学研まゆみ教室


学研まゆみ教室で学習できるコース

 幼児

  ■さんすう・こくご2教科        

  ■幼児コース(週1回)        

 小学生

  ■算・国2教科

  ■算・国・英3教科          

  ■プレミアム算国iコース    

  ■プレミアム算国英iコース   

  ■理・社コース(算国にプラス) 5・6年のみ NEW

 中学生

  当教室で小学生コース終了された方のみ




併設している『はぴねす保育園』では園児を募集しています。

また、一時預かり保育をしています。

ご予約は、予約ボタンから!!




RESERVA予約システムから予約する
  • 09 Mar
    • ブログのお引越しをします

      『学研まゆみ教室』のまゆみ先生は、『はぴねす保育園』の園長先生でもあります。なので両方のブログを日々書いてきたのですが実はちょっと面倒でした ということでこちらのページはおしまいにして 『はぴねす保育園』のブログと統合いたします。もし、よろしければそちらのページも見てくださいホームページはこちらよろしくお願いいたします<m(__)m>

      テーマ:
    • お母さんが良いの

      先日、兄妹での無料体験ご参加がありました。年長さんのお兄ちゃんと3歳3か月の妹ちゃん。ふたりは「こども園」に通っているそうですが妹ちゃんは極度の人見知り。園の保育士さんでも苦手な方だと泣いちゃうそうです。2階の体験はお母さんも教室内にいらっしゃいました。お母さんは自分が帰ったら泣いてしまって体験どころではないだろうと思われたようです。案の定、お母さんがいても「お母さんのお膝が良い」とぐずりだしました。結局、すっかり飽きてしまい先生にもあまり馴染んでくれず・・・教室の椅子を並べて遊んでいました。    帰る直前は椅子が縦にいくつも『バスの座席のように」並んでいました (籠は全て積み重ねられていました・・・)そしてそして体験は終わり、春特受講することに。お母さんが帰ることが嫌でグズグズしていたのですがお迎えの時間を約束して帰ってもらいました。お迎えまでの30分。最初はずっと「お母さんが良い、お母さんが良い」と泣いていましたが抵抗しても無駄だと悟ったらしく「お兄ちゃんが良い」と妥協案を提案してきました。(この時点で20分経過) 自分なりに一生懸命気持ちを落ち着け泣き止んだ彼女。とても頑張りました。次回もまた泣くでしょう。でも、少しずつ何かできるようになっていくと思います。おしゃべりも上手で手先も器用なのは体験の時に検証済みなので  

      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 1年生になるまでに・・・

      昨日「今度1年生になる女の子」が見学に来てくれました。緊張しながら教室に入ってきた彼女。診断テストを見せて「これ、してみる?」と聞くと「・・・・」困った顔。診断テストは白黒で何ページもあります。「じゃぁ、やめとこか!」ちょっとほっとしたご様子。「これ、やってみる?」と体験教材を見せると「うん!」体験教材はカラフルで可愛い絵が描かれています。しりとりをして、ものの名前を書く問題は鏡文字も交じっていたけれどとても丁寧にマスの中にきちんと納めて書くことができました。数の分解の問題は問題の趣旨を説明してあげるとスラスラと解くことができました。点つなぎの問題は説明をしなくても上手にまっすぐな線を描くことができました。ものの数を数える問題も楽勝ですとても上手にできたのでもう一度診断テストを「やってみる?」と聞くと今度はできそうな気がしてきたようで「うん」と答えてくれました。問題を自分で読むこともできました。でも、問題の意図まではわからなかったようです。そこで、「こうするんだよ」とヒントを出すとやっぱりスラスラ解けました。お母さんの気になっていたことはというと・・・1年生になる前に「勉強を始める」か1年生になって学校生活に慣れてから「始める」かということでした。    写真にあるように1年生の4・5月は学校行事が目白押しです。ゴールデンウイークが終わるころ子どもたちはへとへとになっています。でも、学習内容を見てください。算数は【10までの数の系列・合成と分解】【順序数(何番目)】国語は【自分の名前をひらがなで書く】【ひらがなの読み書き】この辺りまでです。ということは見学に来てくれて女の子は「もうすでにできていること」ですね。なので、今すぐ急いで「勉強」を始めなくても良いかもしれません。肝心なのは子どもが「勉強嫌い」にならないことです子どもさんの性格はお母さんが一番よく知っているはずです。お子さんにあった「タイミング」を計ってあげることが今のお母さんにしてほしいことです。このようにお話しして「ゆっくり考えてくださいね」とお伝えしました。私の教室に元気なお友達が増えるのは嬉しいことですが「楽しく来てもらう」ことが一番うれしいことです。お子様の「学習を始めるタイミング」に悩んだらお気軽に来室して見学していってくださいね

