ぜんぜん終わらない、気持ちも本も重いまま、のろのろと心理学の勉強をしてます。

今年の初めに受けたのは、心理学1でした。私は、「これで暗記とおさらばだ~!!」と、大喜びしていたのに、10月に最悪のお知らせが届いたのです。


「すみません、心理学1と2を取った人たちは、もう片方とも受けて20単位となります。申し訳ありませんが、年内のテスト、もしくは来年もう片方を受けてください。。」


あ~、終わったはずの心理学がまた私を襲う。。


無謀にも年内のテストを選んでしまいました。テストは12月15日。夏学期取っている二教科のうちの一つは年内12月21日にテストです。先生、夏休み何か予定はないんですか???そういう私も、テストを受けることと夏学期が1月も続いていることで夏のホリデーはなしです。。。


ただ、家族の要請もあり来年2月ごろ一時帰国することになりました。J君には申し訳ないですが、2度続けて一人旅・・。


こんなに忙しくしててはいけない気持ちで一杯な今日この頃。

J君に、どこかへ遠くへ行きませんか?と、誘ってみます。すると、ダブルホリデーが味わえるかも。。フフ。



AD

Final Assessment!

テーマ:

今週の火曜日は、今年最後の一番大きなテストを受けてきました。

カウンセリングデモンストレーションが20分。質疑応答が20分。


緊張する中、出来る限りのことはしてみました。

結果は、その場で伝えられます。


先生の言葉を息を呑んで待ちました。

結果は、パス!


来年からは、Babyカウンセラーとして、実際にクライアントと向き合うことになります。

それまでに、研修先を見つけなければなりません。


そして、夏学期も始まり、年内はあと2教科です。

まだまだ気の抜けない日々が続きますが、なんとか持ちこたえたいところです。


AD

猫パン。

テーマ:

今日は、空港でお仕事をするJ君を車で送迎しました。空港には、中国へ行く大学生たちがいます。J君は、大学でこの学生たちの旅行をまとめるお仕事をしているのです。普段は学生として勉強をしながら、細々と大学で補講教師をしたり、この旅行に関する仕事をして、家計を支えてくれています。


今日は、感謝の気持ちを込めて送迎!

でも、本当の目的は私のドライブ。。。J君を空港で下ろして、普段行かないお店でコーヒーを飲みたいな、などと浮かれてました。私が行ったのは、空港近くのミラマーという町です。



ところが、私の目に入ったのはコーヒーショップではなくて、Opportunity Shop(古着雑貨の店)です。。

コーヒーは、さておき、このお店へ直行。


お店はかなりの品揃えで、店の隅から隅まで家具、食器(アンティークもあります。)、洋服、靴などありとあらゆるものが盛りだくさん!


そこで発見したのが、カーキ色のGapのパンツ。なぜか、ウェストの内側に猫の模様の裏地が。。パンツの後ろにも小さな犬のアップリケが。よーく見ると、「Gap Kids」でした。でも、外見からするとどうも私のサイズに近い気が。。


ちょっと、試着してみることにしました。

驚くほど、ぴったりです。しかも、新品かと思うくらい、きれいで生地もしっかりとしています。


お値段は、5ドル。日本円は350円位でしょうか。。

迷わず買いました。犬のマークは小さいですし、丈が長めのトップならそれも隠れると思いますし。。

内側の猫が小学生のころが浮かんでくるかわいい模様。ただ、ここは人に見せる部分ではないので、問題なし。


あとでJ君にこの猫パンを見せると、「それって、幼児体系みたいなパンツじゃないの?」と。。

私にはぴったりのパンツ。。でもデザインは、幼児向けらしいです。。

じゃ、私の体系って一体。。 


言われてみれば、ちび丸子のパンツ姿に見えるかも。。


なんといわれようと、この猫パンはきっと活躍してくれるはず。

毎日ジーンズですが、ジーンズ以外のパンツもないと就職の面接に行く時困りますから。


あ、でも猫パンで面接は大丈夫でしょうか。。

シャツを着れば隠れるかな。。


何はともあれ、結構気に入ってしまった「猫パン」。







AD

サンダーボーイ誕生。

テーマ:

