。ウェリントンから国際線に乗るのもはじめてなら、シドニー空港も初めてです。興奮したいけれど、あまりの眠さにぼ~っとするのみ。


初めて降り立つシドニー空港。驚いたのは、オーストラリアの空港は物価が高~いこと。でも、それは私の頭がNZ価格のままだったからかもしれません。ちょっと、値段が高いので、しばらくが飲まず食わずで我慢していましたが、3時間ももちませんでした。


日本円の2000円を両替するのに、5000円出して3000円分は日本円でおつりをもらってきました。これはなかなか便利ですね。また、お店によってクレジットカード利用の最低購入額があったり、NZドルの使えるお店と使えないお店があったり。。ま、いろいろ見物しました。

いよいよ、台北行きの飛行機に搭乗です。周りは新年のために帰国するファミリーの集団。イコール子供いっぱい~。

もともと飛行機の中で眠るのが苦手だったので、映画を見たり、何度もトイレへ行ったり。。


後もう少しで台北!というときに、うまく着陸できなかったようで、台中のほうまで飛んでいったり。。。

心の中で、「ここまできたんだから、おろしてくれ~」と、叫びます。


30分ぐらい遅れてようやk台北へ着陸。感動の一瞬!


ただ、荷物が出てくるまで40分以上かかってしまいました。しかも、台北暑い!!!(私だけみたいですけど)

冬のコートなど汗だくで着る気になれず、半そでTシャツ姿のまま出口へ向かいます。


仲良しの友人二人が迎えに来てくれました。私の黒すぎる肌に、Tシャツ。

「寒いんだから、コート着なさいよ~!」と指摘されました。


でも、しばらくは半袖で涼しい風を満喫。

後になって気がついたのですが、台湾も暖冬だったことと、NZが夏とはいえあまりにも寒い日があるので、私はすっかり寒さに強い女になっていたのです。


空港を出たのは、夜10時です。私が滞在予定の友人宅がある西門丁へ向かいます。

しばらくは、あまりにも懐かしい光景に言葉も出ませんでした。


友人宅へ行き、スーツケースをおいて、鍵を預かり夜食を食べに行きます。


以前住んでいた家から近いお店です。あまりのうれしさにご飯3杯!!!うまい。


しかも12時半。この日から、食道楽開始です。





月曜日に日本から29時間かけて帰ってきました。。。あ、その前に前回の記事へのコメントありがとうございました。お返事できずにすみません。あとは、Bostonでの留学の友、C子ちゃん、メールありがとう!


帰国した日は、夜12時半に家へ到着して、その後もJとおしゃべりをしていたら2時半。

翌日は、朝9時に学校の先生からの電話で起床。口から出たのは、「もしもし」。。。日本では、「ハロー」といいかけて、大変。


今回の帰国は、台湾で5日、日本で11日の滞在でした。台湾では懐かしい友達との再会!夜市、飲茶、えびチャーハンなどなど、うまかったです!日本では、甥っ子と初対面し、とっても楽しく過ごせたのですが、友達に会えなかったのが、残念で仕方ありません。その理由は、私は帰国の2日後に親知らず上と下をまとめて抜いたからです。。

下の親知らずは、切って、歯を割って、抜いて、縫って、と本当にきつかった。。

顔もはれてしまったので、外出はあまりできませんでした。


それでも、家族とのひと時はなかなかいいですね。日本の食べ物もね。ミスタードーナッツも2日で9個食べましたし!100円セールも開催中で、さに満足。


書きたいことはたくさんあるのですが、今はBlogで書き続けている場合でなかった!

来週水曜日までに提出する課題を終わらせて、研修先を見つければ~。。。


忙しい日々開始です。

次回、台湾について書いてみます。