Castle Point in Wairarapa

テーマ:
WAIRARAPAにあるキャッスルポイントに牧場の帰り立ち寄りました。
砂が熱くて、足の裏やけどするかと思った。。。でも、真っ白い砂の中に足をいれるとちょっとひやっとしてこれがまた気持ちいい。
久しぶりの夏気分に、大満足。

AD

牧場1

テーマ:
週末、友人の牧場へ行って来ました。牛、羊を見ながらオートバイで農地一周。それから、豚にえさをあげたり、普段出来ない体験を満喫してきました。
AD

南島旅行1

テーマ:
昨年の10月に、車で南島の南部から中部にかけてくるまで旅行してきました。ニュージーランは、世界でも有数の鳥王国。

私が最も恐れている鳥、それはキーア。オウムよりも大きくて、車の上に載ってみたり、リュックが道端においてあれば、中にくちばしを突っ込んで、食べ物を探し出し出したり。。ものすごく、大胆な鳥です。

人を直接攻撃することはないみたいですが、サンドイッチをフライングキャッチで盗み取ることははあるみたいです。

お店

テーマ:
ニュージーランドって、税金がとっても高いです。消費税が12.5%価格表示は、税込みなので会計の際に税金の割高感はありませんが、やっぱり高い。

所得税は収入にもよりますが、だいたい23%。
だからかな、みんな働くよりお休みを大事にしてるみたい。
週末、5時。ほとんどの店はみんなお休み。歩いている人も、数えられるくらい。このダウンタウンを見たら日本人も、台湾人もみんなびっくりしちゃうよ。あまりにも静かな街で。あいているレストランもあるけど、しまっているところも多い。バーはあるけど、多くないかな。。

日本も台湾も、お店がたくさんあって、デパートもあって、人が常にたくさんいて、ウェリントンは、その逆みたい。

だから、私もおうちでのんびり。

大学付属の英語コース

テーマ:
11月から学校が始まって、毎日たっぷり英語勉強してます。
この英語コースの入学条件は、ILETS4.5以上、もしくはそれ相当のレベル。
実際に証明書を見せるわけではないのですが、授業はすべて英語で、なおかつ文法の授業は一切なしです、ということは読み書き、聞き取り、等ある程度備わっていることが前提です。私は、特に英語を読み書き中心に勉強したことがないので、その部分でかなり苦労してます。

それと、毎週違ったテーマを通して、ライティング、リスニング、リーディングを勉強します。これまでのテーマは、Language Learning, Endangered Species,Economic systemsなどです。英語を使って、ほかの事を学んでいます。これが、大学の授業を受けるための準備なんだと思います。


クラスメートは、バラエティに飛んでます。日本、韓国、中国、マレーシア、タイ、ドイツ、ロシア、イラン。成績別のクラスわけだったので、男女比率はあまり考慮されていないようです。16人中男性はたったの3人。年齢層もかなり幅が広いです。若い学生以外に、モスクワの大学で歴史の教授をしていた人、中国の大学で経済の教授をしてい人など、話してみるとみんなおもしろいです。


英語付けで疲れるので、休み時間は思いっきり中国語です。マレーシアのクラスメートは、おじいさんが福建省出身なので、台湾語がわかるんです。彼女の中国語も、台湾とほぼ同じです。だから、彼女と話をすると台湾を思い出します。。。


今週末は、再来週の10分プレゼンテーションに向けて資料の準備です。みんなの前で、OHPを使いながらが説明するのって、緊張しますね。前回のテーマは、「すしにおける、お酢の重要性」でした。今回は、「ハイヒールと外反母趾」です。結果は、後日。。