驚いた!

テーマ:

今日は、成績表と奨学金のお知らせが同時に届きました。 昨日奨学金にえらばられたと連絡をいただきました。

ただただひたすら驚きです!!嬉しいクリスマスプレゼントが届いた気分です。。


しかし、奨学金を受けるためにはプレゼンテーションに参加し、学校の出版物に掲載されること、そして来年一年成績のモニター(常に監視みたいな)をされる、このすべての条件を受け入れて、初めて成立だそうです。


私は、来月末に帰国する予定なので、都合の悪い日程を伝えるつもりですが、それが受け入れられなかったら、これはパーになりそうです。。。。が、とりあえずお願いしてみようと思ってます。


これで本当のホリデー気分を味わえそうです!


Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year!!!

聖誕節快樂和新年快樂~







AD

近頃のNZで。

テーマ:

今日は、無事今年最後のテストを終えました。結果もその場で伝えられたのですが、無事パスすることが出来ました。

心配していた心理学もパスできたので、あとは夏学期最後の科目を来年1月に勉強するのみです。


そう言えば、このごろ勉強の話ばかりで、ぜんぜんNZの話を書いていなかったことに気づいたので、ちょっと書いておきます。


最近のNZの光景といえば、クリスマス!!街は買い物客でにぎわってます。私といえば、大きな荷物を抱える人たちとすれ違って初めてクリスマスを実感。


ラジオのニュースで聞いたのですが、今年の子供のおもちゃベストヒットの一つに日本のたまごっちが入っているようです。(

懐かしい!)日本でなかなか手に入らなくて、アメリカで買ってもらった記憶があります。


後は、スーパーへ行った時のこと、日本の梨を見つけました。名前も「Nashi」のまま。さっそく、試してみたのですが、なんとも懐かしい、甘い匂いにうっとりしました。日本の実家は、梨の名産地でもあり、私はおいしい梨に恵まれて育ったのです。すっかり忘れていた、「梨食べたい!」気分がよみがえってきたので、今年の夏は梨を食べまくろうと思ってます!


それから、最近の新しいテレビドラマのタイトルを見てビックリ。

その名も、「Karaoke High」!!

音楽やダンスなどを勉強する学校の青春ドラマのようです。日本語で言うと、「カラオケ高校」といったところでしょうか。。

その発音も、妙な感じです。英語圏の人の発音で、カァラオキハイ。。。


と、こんな感じが近頃の発見です。






AD

今年最後の一週間!

テーマ:

先週の金曜日は、心理学のテストを終えました。

困ったことに、落ちそうです。出来る限り勉強をしたつもりでしたが、そのほか2教科別のクラスがあったり、集中力が足りませんでした。。万が一通ったとしても、Cマイナスだと思います。。心も落ち込みがちでした。


そんな中嬉しいお知らせが二つありました。

一つは、奨学金の最終面談に残れたことです!こういうことを人様にお話しすると、運を逃す、かもしれませんが、幸運は若い時に使い果たしてしまったようなので、そこには頼らず何とか自力で自分をアピールしてくるつもりです。正直、この奨学金が取れなくても、書類選考が通過した段階でかなり満足です。去年は、書類の段階で落ちてしまいましたから。。


もうひとつの嬉しいお知らせは、今日J君のお姉さんがかわいい女の子を無事出産したことです!!(一ヶ月早かったので、しばらく病院に滞在することになりますが)先月は、私の妹、今月は彼のお姉さんと、Babyラッシュです。(クラスメートもそろそろ生まれてもいいころですし。)

忙しくて気持ちにもぜんぜん余裕がなかったのですが、嬉しいお知らせが私を励まし、気持ちを和ませてくれたりしています。

今週の木曜日にテストを終えれば、本当に、本当にホリデーです!今年最後の一週間。


疲れた脳みそをたっぷりと休めながら、日頃なかなか出来ないSUDOKUとかお菓子作りなどなど、たくさん楽しみたいと思ってます。


日本も今は、忙しい時ですよね。皆さん、風邪など引かないよう気をつけてください。

いくら春とはいえ、たまーに冬波の寒さになりますので、私も体調に気をつけながら年末年始を迎えたいところです。




AD

後もう少し!

テーマ:

このごろ、勉強ばかりでブログは読みだけでした。

J君は、先週金曜日から実家です。サンタのように一杯プレゼントを抱えて帰りました。私は、勉強があるので今回は同行しませんでした。


週末は勉強ばかりしていましたが、土曜日はJ兄の家でお食事会がありました。ほんの一息です。

彼の友人二人が来る予定でしたが、急な用事でこられなくなったため、兄と二人での夕食。


兄のローストポークは最高!油の部分だけ、カットしてもう少し長い時間オーブンで焼きます。

出来上がったのは、カリカリのクリスピー!おいしいスナックみたいでした。

グレービーソースを作ってくれたのですが、味が薄いというのでお醤油を足してもらいました。おしょうゆ味グレービーは、なかなかでした。


兄は、本当にお料理が上手で嬉しい限りです。一人だったら適当にご飯を済ませてしまいますが、御呼ばれしたので豪華なお食事にありつけました。兄は、二人で何をしようか考えてくれていたみたいで、ゲームの準備をしてくれていました。

ゲームをしたり、おしゃべりしたり、なかなかのんびりとした時間でした。


日曜日は、クラスメートと課題であるカウンセリングセッションの録音。

クライアントが見つからなくて(友達か家族のみ)大変でしたが、以前英語のクラスで一緒に勉強した中国人の子にお願いしました。彼女には私のクライアントとクラスメートのクライアントになってもらいました。


ところが、そのテープをしっかりと確認しなかったのがいけないんですが、録音できていませんでした。

作文削除といい、録音失敗といい、どうも私はおっちょこちょい。


今日は、そのクラスメートと一緒に学校へ行って大きいテープレコーダーを借りて、セッションを行いました。

明日から3日間授業があって、金曜日はいよいよ心理学のテストです。

そして、来週に年内最後のテストを終えれば2週間ぐらいお休みがあるのかな。。。


本当に後もう少し!