明日から。。

テーマ:
明日は、3時50分に起床して、ウェリントンからシドニーを経由して、台北でストップオーバーを利用して5日間滞在して、おいしいものをたくさん食べて、手続き等を終えて、日本へ帰国します!

日曜日は友人たちと飲茶でございます。

そのほか、鶏肉飯、豆ジャン(豆乳)に油條(油で揚げたパン)、台湾の泡末紅茶、師範大学、Roxy99(酒場)、夜市、妹のベイビーへの印鑑、饅頭、以前勉強しまくっていた喫茶店ジャマイカ、拝拝(お寺へお参りに)、中薬(中国系の医学)の先生、これらをターゲットに写真と色々撮ってきます。あ、鉄格子付きの以前のアパートも外から写真を撮ってきます!

2月12日以降の帰国です!

週末快楽 & Have a nice weekend!!

AD

GP

テーマ:
昨日で夏学期最後の授業が終わりました。宿題は、これからですが。。
NZでの永住権を取得してから、ずっとしていないことがありました。

それは、GP探し。。
GPとは、病院のことです。NZの永住者、市民はみんな自分のかかりつけの病院があります。それがGPです。
今後風邪を引いたり、お腹が痛くなったり、内科へ行きたい!と思ったときは、自分のかかりつけの病院へ行きます。
緊急の時は、総合病院へ直行です。

どこがいいのか、あまりわからないのですが、まずは家から近くの病院をさがすことにしました。
徒歩10分以内のところのオフィス街にありました!

電話で問い合わせたところ、そこには女医さんがいるではありませんか!
迷わず、指名。

この病院は受付のおばさんがものすごくそっけなくて、患者らしき人が受付の前に来ても、うんともすんとも言いません。
ずっと、コンピューターの画面に向かってなにやら独り言。。

しばらくすると、「名前は?」と、予約のチェックをします。

私は、待合室の中でちょっとドキドキしながら待っていました。。。

いよいよ先生との対面。

部屋に入ってから、いくつかこれまでの病歴やアレルギーなどについての質問があり、その後今日はどんな用件かと聞かれます。

私は、しばらく健康診断をしていなかったので、軽く健康診断をお願いしました。
とっても、親切な先生で、日本の話を聞いてくれたり。。

良かった~。辞書を持参するのを忘れてしまったのですが、とくに問題はなさそうです。(英語も健康も)

病院が決まって、まずは一安心。




AD
土曜日から月曜まで三連休です。お天気がよければドライブしながらお出かけしようとおもっていましたが、曇りで風の強い日なのでまずは近場でコーヒーを飲みました。空港近くにあるミラマーという場所です。
その途中ウェリントン空港の新しい看板を発見。

「Wild about Wellington」でした。

私は、このワイルドを天気のワイルドさをうたっているものだと思ったのですが、J君によるとその意味意外にもう一つの意味があるそうです。

それは、「Crazy about...」と同じ意味でした。

ですので、「~に熱狂している」というようなニュアンスのようです。
だから、「Wild about Rugby」で、「ラグビーに熱狂!」となります。

英語圏に暮らしているとはいえ、気になる表現はどんどんチェックしないと意味を取り違えてしまうようです。
気をつけま~す。





AD

手動。。

テーマ:
私の借家には、お風呂がありません。ただ、大きなたらいを買ってもらったので、そこにお湯をはって無理やりお風呂気分を味わっています。でも、狭いシャワールーム小さな四角。たらいを置くと全く身動きが取れません。立ち上がってしまったらシャワーになってしまう!と必死にたらいで座り込みです。今となっては、これもなかなか快適で、引っ越してきた当初のような立派な風呂願望は薄れてきました。

先週旅行から帰って、洗濯物を洗おうと洗濯機のスイッチを入れたところ、うんともすんとも言いません。
電源は入るので、スイッチオンオフを繰り返したのですが、開始ボタンは入るものの問題は脱水!洗いが出来ても、脱水なしだとあまり役に立ちそうもないことに気づきました。洗ったあとは、洗面器や小さな器で水を出さなければなりません。

