あの頃がなかったら、「今」はない。心理学と出逢えたのも「いろいろ」のおかげ。


仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。

小林麻央さんが亡くなって、早いもので1年になるのですね。

生前、麻央さんは、ブログの中で、、

「一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです。」

と、綴っています。

生き様を通して残すメッセージ、わたしは、どんなことを子どもたちに残せるだろう。

生き様という言葉の重みを感じ、考えていました。

伊達政宗と朝陽


まもなく51歳です(てへっ)



時を重ねることを「年をとる」って言う。

老ける、老いる、衰える・・そんな風にとるのか、時を重ねた証ととるのかは、その人次第。それもまた「捉え方」

時を重ねるたびに、人間としての深さが増していく。

そんな生き様であるならば、歳を重ねるってステキだな・・って思う。

今、ココい生きている(´0ノ`*)



わたしは、「今」がとっても心地好いのだ。ひとつひとつ「今」がいい。

不安も悲しみも哀しみもイラッも、時にはどわっと押し寄せるし、悩み・・あるっちや~ある。

「今」がいいって思えることが、幸せ。

「今」は過去の結果であると言われています。

なので、「今おっけ~」ならば、過去もひっくるめて「おっけ~」になっているということ。

わたしの場合は、いろいろあった過去だけに、(話せば長すぎて、合宿になりまーす)「今」がおっけ~になることで、過去がおっけ~になることもあります。

と同時に、「今」がおっけ~ならば、すぐそこで待っている「未来」が、おっけ~な未来として待っているに違いないし、だからこそ、待ち遠しいとさえ思えます。

見えない未来が不安で、打ち震えていたあの頃



心理学と出逢えたのも・・打ち震えていた「あの頃」のおかげ。

だからこそ、真剣に「なりたい自分」をじっくり考えたし、その自分像を目指し、歩む勇気をもてたのかもしれません。

そして、全くもって、うまくいかなくて、怖くて不安でたまらなかった頃、ある時、こう思いました。

ここまでくれば、あとは浮上するだけ、なんも怖くないや。これってチャンスかもって....

何ができたとか、何がよかったとか、何がどうこう・・ではなくて、今がチャンス!!って捉えたことが、今に繋がる有難い道への「はじめの一歩」だったと思っています。

ありがたい道を、これからも大事に生きよう、そんなことを朝んぽ中に思いましたとさ。

めでたし音譜  めでたし音譜

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

青葉城址に聳え立つ「伊達政宗公の騎馬像」わたしは、本日の写真の様に、騎馬像の後ろから朝陽を感じるのが大好きです。
歴史大好きだから、「ここにいたんだ~」「ここから、城下町をどんなキモチで見ていたのかな~」なんつって、想いを馳せることが大好物でござんす^^


仙台 カウンセリング 心理セラピールーム Berry's Color




アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます。

各種お問い合わせフォーム

心理セラピーお申込みフォーム

心理学講座お申込みフォーム