3月9日 晴れ晴れ 強風台風


車アクセス

東北道二本松ICから奥岳まで15㌔

郡山からシャトルバスあり

 ⇒あだたら高原スキー場 アクセス


あしコース

1日目 奥岳(940㍍)⇒くろがね小屋分岐⇒勢至平⇒くろがね小屋((1340㍍)

     CT:2時間

2日目 くろがね小屋⇒安達太良山⇒くろがね小屋(1700㍍)⇒勢至平⇒奥岳

     CT:3時間35分


家宿泊・温泉

くろがね小屋  素泊り3700円・入湯税150円・暖房料300円 他HP参照 

         山バッジ550円で購入

光雲閣      日帰り入浴700円(11:00~15:00)



メモお散歩日記


智恵子は

「東京には空がない ほんとうの空が見たい」という

ほんとうの空って どんな空だろ~?


お散歩日和

こんな空?

智恵子が見たほんとうの空 安達太良山の空は青空!!

だけど風が強い!!

大きなザックを持って

レストハウスにたどり着く ほんの数十メートルの距離を歩いただけで 息切れがしちゃう

午前中が風のピークの予報だったけれど お昼近くになっても 止む様子なし



朋さんがくろがね小屋に電話して 登山道の状況などを聞いてくれて

小屋までは大丈夫そうだから ということでとりあえず出発

今日は朋さんの所属してるサークル?の山行に参加させてもらったので 大所帯の6名での登山♪

こんな大人数で登るのは 何年ぶりかなぁ?ワクワク♪


お散歩日和


歩きはじめはゲレンデ横を歩いて 登山道へと入って行くよ

風が強くてリフトも止まってしまっている状態

気温は高めで 風は強いけれど 寒さは感じない



最初はゆるゆるの道をてくてく・・・

鳥川橋を越えて 旧道を歩いて行く


お散歩日和


この分岐からが なかなかの急登

そう言えば 登山口と小屋の標高差ってどのくらいだろう?

樹林の中なので 風はほとんど気にならず 暑いくらい

背の高い樹林を通りぬけて 少しずつ高度を上げていくと

だんだん背丈の低い樹林帯に変わっていく


お散歩日和

小屋の方いわく 勢至平からは風が強いとのことなので 樹林帯での最後の休憩

ところどころ赤布もあり 踏み後もしっかりしていたので 迷うことはない


お散歩日和
勢至平からの景色

初めて来たんだけど 独特な景色・・・

こんな景色 初めて見たよ

風さえなければ最高なんだけどなー


お散歩日和


皆さん 写真撮らないで グングン進んで行く

えっ えっ いいの? こんな景色撮影しなくていいの~?

一生懸命目に焼き付けなくっちゃ!

朋さんと2人だったら 写真に夢中で1.5倍くらい時間かかりそう・・・


お散歩日和
勢至平を過ぎて 斜面をトラバースして行く

この写真はまだ ゆるゆるの斜面だけれど

段々急斜面になるので この辺りからは ピッケルの方が歩きやすい


お散歩日和
遠くに雪をかぶった山が見える~!

なに山だろ~


お散歩日和


荒竜岩方面は 雪庇が張り出してるね

だんだん硫黄の匂いがしてくると・・・


お散歩日和


カッコイイ!! くろがね小屋が見えてきたよ♪

もー!この太陽の光入っちゃうの どうにかならないかなっ!!

写真では伝わっていないと思うけれど

かなり強風で ときどき立ち止まらないと動けないくらいの突風が来る

場所によっては トレースが消されてしまうくらいの強風で

数日前には 女性が滑落して足首を骨折したらしいので

気をつけて 気をつけて歩くよ

油断大敵!!

お散歩日和
はい 到着♪

歩き始める前には 風が強くて行くかどうか?って話になっちゃったけど

ここまで来られただけでも 大満足!

今日は泊まって 明日風が少しでも弱かったら 山頂にGO!

行けますように~☆



ちなみに くろがね小屋の中は こんな感じ


お散歩日和


ブレすぎでしょ・・・
もう カメラが全然室内を写してくれないの・・・ いい加減買い替えよ~

撮影したのは翌日の昼頃だったので 人は少ないけれど

到着したときは テーブル満席

みんな 飲んだり食べたりと 大騒ぎだったよ


1Fは食事コーナー

2Fは寝室

私達は6号室という区切られた場所を6人で使わせてもらえて ラッキー♪

書棚には 山関係の雑誌やマンガがたくさんあって 初めて岳を読んだ

岳って 短編ばっかりなのね~ しかも悲しい感じの話が多かった

トイレはキレイとは言えないけれど 紙あり


そして何より素晴らしいのは 温泉♪

ぱっと見 白濁したお湯なんだけど

よく見ると透明のお湯の中に 白い小さな粒がお湯を埋め尽くすくらいたくさんあって

それで 白っぽく見えている

熱めのお湯が 本当に気持ち良いの♪

湯船は小さくて 6人も入ればいっぱい

大きな窓を開けると 目の前には雪山が見えて もう最高!!

ここに入るために来る人の気持ち わかるなぁ~ うんうん!!


夕ご飯は メンバーさんがメニューを考えてくれていて ボルシチだった

いつも凝った料理なんて手作りしないので 野菜・お肉たっぷりの鍋はとっても美味しかったよ

こちらの小屋では 有料でガスコンロ・ボンベ・土鍋を貸してくれるので

材料を持って行って 手作りもきっと楽しいね♪

他のお客さんも 焼き肉やチヂミ 天ぷらを作っている人がいて

雪山の小屋って感じがしなかった(笑)


せっかくの百名山なので 明日登れるといいなぁ~♪