京北スーパーワインセミナー♬フランス編を開催しました | 幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山・銀座

幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山・銀座

ソムリエ・ワインエキスパート資格を取得するためのテクニックや、ワインを仕事にする方法、ワインを通して全体運を上げる方法をお伝えします。

ガイアの夜明けでも特集された千葉県柏市の京北スーパー♬

4か月に1度ほどワインセミナーをさせていただいており、

今回は「フランス」がテーマでした。

幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山

最初にフランスの大きさや人口などの概論。

次に主な地方とそこで使われている品種、

その品種は混ぜて使われるのか、単一で使われるのか、

大きな特徴を説明していきます。

幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山

前半部分の講義が終わったら、お楽しみのワインテイスティング♬

せっかくなので、ワインの表現方法を学んでいただきました。


これは、白ワインの色は若い時は緑がかり、年をとるとオレンジがかってくる、

赤は若い時は紫が強いが、年月がたつとオレンジがかってくるということを、

パワポを使って説明しているところです。


スタッフの皆様が、コンテやミモレットなどの美味しいチーズをバゲットを切って出して下さり、

皆様ニコニコの試飲会場でした。


「何か質問ありますか?」と聞くと、あちこちから手が上がります。

「安いグラスといいグラスの違いは?」

「保存料がはいっていないワインはどうやって探せばいいのでしょうか」

「家ではどんなグラスを使えばいいのでしょう」


グラスに関してはかなり盛り上がり、「ビールのように取っ手をつけたグラスを作っても良いのでは」と

とっても画期的なご意見もあがりました。


こんな風に、聞いているお客様(生徒さん)から質問が沢山出ると、

「ああ、しっかり聞いてくださり、疑問がでるほど心に響いたんだ」と、うれしい気持ちで一杯になります。
幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山

当日は左手を骨折しながらでしたので、左手は包帯がぐるぐる巻き。

でも、アカデミー・デュ・ヴァンの生徒さん達が遠いところ応援に駆けつけて下さったので、

安心してセミナーをすすめることができました。


石戸社長、アカデミー・デュ・ヴァンの生徒さん達、京北スーパーのお客様、

本当にありがとうございました。