妹に無事元気な男の子を出産しました。予定よりも20日ほど早く、小ぶりの2470gです。


雷ががんがんなる中で生まれたので、あだ名は「サンダー」。

生まれたての写真を見ると、おでこに稲妻風のラインがうっすらと。。。ふふふ。


Anty Mayumiになったこと、とっても誇らしく思ってます。


来週は、NZで有名な ’Buzzy Bee’という木で出来た蜂のバズーバズーとなるおもちゃを買って、日本へ送るつもりです。

Jのママからは真っ白い毛糸で編んだ小さなブーツをペアをいただいています。


飛び跳ねるほど嬉しい!!音譜






天気激変!

テーマ:

昨日は、なんとウェリントンで日中6度でした。雨が降ったりやんだりのどんよりしたお天気でしたが、これまで10度以上はあったわけで(14,15度前後が平均でした)、突然の冬模様に凍えてしまいました。カウンセリングの練習をするため1時に学校へ行きましたが、寒い上に風。。セーターに冬のコートにレインコートでした。夜はヒーター付けました。


ところが、今日は久しぶりの晴天。天気予報によると17度ぐらいまで気温が上がるそう。

今は、自宅で七部丈のラッパ(すそ広がり)ジーンズにTシャツ。


日本も紅葉が例年より遅めだと聞きましたが、今はいかがなものでしょう。


そういえば、NZの最南端から200キロ位離れた会場に流氷が流れてきました。真っ白な塊のところどころがきれいなブルーで、間近で見たみたい!という気分になりました。早速、旅行会社はツアーを検討中とニュースで流れていましたが、いつまであの流氷は持つのでしょうか。。。


あ、今日は朝からブログしてますが、最終の課題エッセイは昨日無事終了しました。2056字。にあピン賞がもらえそう。。

午後は、クラスメートのおうちで勉強します。相変わらずクラスメートはとても親切です。ニコニコ


そして、今週末は好きなことを思い切りしようと思ってます!(ブログめぐり!)






皆勤賞

テーマ:

昨日で授業はすべて終わりました!無遅刻無欠席の皆勤賞(自分で作りました)でした。

ただ出席していれば良い、と言うことでもないかもしれませんが、勉強する意気込みだけは非常に強いです。


一日たりとも見逃したくなかったです。遅れると、やる気がどんどんなくなってしまうので、皆勤。

病気らしい病気もなかったですし、元気に最後まで出席できてよかった。。。と、今へろへろになりながら振り返ってます。


授業は終わりましたが、後はエッセイ2000字の宿題があります。これを終了すれば、11月21日の最終面接だけです。

この面接はカウンセラーのデモンストレーション20分で一科目、カウンセリングに関する質疑応答が45分で一教科となってます。2教科分の面接一時間半です。ちなみに面接は朝9時から。トップバッターです。その場ですぐに結果は伝えられるそうです。どちらかで落ちた場合は数週間後にもう一度チャンスを与えられます。。


授業は終わりましたが、夏学期を取るつもりなので基本的にはただひたすら勉強を続けます。


英語が出来ないから、という不安やプレッシャーがあったときはかなり引っ込み思案でしたが、今は堂々と手を上げてどんどん積極的に話すようにしています。

朝起きて、急に何でもぺらぺら話せる自分になる夢は、日々の積み重ねである日突然やってくるのだと気づきました。

中国語で話す日常にもかかわらず、頭の中で考えることは英語になってきました。(日本語は、本当に衰えつつあります。)


週末はエッセイのドラフト書いて、丸い一日は思い切りのんびりする予定です。


皆さんも、良い週末を!