今はあきらめて、手洗い生活が始まりました。
もともと小さいものは手洗いしていたので慣れていますが、Tシャツとかジーンズ、シーツを洗うのは一苦労!幸い洗面所には選択用のシンクがあり、そこはなぜか手荒いように四方の一面が洗濯板風にいくつかのでこぼこ線があります。
私は結構むっとしながら洗っていますが、相方はなぜかこの手動生活を楽しんでおります。

慣れれば楽しいのかもしれませんね。洗濯機のない時代は手洗いでしたよね。おふろもたらいだし。。
とりあえず、手動は二の腕がすっきりしそうなので、しばらくは続けてみるつもりです。手動洗濯もいずれ快適になるでしょう。。。

近頃の定番

テーマ:
今日は、フィッシュアンドチップスのお店で売っているハンバーガーが夕食でした。
私の手はかなり大きめだとおもうのですが、このハンバーガーは手のひらに収まりません。大きな口を一杯にしても上から下までの幅を制覇するのは大変。それでも、ここのハンバーガーは格別においしいです。お肉のパティがなんだか手作りみたいで、ほかのお店とは比べられないおいしさ!直後は満腹だったのですが、夕方の5時半ごろ食べたので9時を過ぎるとまた空腹。

夕食2を食べることにしました!

リゾーネのトマトパスタです。このパスタは、お米のサイズでスープパスタなどに合うと聞きましたが、私はもっぱらサラダパスタにしてます。(冷めるまで待てる時は。。)

マッシュルーム、ズッキーニ、ドライトマトと本当のトマト、後は家に残っているようなものは適当に入れてしまいます。それから、パセリやバジルのハーブ類もお好みで。作り方は、

1.パスタを沸騰したお湯の中に入れます。
2.フライパンでズッキーニなど少し固めの野菜を大めのオリーブオイルでいためます。
3.後からそのほかの野菜も入れて、いためます。
4.パスタが茹で時間の約3分の2を越えたところで、茹で汁をフライパンにかなり多めに(パスタを引き続き茹でるので)入れます。
5.次にスープストック、ビネガー、塩、ハーブ類を入れて、しばらく混ぜ続けます。水分はパスタがあるので、かなり早く少なくなります。パスタの茹で具合と味を確認して、フライパンに焦げ付きそうな位水分がなかったら、お水を足すか(パスタが硬ければ)、オリーブオイルを足して、焦がさないようにします。パスタが好みの具合の硬さになったらそこで火を止めます。
6.その後、根気良く待てるなら冷まして、サラダ用のグリーンの葉っぱを混ぜるといいです。後は、チーズなどを細かくして、パスタと一緒に混ぜます。

このパスタ出来上がりは、トマトのリゾットといった感じです。でも、ドライトマトとほかの野菜を使うと何だろうやっぱりサラダパスタみたいな感じです。

私は、大量に作って翌日のお弁当にしようとおもっていたのですが、J君は思い切り食べてます。
おそらく一人分のみが残りそうです。。

明日のランチは、パスタかサンドイッチか!






この歌は。。。。

テーマ:
お昼にコーヒーショップで何気なく見た新聞。広告欄で見つけた映画は、「バベル」でした。
有名な役者さんが一杯出ているあれです。

景色の良いところもありましたが、ストーリーは好きではありませんでした。

ちょっと、がっくり。次回は、プレビューをチェックしてから行きます。

良かったことといえば、映画が始まる前にバルコニーでおいしいジュースを飲みながら、街を観察したことでしょうか。

関係ないですが、このタイトルを聴いた瞬間、頭によぎったのは、

「超能力少年、バビル2世~音譜

どんなストーリーだったのか、この歌の続きも思い出せません。。このフレーズが頭の中をこだま中。





散髪。。

テーマ:
髪の毛がぼっさぼさだったので(枝毛・切れ毛。。)、美容院へ行きました。ストレートパーマを12月にかけてもらったので、カットは無料です。
この美容師さんにカットしてもらうのは、初めてです。

「あの、うしろとこの辺の髪の毛を梳いてください」

「OK!OK~!没問題!(大丈夫、問題なし!)」(おばさんはマレーシアの華僑出身です)

おばさんはすきバサミを使って、髪を梳いていきます。
その直後に私が見たものは!

カミソリデシタ・・・

思い切りザザ、ザザっとスライドカット。。

結構うまいね~、とおもっていたら。。。。

気がつけばなんというかすそがギザギザ~。。。。

「ちょっと散髪してきてすっきりしたよ~!」という雰囲気の頭。

このギザギザ頭で日本へ帰ります!