      4
      1
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 親子ふれあい みそ体験

      学研教室教材体験+親子ふれあい・みそ体験     ~手作りお味噌でおいしく健康~   学研教室・はぴねす保育園が「おかんの糀」とコラボします!!   スーパーに行くとたくさんの種類の「おみそ」が売られています。 その中でも、減塩など健康志向のものが増えていますよね! 健康にこだわるのなら「やっぱり手作りが一番!」 お味噌づくりを通して親子のふれあいのひと時を!!   とても楽しいお人柄の「おかんの糀 代表 小林よしみ先生」のご指導のもと、親子でワイワイ・ガヤガヤ言いながら「手作りみそ」を作りましょう! 自分で作った「おみそ」が食卓に上ると子どもたちの食欲が倍増すること間違い無しですよ!    講師:おかんの糀・夢先発酵案内人 小林よしみ先生 ・親子体験『手作りおみそ』 ・学研教室の教材を使った『ゲーム大会』  ・手作りみそを使ったお雑煮の試食     【日時】 3月26日(土) 11:00~12:00 【場所】学研まゆみ教室(堺市中区深井畑山町232-2) 【対象】 幼児・小学生とその保護者様(定員 12組) 【参加費】 親子で2000円(おみそ 1kgお持ち帰り) 【持ち物】 エプロン 1.2~1.5キロぐらい入るタッパー 【問い合わせ・申し込み】 072-320-8467            学研教室では幼児向け『教具』が充実しています。 子どもは遊んでいるつもりでも「しっかり学習」できるのが教具の強みです。   今回は『スリーヒント・カード』を使って、小さい子から大きな子まで一緒に楽しくゲームをしましょう! ☆ 講師のご紹介 ☆ 小林よしみ先生(おかんの糀 代表) 堺市出身 堺市在住 堺市美原区にて、4年間飲食店を経営されているおり、もっと身体に良い食品は無いものか?本物の酵素とは?と、札幌、東京、愛知、京都、滋賀などに、酵素や発酵食品の勉強に飛び廻り、蔵元「寺田本家の元蔵人頭(なかじ)南 智柾氏に師事。 現在、「おかんの糀」として、発酵調味料教室の開催。 家庭の台所から皆様を楽しく発酵させるべく日々奮闘中。  

      5
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 子どもがひとりでできるお片付け

      『こどもがひとりでできるお片付け』~親子で受ける整理収納講座~3月19日(土) 13:30~整理収納アドバイザーの「中野眞由美先生」とのコラボレーション企画です!!子どもの部屋ってどうしても片付きませんよね「片づけなさい」と言ってもなかなか・・・でも、きちんとコツをつかめば子どもだってひとりで上手にお片付けができるのです子どもと親の共通理解を持っていざ お片付けに挑みましょう  場所:学研まゆみ教室対象:小学生とその保護者様(お片付けに興味のある幼児さんも大歓迎です!)参加費:親子で1000円(お子様2人目からプラス300円)持ち物:牛乳パック(洗って乾かしたもの。ひらかずに)・はさみ お申し込みはお電話で。072-320-8467 (締切 3/16) 

