かっこいいマダムを作る!小林真弓のオフィシャルブログ「いいからやろう」

背筋を伸ばして前に進みましょう!
階段を登れないような脚は嫌だ!歩くだけで走れないような脚は嫌だという人がいたら
Keep BeingFitness!
只今御臨終の瞬間まで自分の脚を使えますように。

NEW !
テーマ:

みなさまこんにちは。

 

これぞ時代のさきどり新企画!をつねに考えてる・・アイデアだけはどんどんおもいつく健康運動指導士&管理栄養士の小林真弓です。

 

 

きょうは 葬祭場ビジネスをいとなむ中央商事株式会社さま「入間法要殿」さまにて

 

トレーニング講座を開催させていただきました。

 

 

 

みなさんは「治験事業」をごぞんじかとおもいます。

 

おくすりの開発のために、被検者が入院してデーターていきょうするのですが

 

同時進行でクリニックがかんがえるのが「おくすりをのまなくてもいい健康なからだつくり」なんですね。

すくなくとも私がかかわったクリニックの院長はそういう立派な考えの方で、わたしがそれをお手伝いしたことがあるのです。

 

その経験から今回の事業をおもいついたのです。

 

 

飯能倫理法人会に出席したさい

しりあった中央商事株式会社の小坂社長様に、温かいご葬儀の運営にともない、なかなか死なない(ダイレクトな表現ですみません)げんきな身体つくりを会員様にご提案されたらいかがでしょう?

 

 

 

 

唐突にプレゼンさせていただいたのがこんかいの事業の運びになったのです。

 

 

 

この企画、社員様一同、たぶん はじめは・・いや、けさ、講座がはじまるまでは「さぞやご不安」というおこころで顔がしょうしょう青ざめておられた気がするのはわたしだけ?

 

 

ニヒヒそりゃそうですよねニヒヒ

 

 

ご焼香する祭壇(スペース確保のため祭壇はかたづけました)のあるかいじょうで

 

 

 

 

からだかいぜんトレーニングをやるんですもんね( ̄ー☆

 

 

内容はhttp://ameblo.jp/mayumi1962/entry-12194244741.html

 

昨日のセミナーとどうようにすすめました。

 

image

 

 

周辺地域からだいぶはなれたばしょからご参加の方

かいごしせつをうんえいされるご夫婦様

25年前のわたしのせいとさんなどなど

(どんだけながくこのしごとしてるかあらためておどろきます)

 

さんかは社員様をまじえて20名あまり。

 

 

こんかい、昨日のセミナーと大きくちがうことが1つ。

 

 

じつは看護師看護師の友人にてつだってもらい

 

 

血圧測定から、さんかしゃさまの体調管理と今後の示唆をさせていただきました。

 

 

みぎはしの黒のボトムスの女性です。このあとダッシュで某スポーツクラブに「ぴらてぃす」受講でかえりましたが

 

さすがオーバーヘッドスクワットがきれいにきまっていますね。

 

 

 

さて

わたしのつぎなる提案は

これを機に

しゃいんのみなさまの健康管理もおひきうけさせていただこうという

企業健康経営です。

 

 

だいじなおしらせ

 

 

次回とれーにんぐ講座は10/24月曜日(友引です)10:30-12:00です。詳細は後日はっぴょうします。

会員のかたは割引価格です。

 

 

友の会 会員様(無料登録)になると、入間ハート病院での人間ドックが割引価格になりますよ!わたしもお願いする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。

 

写真でみたらすっかり身体のラインが緩んで、とってもかっこわるい天才美人健康運動指導士&管理栄養士の小林真弓ですニヒヒ

(9月に入ったら、トレーニング再開しないととりかえしのつかないことになるがけっぷちの54歳)

 

 

今日は4年目を迎える健康西武サポート会主催&西武公民館・入間市健康福祉課 共催企画

【楽しく学ぼう  健康体操】の開催日でした。

 

 

今日のテーマは「クローバーヘルシの手帖クローバー」です。

 

 

image

 

お決まりで「からだのかたくなりやすいところ」「よわってしまうところ」というのがあって

 

 

★かたくなるところは「柔軟性をあげるためのていねいな根拠あるストレッチ」

 

 

★よわるところは「良い姿勢をめざした筋肉つくり」でインナーもアウターも、基本エクササイズでよわらないようにしましょう」

 

 

これを軸に実技講義の混ぜ交ぜですすめさせていただきました。

 

 

人間としての快適な動作の実現を目指すとき

 

流行のファンクショナルトレーニング的なことから入るのと

従来の・・例えばストレッチのようなエクササイズをしょうかいすることを積み重ねることからはいるのと

はたまた「体幹」というキーワードから入るなどなど、たくさんのパターンがあると思うのですが

 

 

自分はかならず「評価テスト」から入ります。

 

評価がよくなれば

 

みなさんなっとくするわけで、どういう方法でアプローチするのかはどうでもいいことになります。

 