それぞれの道。

テーマ:
昨日、研修先を予定しているカウンセラーの人から携帯にメッセージが届きました。
内容は、明日のお昼に会いませんか?とのこと。

私は、まだほかの研修先を期待していて、はっきり決めていなかったのですが、まずは会ってもう一度話を聞いてみようと思っていました。

今日は、朝スーパーで買い物をしてから待ち合わせの場所へ行きました。
そこにいたのは、クラスメートの一人。

何してるの??と聞いたところ、ほかのクラスメートと待ち合わせの予定とのこと。
もう一人のクラスメートも到着して、Mayumitaは何をしているの?などとおしゃべりしていると、もう一人のクラスメートもやってきました。日頃仲良くしているお友達だったのですが、今回は誘われていなかったので、ちょっと落ち込み気味の私。。

3人がお昼を食べに向かってから、私は待ち合わせ予定のカウンセラーにメッセージを出そうとしたところ、間違いが発覚!

私の友人とカウンセラーの名前が同じなのです。。
番号と名前をもう一度確認すると、そのメッセージの相手はクラスメートの一人でした。

慌ててクラスメートにメールを出して、「あたしって大馬鹿!メッセージの相手はあなただったのね。。カウンセラーの人と同じ名前だったので間違えちゃった!」

急いで3人のいる喫茶店へ向かいます。
お店の中で3人は大笑いしてました。。。恥ずかしかったです。。

でも、そのクラスメートがちゃんと誘っていてくれたことが分かり、とっても嬉しくなりました。
クラスメートの一人は今月末にオーストラリアへ引っ越します。もう一人も、今は仕事をしていて今年は学校に戻ってこないとのこと。しかも、妊娠中でした。

久しぶりにクラスメートに会って、たわいのないおしゃべりをして。。。
いつこのメンバーでまた会えるのか分かりませんが、みんなそれぞれの道に向かいます。。。。





                     <街のいたるところで見かける赤い花、ポフテカワです>




ホリデー!2

テーマ:
友人宅ののメールボックスが見えてから家にたどり着くまでには丘を上り詰めていきます。
私道には木で出来たかわいい橋がありました。そこから写真を一枚、。。




砂利道は途中で止まるとタイヤが空回りして大変でした。
それでも何とか友人宅へ無事到着!

とってもいい天気だったのでドライブしながら、海辺へ向かいます。




サーフィンのスポットらしいのですが、二人ぐらいしか人は見えませんでした。私たちは、ビーチでおしゃべりしたり、散歩したり。。
のどかなひと時です。

アイスクリームが食べたくなったので、街まで戻りました。
暑くて、暑くて、タンクトップ一枚。日焼けもしてすでに真っ黒です。ほてった体にアイスが体中で気持ちよく解けていく感じです。

その後、友人宅へ戻り今度は川へ散歩!




この川は、吉野(奈良)の川見たい!水はとても澄んでいて、冷たくて。すでに6時を過ぎていたけれど、まだまだ明るいNZ。
私は、ハンモックにのってこの川辺で転寝してました。。。なんと贅沢な時間。

夜は、少し厚着をして、丘のうえで夜空を見ながらおしゃべりしてました。きれいな星の大群。流れ星も見えました。
この家は、大パノラマのポジションです。ダイニングの大きな窓から見える景色も、素晴らしい!




海で、川辺でたくさん散歩したので、この日は熟睡させていただきました!!

素敵な夏の思い出!








ホリデー!

テーマ:
昨日の土曜日から台湾の時からの友人Rくんと弟のMくんの実家へ遊びに行きました。
場所は、ウェリントンから一時間半ほどの場所にあるMartinboroughです。

途中大きな丘を(日本では山と呼べそうですが)超えると、きれいな青空と緑の丘がどこまでも続きます。




Martinboroughは農家や牧場などが多い場所ですが、昔ながらの面影を残す街は多くの観光客でにぎわっているようでした。
                              





街を通過して、友人宅へ向かう途中の景色です。





この続きは一体何があるのでしょう。。ニュージーらしいのどかな光景です!








こんな光景に出くわして、ホリデー気分は高まります!