      5
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 無料体験学習

      無料体験に小3の男子2人が参加してくれました。子ども本人もさることながら、お母さんも、そして先生も少し緊張しながらの説明&体験です。そこへ会員さんがやってきました。「こんにちは」の前にいつもより玄関の靴が多く、大人の靴まであることで少し警戒しながらそおーっとドアを開けいつもよりお行儀良く「こんにちは」とあいさつしていました。普段は入室直後からおしゃべりが止まらない会員さんもまるで『借りてきた猫』のように黙って、サクサクと学習をこなしていました。(あ~、いつもこんなだと嬉しいんだけど)体験にいらしたお母さま方すみません。これがいつもの姿ではないことをココでご報告しますm(__)m体験に来てくれたボーイズはとてもお行儀が良く診断テストの成績も素晴らしいものでした次回楽しく学習してもらえると嬉しいです。

      1
      テーマ:
  • 11 Jan
    • ひらがなが読めます!

        4月に入会した年中の男の子。入会時、お母さんは「名前は読めますが・・・。お風呂のひらがな表は絵を見て頭文字を言っているだけで覚えてはないようです。」とおっしゃっていました。ところが、本当は保育園の持ち物に書いている自分の名前を記号として認識していただけで、文字は読めていなかったのです。このようなことは、幼児さんの場合よくあることです。お母さんは少し驚いていましたが、本人は元気に楽しそうに『ひらがなカード』の絵から文字を推理して読んでいました。週に1回の教室に楽しそうに来る日もあれば、つまらなそうに来る日、保育園で疲れちゃったご様子の日、などなど・・・。でも、ほとんど休むことなく通っていました。  がんばりは形になって表れます。間違った文字も「し→も」「ち→さ」「た→な」などよく似た形のものだけです。これらの字も文章の中で使われているときはきちんと読めます。文脈をとらえることができているからではないでしょうか。問題文も、必ず声に出して自分で読みプリントを解いていきます。もちろん、自分の名前も書けるようになりました。この9か月間の彼のがんばりに感動したおはなしでした。

      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 単位換算表

      1月6日(水)4年生で小数を習います。その中で単位を換算する問題があります。そこで登場するのが「まゆみ教室オリジナル単位換算表」これをクリアファイルに挟み、ホワイトボード用のマーカーで書き込みます。  (問)1㎞234mは何㎞ですか?まず㎞の下に・・・1mの下に・・・234と書きます。これは、1㎞234mと読みます。  次に、㎞で表すので㎞の下が1の位となり、1の位の右下が小数点の位置になります。  これで、1.234㎞ということがわかります。と、これは表なしでできる子もたくさんいます。苦手な子が続出するのが次の問題。(問)1㎞5mは何㎞ですか?1.5㎞と書いてしまう先ほどと同じように㎞の下に・・・1mの下に・・・5 すると空欄ができるので、そこに0を書きます。   1.005㎞が正解です。表を使って何度も繰り返すうちに表なしで換算ができるようになる!はずです。根気強くがんばりましょう。

      2
      テーマ:
  • 05 Jan
    • はしゃぎすぎ!!

      1月5日(火)いつもの火曜日メンバーに加えて年末の振替さんがいて賑やかな学習となりました。って、静かに勉強せなあかんやんたった1週間合わなかっただけなのに子どもたちは冬休みの報告をし合うことに夢中でおしゃべりが止まりませんそのうえ明後日から学校なので「冬休み短すぎ~」との嘆きも止まりません1週間お休みだったので年末の最終日、たくさん宿題を出しました。みなさんご苦労様でした。そしてまゆみ先生はその宿題の採点に大わらわ 今日は100枚くらいでしょうか・・・明日も採点は続きます 