その方法が「ひきだしいっぱい」あり、対象者に対しドラえもんのように自由にひっぱりだせることが指導者として重要です。まだまだ修行中です。

 

 

 

 

きちんとしたこんきょに基づいたストレッチをすると効果倍増です。

 

 

 

なんのためのエクササイズか・・なんでおこなうのか。このプランクというエクササイズはシニアにはきついので10秒1セットごとに説明します

わたし、ふちこさんになってますね真顔

 

これは背中やお尻の筋肉を駆使した「姿勢トレーニング」のひとつ。大きな力ある筋肉なので30秒以上キープしていただきお一人お一人おこえをかけていきます。

 

 

おわればみなさん大きな笑顔ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

土砂降りの雨の中、たくさんのかたがおこしくださり、再会をお互い喜び合うこの年に一回のせみなー。

 

 

私はもう、およびがかからないんじゃないかと毎回おもうのですが、春先クローバー

ごたんとうの安藤さんからごれんらくをいただくとものすごくうれしいのです。

 

 

ことしもおせわになりました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

さーて、あすは葬儀屋さんとのコラボレーションで健康セミナー。

 

 

なんでこうなったかは、またごほうこくさせていただきます。

 

 

開催場所http://www.houyouden.co.jp/いるま法要殿 式場にて。

 

https://www.0120743200.jp/shikijou/s_iruma

 

 

当日ご参加者様大歓迎です。保健事業がいよいよはじまります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様おはようございます。



一昨日コンタクトレンズを失くしてえーん



昨日は


ついにテレビが壊れてしまった
天才美人闇に飲まれた無駄な浪費続きの健康運動指導士&管理栄養士の小林真弓です。




パッと画面が赤くなってバーコード様の画面、ついには消えて音声のみ。
その音声も聴こえなくなり、、、チーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン




電源は入るんです。



前のテレビも急に液晶が暗くなって、シュルシュルシュルシュル・・とご臨終だったので



多分、寿命だったのでしょう。




ああ、「とと姉ちゃん」。

{14647B78-FF9A-47AF-8817-9924F3A2A2F9}









ああ、「奇皇后」
間も無く最終回。。。DVD借りてきても観れません💦


{53539CA0-685B-4419-AD17-83A25D34492C}






ああ、「ワンスアポン ア タイム 4」










さようならAQUOS。






さようならシャープ。





オリンピック観れて本当に良かった。

{9684704E-F943-4085-90CA-47C43246EBAC}

{D5FA36C3-8183-441A-B6B0-83F2BEF4B30E}




ありがとう21インチ!!!!






今日は入間市健康福祉センターと地域タイアップの健康運動セミナーに講師させていただきます。




資料45枚印刷。足りるかなぁ。途中でインクが切れちゃって。。。。






{F0A36465-71F9-4B57-9F1E-6969B57B77C7}





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは晴れ晴れ晴れ



昨日は埼玉県西部は大打撃のtyphoon到来。



自分は都内で仕事してましたので地元:入間市の様子はわかりませんでしたが
警戒警報発令ポーンと次男から連絡入りびっくりびっくり

知人からは「河川と貯水槽が繋がったわー!ガーンガーン」とLINE。





{A14BADE0-146E-4F3B-9310-820EB65694D4}





勤務後、品川駅で。。。。



山手線全線止まってるびっくり



西武池袋線 稲荷山公園駅冠水で止まってる




事を知りびっくり。





一夜明け、台風の爪痕がここにもありました




我が家のミニトマトの枝がポキっとな。

{EBFBAE81-0A52-4293-9735-68BDE21776E7}



それでも、晴れて渇いた道路でメメ君(愛称:メッチ)は寝転ぶ。

{7A6D1193-B1F9-4FFC-BCE5-8573B0DD6F7D}


メッチ、大きな猫。

{4DAD417A-8C08-4CE7-AA59-4CAD4B42B2AC}



日光浴は朝6:30
{50901D28-7199-42DC-99EC-D6584C4609FA}


昨日は外猫は大変だったろうね。

{FE978D9F-7791-4937-B448-CDF2DCC69FF0}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

実はやたら雑誌や書籍を買うのが好きな健康運動指導士&管理栄養士の小林真弓です。


iPadでも電子書籍を。




今日はこれ。



{E474757F-047B-4F0C-8260-0EA050B04016}



大好きな佐藤愛子センセのお姿発見!


{77F03E2D-15DC-4AD7-B205-F0DB2B0D3BA7}



先生、92歳で、背筋が伸びてシャン!!として


かっこいい。



先生の生き方が好きです。




先生を知ったのは20歳前後の頃。




「ファッション雑誌non-no」に先生とお嬢様であるキョウコさんとの世界旅行の連載を読んでからです。




以来、ほぼ全ての著書を読ませていただきました。






私の若い頃のバイブルですかね。





代表作は「戦いすんで日が暮れて」です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。