《歓喜》

みなさん、こんばんは!
夜分ですが、わたしはいま、ものすごい喜びで満ちています。

くだらないことですが、
どうか、聞いてください。

今朝、掃除機をかけていました。
今日も頑張ろうという希望に満ちた朝でした。

そうしたら、
掃除機で、靴下を吸い込んでしまったのです!!

その靴下は、
ひざ下、長めのレッグウォーマーつきの
黒のむくむくソックスでした。

突然、掃除機の音は
ゴゴゴゴゴゴと深い音に変わりました。

わたしの顔は青ざめ
その地響きのような音は、その後
変わることはありませんでした。

つまった。

完全につまってる。

掃除機の蓋をあけても、
そこに靴下は見えず。

わたしは、ホースを透かしてみました。

いた。

黒い影。

ちょうど、ホースの真ん中あたり。

簡単にとれそうにない。。

やってしまった、、、

その後、
靴下をとることに専念する時間がなかったので、、

実は買ったばかりの掃除機だけど、

まさか、もしや、もう、お別れなの?

と、心の中でつぶやき、、

ホースを、静かに床におき、、
今の私には、どうすることもできない。
なんで、靴下をしまわなかったんだろう。
どうして、鼻歌なんか歌って掃除していたんだろう。もっと、注意深く掃除するべきだったんだ。

と、

後悔の念が押し寄せてきたのでした。

いまは、掃除機をあきらめよう。

コロコロや、クイックルワイパーだってあるじゃないか、、と、自分を励まし、なんとか、掃除機のぶんをカバーして頑張りました。

たかが掃除ですが、
今朝は特に、やる気と希望に満ちあふれた朝だったので、ダメージが大きかったのです。

一日が終わりを告げようとした
先ほど

掃除機の靴下をとることに
チャレンジしました。

針金だ!
針金しかない。
思い立って

針金ハンガーを
まっすぐにし、中にいれてみた。

ひっかからない。。

だめだ。。。

クイックルワイパーの長いところで
押しだそう。
だめだ。
押し出せない。

そうだ!!
ネットで調べよう!

すると、同じ境遇に陥っていた方々の投稿がありました。

同じ失敗をしたのが、わたしだけではないことに
なんだか、とても励まされました。

みんな、頑張ったんだ、、
わたしも頑張ろう。

その投稿には、
石鹸水を入れたとか、
電池をいれて、重みで出すとか、振り回すとか、
けっこう大掛かりなものがありました。

石鹸水とか、、
大変だよう。。。

と、思って、
とりあえず振り回してみたけど
掃除機のジャバラに、
しっかり、レッグウォーマーのむくむくが絡みついて、全く落ちてくる気配なし。

もう一度、投稿を読み返すと
針金ハンガーをまっすぐにし、
先をレの字にまげて、ホースに入れ
くるくるまわして、絡め取る!

という技が紹介されていました。

ナルホド!
絡め取る!

やっていなかった。
やみくもに、引っ掛けようとしていたからダメだったんだ。

ホースにレの字にした針金ハンガーを入れ

なんども針金をまわしてみた。
ソックスの抵抗で、まわしにくい。
頑張れ、真弓
頑張れ、針金ハンガー
自分を励ました

するとーーー

絡まってくれたーーーー

わーーーーーぁぁぁぁ

とれたーーーー!!!!!

歓喜!!!!!

いまここ↑

ヽ(;▽;)ノ

やったよぉぉーーー

なんとも言えない達成感!!

すごく良く眠れそうな感じ!

まだ掃除機、使えるぅーー!!

わーーーー!!

これからは、細かいものは一切、床に物をおかないで
掃除に集中するーーー!

掃除機に愛しさを感じ

まっすぐにされてしまった針金ハンガーが、とても頑張ってくれたことに、感謝した。

読んでくださった方、ありがとうございます!