      1
      1
      テーマ:
    • スリーヒント・カード

      1月4日(月)新年、1回目の教室です。今年は曜日の巡りもあり、早めの教室開始となりました。子どもたちは皆、揃って眠たそう・・・。もう3学期ですよがんばっていきましょう年末の祝日の振替できた子と通常通り月曜の子。初めて同じ時間の学習となりました。年長さんの男の子が2人。プリント学習が終わり何をしようか?ということで『スリーヒント・カード』をしました。たくさんの動物の絵カードで、ひとつの動物ごとに4パターンの絵があります。例えば、きつね。 3つのヒントをもとにどのカードなのかを当てるゲーム。①きつねです。②あかいふくを きています。③ボールであそんでいます。この場合、右下のカードが正解です。このカードの難しいところは①・・・他にも動物はたくさんいるので無数のカードの中からまず、「きつね」を探すこと。「きつね」に目星をつけても②あかいふくのカードが2種類あること。「赤い服のきつね」に目星をつけても③動作が違うこと。そのうえ、まゆみ先生は意地悪なので生徒の目線を見て①②③のヒントの出す順番を変えてあえてミスするように仕向けますヒントは最後までよく聞きましょう!そんなこんなで白熱したゲームとなりました 

      テーマ:
  • 10 Dec
    • 窓にツリーを!

      クリスマスが待ち遠しい今日この頃 雰囲気作りはばっちりですね生徒さんと壁面飾りを作りました。   

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 玄関をクリスマス仕様に☆

      もうすぐクリスマスですね教室の玄関がさみしかったのでクリスマス仕様にしてみました。  リース・クリスマスツリー・雪だるま全てまゆみ先生の手作りですよ がんばったので潰さないでね 

      テーマ:
  • 23 Jul
    • 夏の特別教室

        夏の特別教室が始まりました今年の教室はなぜか4年生ばかりです3年生までは1人でがんばってきたお友達も4年生になって勉強が難しくなり「ちょっと学研でも行ってみようか」というところでしょうか。お母さま方が口をそろえておっしゃるのは「概数が難しい」です。小4生にとっておよその数という概念が未知の世界なのかも・・・大きな数は「兆」まで学習しますとてつもなく大きな数でこれまたピンとこない感じですね国語では「漢字」が覚えられませんとおっしゃいます。画数の多い字がたくさんあったり同じ音でも意味の違う字があったり・・・これらが覚えられない原因の一つは文字を形だけで覚えようとしていることにあります。文字には一つ一つ意味があり、意味と合わせて覚えることでほかの字との違いを理解し覚えることができます。学研教室では、小学校の教科書とは違い一つの文字の全ての音訓読みを一度に学習します。そうすることで文字の意味と形を定着させるのです。また、漢字辞典の使い方も4年生で学習するので漢字に対して興味を抱くきっかけになるのではと思います。(これが面倒でわからない、という声も多いですが・・・)  最初からわからない、難しいと敬遠せずにまずはやってみる どの教科に対しても勉強以外のことに対しても言えることですね  

      5
      3
      テーマ:
    • 夏休みが始まりました

        夏休みに幼児さんは『じぶんノート』を作成します「かたちあそび」を使っていろいろな作品を作っています 年長のMちゃんは小さなお手本を見て上手にハートを作りました。 (写真の向きが変えられなかった(>_<)これは年長のT君のかっこいいおうち立体バージョンです 年中のKくんは先生にケーキを作ってくれました  写真の向こう側で「顔は撮らないで」と言われてしまいました照れ屋の年少さんMiちゃんがお手本の上にピッタリ合わせて乗せることができました小鳥とお花ですこれらの写真や手形将来の夢「わたし(ぼく)は○○になりたいです」誕生日は何日で何歳か、身長体重も記入し「こんなに大きくなりました」 などなど・・・この夏の思い出に大きくなって見直すのも楽しそうですね     

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 第2回 キラキラ☆ママの会

      キラキラ☆ママの会のご案内「学研まゆみ教室」では、子育て中のママたちの勉強会を開催しますお友だちを誘って、お気軽に参加してください。私自身の子育ての経験や、教室指導者としての経験が、ひとりでも多くのお母様方のお役に立てるならばうれしいです。勉強会というよりもお茶会の気分でお気軽に参加してください。ママ達が、いつもキラキラと輝いて子育てができるように応援します第2回 テーマ夏休みの過ごし方【日時】 7月12日(日) 10:00~11:30【場所】 学研まゆみ教室(堺市中区)【参加費】 無料【対象】 幼児・小学生のお子さまのお母様(会員外でもOK)※お子様連れでのご参加も大歓迎です※お父様のご参加もお待ちしております℡ 072-320-8467お茶のご用意をいたしますので、参加希望の場合はご連絡ください。

