コミュニケーションの背景にあるのは「心のしくみ」である



仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。

昨日は「 O Cha Berry 笑顔あふれるTea Time」

月一、開催している「茶話会」という名の体験会でした。

心のしくみやコミュニケーションについてや、心理セラピーなど、その回毎にテーマを決めて、体験して頂きます。

そして、テーマに合った「スイーツ」を厳選し( *´艸`)おちゃべりしながら、美味しい時間を過して頂いております。

今回も、初めましての方、「 O Cha Berry 笑顔あふれるTea Time」をこよなく愛して下さる常連様など8名で開催させて頂きました。

2017.6.茶話会1

ミルキーのロールケーキ( *´艸`)めんこいっしょラブラブ

包んであった紙っこ、とってありますwwww

今回の目玉は・・「朝摘みハーブティー」

カモミールベースにレモンバーベナ、ミントなどをブレンドしました。

爽やか~な、香りとお味でした。

そうそう・・・レモンバーベナって育てているといいですよ、とっさの二日酔いに( *´艸`)

昨日のテーマは、好まれるコミュニケーションと嫌われないコミュニケーションでした。

そのカギは「雑談力」ともうひとつ「アレ」と、昨日の記事に書きました( *´艸`)

そのアレとは「相づち」です。

「うんうん」「へ~」「すごいね^^」などなど、誰もが無意識に施しているかもしれません。

しかし、、中には、「うんうんうんうんうんううん」やったらと「うんうん」言ってたり、あるいは「へ~・・で?」みたいな・・

言えばいいってもんじゃ~~~~~ありません。「聴いていない・・・聴きたくない」も表してしまうのが「なんちゃって相づち」


じゃ「相づち」って何だろう??

「聴かせてくれてありがとう」「聴いてくれてありがとう」

そんな「お互いの」キモチの表出が「相づち」であるとわたしは思います。

どんなキモチで聴くのか

その相互作用によって、幸せホルモンと言われる「オキシトシン」の分泌が促されることが、科学で証明されています。

よって、自尊感情を高める(お互いに)ことになることも、今や、「科学」が証明しちゃうのね~。

ということで、自分が自分として「自尊感情」の高まりを体験して頂きました。

高まると「どう感じるのか」どんな変化がキモチにあるのか。

2017.6.茶話会3笑顔

一気に距離が近くなる、自分の話を聴いてくれてるって思うと、安心感がありました、話すことを苦手とおもってきたけど、楽しかった。。などなど、ご感想を頂いております。

まだ、まとめていないので(こらー)あらためて掲載させて頂きます。

痛感しています。コミュニケーションの背景にあるのは「心のしくみ」であるとを。

次回は、7月6日(木)の開催を予定しています。

お友達とお誘いあわせの上、ぜひ、お茶っこ飲みに来てね~^^

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

昨年から始めた「ベース」初めは、肩こりがひどくて、(首も)けど、1年経って・・平気になりました。ベースの扱いが昨年よりも「慣れ」たのだと思われます。これで、となりにいるアッキーナをベースで刺すこともなくなることでしょう( *´艸`)そうなの、、ベースって長いっちゃ??移動の時に刺しちゃってwww「もう、だいじょうーぶだよ~~~(たぶん・・・w)」


仙台 カウンセリング 心理セラピールーム Berry's Color




アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます。

各種お問い合わせフォーム

心理セラピーお申込みフォーム

心理学講座お申込みフォーム