      テーマ:
    • 夏の特別教室

      【期間】7・8月(夏休み前の学習スタートも可能です。)【対象】幼児(年少・年中・年長)、小学生【受講料】算数・国語2教科 8,230円/算数・国語・英語3教科 12,350円【内容】9回の教室学習と約1か月分の家庭学習●学力診断テスト(年長・小学生はコンピュータ診断付)を含む●学習アドバイス面談有【特典】「ジャンボ消しゴム」プレゼント!さらに「夏の特別教室」参加後、9月に正式入会されると・・・入会金5,140円→2,000円OFF!!今だけ!!お得な特典入会金0円キャンペーン!①他塾・通信教材からの入会キャンペーン【期間】6~8月【対象】幼児・小学生現在、他塾または通信教材で学習している方が期間中に入会手続きをされると入会金が0円(通常入会金5,140円)となります。②兄弟・姉妹入会キャンペーン【期間】6~8月【対象】幼児・小学生兄弟・姉妹で期間中に一緒に入会手続きをされると、2人目以降のお子さまは入会金が0円(通常入会金5,140円)となります。早めにスタート!!7/16までに入会されたかたには、「教室くん消しゴムクリーナー&ジャンボ消しゴム&オリジナル図書カード(500円分)」3大プレゼント!

      テーマ:
  • 27 May
    • 空の旅

      昨日6歳のお誕生日を迎えたHくん補助教材で「ロケット」を制作まゆみ先生(以下・ま)「これ何かな?」Hくん(以下・H)「ロケット」ま「かっこいいね、乗ってみたいね」H「空の旅だね。飛行機も気球も空の旅だね。」ま(なんて素敵な表現)H「あっ、でもロケットは宇宙の旅だね。行ってみたいね。」ま(空と宇宙を区別してるんだすごい)こどもの興味の多彩さ、成長の素晴らしさを感じた瞬間でした。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 4月の教室だより

      4月の教室だよりができました。  保育園を併設していることで「子どもの集中を妨げないか?」と、ご指摘を受けました。集中するということは大人でも大変難しいことです。教室で学習する人にも、保育園の園児にも良い解決法を考えていきたいと思います。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 診断テスト

      先日入会してくれたKくんは春から年中さんです。お母さん曰く、「お風呂にひらがな表を貼ってるんですが、絵を覚えてるだけで読めてないんです」とのこと。では、確認です 「み」「みかんのみ」では、  「く」もしや「くれよん?」  「じ」「自転車と思ってんな」とおかあさん。さすが 「ひ」「ひつじのひ」確かに似てますでも、こんなのを知ってましたよ  最近見ませんよね。素晴らしい 今度は数を数えてもらいました。 「4 」正解。ちゃんと1つずつ指差して数えました。最後に  「9 」出発点がわからなくなって無限ループに入ってしまいましたとっても一生懸命がんばりました。「4月から先生と一緒にお勉強してね」と言うと「うん 」と言ってくれました。   

      1
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 新入会

      きのう、お問い合わせのお電話がありました。きょう、見学に来られました。今度、年中さんになる男の子。入会決定です 幼児さんはホントにかわいい すなお お母さんが「先生ががんばっておりこうね、って言ってくれはったよ」というと「おりこうって、言ってくれてありがとう 」と。先生すごくうれしい気持ちになりました。こちらこそ、ありがとう

      テーマ:

プロフィール

まゆみ先生

自己紹介:
 大阪府堺市で「学研教室」をしています。 こちらに転居してまだ間がないのでいろいろ大変ですが、ぼち...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。